曲の構成感や作曲家の意図が表現できている演奏・・と・・ | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■真央さんの言う通り、明日は明日。全日本までに怪我を治して・・

■自分の限界と思わないこと。できなくなっても、また、できる。また分かるようになる。

■真央さんと結弦くん、怪我明けに「これが実力」と語る考え方

■チェルニーの練習曲を弾き終えた瞬間「かーっこいい!」と思わず叫ぶ・・なんてことが本当にあって・・

■1/28 チャリコン チケット,11日受付開始。羽生選手ポスター付きお菓子セットのご予約も受付けます

■1/28 チャリコンチケットと羽生選手ポスター付きお菓子お申込み方法

■12/4 野谷恵と門下生によるピアノコンサート2016「ロマンティック」

■12/4 コンサートの出演者ご紹介

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村よろしくお願い致します。

 

 

★1/28 愛の夢チャリティーコンサートの

曲目は、こちら。要項は、こちらです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 

レッスンに来られるようになって

 

もう4,5年でしょうか。。

 

良く吸収し、

 

成長し、

 

活躍されている若い方が

 

その演奏を

 

母校の音大の先生や

 

同級生から

 

こんな風に褒めて頂いた、という

 

話を聞かせてもらえるのは

 

自分が褒められるより嬉しかったりします。

 

 

学生時代に

 

特別優等生だったわけではなかったのに

 

今、同期の中で一番うまいのではないかとか、

 

作曲家の意図が伝わってくる演奏だとか、

 

構成を分かっていると思わせる演奏家は少ないので、

 

稀有な存在だとか、、

 

そんな風にまで評価されたことを、

 

「先生のお蔭です。」、、と

 

報告してもらえると、

 

聴いている瞬間も嬉しかったけれど

 

今、書いていて、なんだかうるっとしそうに、

 

しみじみと嬉しく思います。

 

 

で、、

 

私が、残りの人生を、

 

自分が今までの人生かけてきて「分かったこと」を

 

伝えるレッスンを、もっと頑張って

 

生きて行こうと思ったら、

 

「いや、センセーは演奏家です!」と

 

笑いながら言われてしまいました。

 

「ピアノの先生」に納まってしまわずに

 

(回数の問題ではなく)演奏し続けていることが

 

結局、レッスンでお役に立てる土台に

 

なるようです。

 

 

 

そういえば、昨日も、

 

レッスンの度に、

 

練習でいいから、何でもいいから

 

何か弾いてください、という

 

ベテランのピアノの先生が

 

ガクンとレベルが上がった理由が、

 

ご本人によると、

 

私の弾き方を目の前で、

 

色々な角度から見て

 

凄く私の話が深く理解できた

 

とのことだったので、

 

言葉で聞き、頭で理解したことを、

 

さらに、目で見て、耳で聴くということが

 

重要なレッスンになることもけっこうあるようです。

 

 

はい、両方頑張ります。(^_^)

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

♡クリックで応援して頂けたら嬉しいです♡

 

以下のバナー、

 

ひとつでもクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ
 

いつもありがとうございます。


             Megumi(野谷 恵)