チェルニーは指だけの練習曲ではなく、音楽の練習曲を書いたはず、と考える | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■白ゆづ、黒真央、思い描く怪我人+チャリコンキャンセルのお知らせ

■また怪我(^^;)+あまり練習できない時こそ、本番想定練習をする(究極は内村式)

■表現の場でもあるチャリコン曲目演奏順(演奏者名&スケート画像入り)

■「花になれ」!!! / 指田フミヤさん、凄い。。(今さら)

■上機嫌だと実力発揮 説 / 楽しそうなメドべちゃん / 結弦くんが上機嫌になるには?

■シェイリン・ボーンの「プログラムを壊さないミス」と「表現の大切さ」をピアノでも考えたい

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村よろしくお願い致します。

 

 

ピアノを弾くって、

 

ピアノで「指を動かすこと」・・・ではなく、

 

ピアノで指を動かして「音楽をすること」ですよね?

 

 

チェルニー(ツェルニー)さんは、

 

ベートーヴェン先生のお弟子さんでした。

 

ベートーヴェン先生を心から敬愛し

 

ベートーヴェン先生の珠玉のソナタ集を

 

少しでも良く弾けるようにという

 

志を持って練習曲を書きました。

 

 

 

指だけ動かせば

 

ベートーヴェンのソナタが弾けるでしょうか?

 

 

 

・・・・・・・まさか。(^_^;)

 

 

 

 

一般的に

 

「チェルニーはつまらない」という

 

ヒドイ「誹謗中傷」を受け、 (^_^;)

 

お気の毒なチェルニーさんですが、

 

ハノンさんの純粋な指の練習曲とは違って

 

「音楽」の形をしている以上、

 

「音楽」として取り扱い、

 

「音楽」の表現を考えれば、

 

全然違う素敵な曲になります。

 

 

バイエルさんもそうなんですけれどね。。

 

 

 

ちゃんと曲の形をしている以上

 

音楽なんです。

 

 

 

1小節がひとつの細胞で、

 

その中に3拍子なら3つ、

 

4拍子なら4つの拍がある。

 

でも、1拍1拍に拘り過ぎず、

 

1小節を数えていけば

 

モチーフやフレーズを

 

ひとまとめに弾きやすい、、とか、

 

 

 

短いモチーフを2回繰り返した後に

 

その2倍の長さのモチーフがあって

 

3点セットでひとつのフレーズになっていたら、

 

(例:2小節+2小節+4小節=8小節フレーズ)

 

長いモチーフに言いたいことがあるから

 

最初に2回繰り返す

 

短い方のモチーフは

 

どんなに派手でも

 

それだけで終わらずに

 

長いモチーフを目指して進む意識を持ち、

 

長いモチーフでは

 

「これが言いたかった・・」とばかりに

 

ていねいに表現する、、とか、

 

 

 

沢山の音楽表現の

 

基礎的なコツを

 

当て嵌めていけば、

 

バイエルもチェルニーも

 

「音楽」として輝きはじめます。

 

 

 

それができて初めて、

 

指と、音楽表現の、「練習曲を弾いた」

 

ということになり、

 

ベートーヴェンのソナタだけでなく

 

もっと大きな曲の表現に

 

プラスになる勉強が

 

できたと言えるのではないかと

 

思うのです。

 

 

チェルニーの練習曲は

 

30番=30曲

 

40番=40曲

 

50番=50曲

 

計、120曲、、、

 

 

そんなに沢山指の運動だけしていては

 

ピアノで「指を動かす人」になってしまいそう。。

 

 

 

ピアノで「音楽する人」になりたいですよね。

 

 

 

チェルニーさんの熱意を汲んで、

 

大曲を表現するための

 

音楽の練習曲として

 

考えてみたいですね。

 

 

意識を変えるだけで、

 

目の前の楽譜は違って見えてくると思います。

 

 

よかったら、

 

お試しくださいいね。(^_^)

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

ひとつでも結構です。よろしくお願い致します。

 

にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村クラシック


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村ピアノ


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村ピアノ教室


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村スケート



楽器ランキング



ピアノランキング



フィギュアスケートランキング

 

 

 いつもありがとうございます!

             Megumi(野谷 恵)