チェルニーの練習曲を弾き終えた瞬間「かーっこいい!」と思わず叫ぶ・・なんてことが本当にあるんです | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■11日チャリコン チケット受付開始。羽生選手ポスター付きお菓子セットのご予約も受付けます

■初めてなのに、ソステヌートペダルがとても上手に使えた理由

■真央ちゃんの思い通りに、頑張って!!/人生を豊かにするために、日本的「もう年」文化を見直そう(ピアノの皆さんにもお読み頂けたら嬉しいです)

■音型によって、鍵盤のどこを弾くかなど、ちょっとした微調整を考えると弾きやすくなる

■結弦くんの白鳥のディレイドアクセルを、より味わうための連続写真

■関節は3Dで動く ⇒ 音程の変化と、肘の関節の角度の変化

■町田樹さん「あなたに会いたくて」+やっぱりラヴェンダー

■ミスの後に音楽が流れ続けている⇒とても重要なこと

■曲追加■曲目■受付順■1/28 愛の夢チャリティーコンサート(演奏順は〆切後に決定)

■追記】12/4 Kitaraでの門下生コンサート出演者ご紹介

■■野谷恵と門下生によるピアノコンサート2016「ロマンティック」

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村よろしくお願い致します。

 

 

※チャリコンのチケットとお菓子の

お申込み方法詳細は後でアップします。

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

先日の東京レッスンで、

 

ピアノの先生がチェルニー(ツェルニー)の

 

「8小節のエチュード」を持って来られて、

 

私が時々ブログに書く、

 

「チェルニーで音楽表現のレッスンをする」というのが

 

どうしても分からないので、

 

体験したくて・・とのことでした。

 

 

 

1番最初の曲は

 

(例外的に)これ以上細かくは

 

分けられないと考えた方が良い曲で、

 

右が一応メロディではありますが、

 

左の和音が音楽を運んでいくと考えた方が良くて、

 

曲の中心辺りに「おへそ」があって

 

そこをきっかけに後半は

 

エネルギーが高まっていき、、、

 

 

・・・みたいな調子で、

 

どんどん解説していって、

 

それを、興奮気味に頷きながら

 

聴きつつ、頭の中で整理されて、

 

では、、と、

 

その先生が

 

一気に8小節弾かれて、

 

終わった瞬間に叫んだのが

 

タイトルの

 

「かーっこいい!!」だったのです。(^_^)

 

 

 

はい、真面目な話、

 

本当に、ちゃんと考えて弾くと

 

チェルニーは、

 

叫ぶほどかっこよくなったり、

 

うっとりするほど美しくなったりします。

 

 

 

ハノンなどのように純技術の為の

 

短い音型をただ反復するような曲は話が別ですが、

 

バイエルやチェルニーなど、

 

曲の形をしたものは、

 

「表現をするための練習曲」でも、

 

あると思うのです。

 

 

つまらないと感じるとしたら、

 

「音符」だけを見て

 

「楽譜」を感じていないのかもしれません。

 

 

「音符」を外さずに弾いたら◎なのではなく、

 

「楽譜」を感じ取り、表現して、

 

初めて◎なのではないかなと

 

私の個人的な考えで、

 

何方にも押し付ける気はありませんが、

 

そう考えるわけです。

 

 

 

その考えに賛同してくださる方が、

 

レッスンに大感激してくださることが、

 

とても嬉しく

 

生き甲斐になっています。(^_^)

 

 

 

そして、

 

クラシックコンサートを聴くのは

 

人口の3%(?)などと怖ろしいほど少ない日本で、

 

クラシックの魅力を広めるために

 

まず、「魅力ある音楽」を

 

子供たちに伝えるレッスンをしましょうと、

 

この先生と盛り上がったのでした。(^_^)

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

愛の夢チャリティーコンサート出演者募集中。

曲目、こちらです。

 

★☆★結弦くんの「悲愴」が加わりました。★☆★

 

要項は、こちらです。

 

 

♡クリックお願いします♡

 

以下のバナー、

 

ひとつでもクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ
 

いつもありがとうございます。


             Megumi(野谷 恵)