【追・改】結弦くんの白鳥のディレイドアクセルを、より味わうための連続写真 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■演奏には人生が聴こえるのかも。。今も続くお一人様コンサートと、そこから伝わり交し合う感動

■萬斎さんと同じことをバレエの吉田都さんが仰ったように、音楽にもジャンルを超えて共通する事が

■ミスの後に音楽が流れ続けている⇒とても重要なこと

■「実験的」に色々試す⇒結弦くんが進化し続けるポイントのひとつはピアノにも重要で、、

■つつじホールに「花は咲く」・・リストの大曲から、切ないショパンまで様々に

■曲追加■曲目■受付順■1/28 愛の夢チャリティーコンサート(演奏順は〆切後に決定します)

■■野谷恵と門下生によるピアノコンサート2016「ロマンティック」

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村よろしくお願い致します。

 

※最初の画像の下と、動画の下に、少し追記しました。

※分けて使う予定だった写真を全部並べていたので修正しました。(^_^;)

 

 

{FE63C9FD-F79C-454A-A6F4-313DFF1BAEC6}

 

白鳥さんのプログラムについて。。

 

 

しばらく前に

 

Twitterで見かけた、

 

ロビン・カズンズさんと羽生結弦さんの

 

ディレイド・アクセルだけを切り取った

 

比較動画が忘れられなくて、、、

 

 

 

どちらも本当に美しく、

 

感動的でした。

 

 

 

結弦くんは、過去の選手に非常に詳しいと

 

どこかで読んだので、

 

そのカズンズのディレイドアクセルは

 

動画などで既にご存じだったと思われます。

 

 

長い年月を超えて

 

珍しい、でも美しい技が

 

受け継がれた・・と

 

言っていいかどうか分かりませんが

 

フィギュアの歴史に思いを馳せながら

 

フィギュアの天才の演技を味わうのも

 

良いものかも・・というわけで、

 

連続写真(私のキャプが下手ですみません。。)

 

でディレイドアクセルを見て意識して頂いてから

 

動画を再度見て頂けると、

 

ずうっとジャンプ無しで

 

滑らかな天上スケーティングを続けた後に

 

突然現れるディレイドアクセルに、

 

一層、

 

背筋がゾクッとするほど感動して頂けるのでは

 

ないかと思います。。

 

{AC8356C0-1C02-4E88-8034-F124DCBAE011}

{7236F3EC-03C3-4F68-91CC-7E7C8857C421}

{7415568D-A8AA-45C6-BBBF-D718C926E061}

{B4C6870F-E2B3-4C33-A664-FA7CDD848B5E}

{0AFD6C4D-2879-45D5-BEFA-2C42A1B34BE7}

{BB321341-86C6-4FF2-B8AD-A8CF81047153}

{936EBAC9-396D-4A53-8D85-481983EE3D6D}

{9338D475-1A37-462F-95FC-2CF0C19E673E}

{D9337ED1-80B1-47A4-AA98-96CE9C258134}

{CFB3060B-52B9-44F3-9B58-46D769750E53}

 

前向きに飛ぶジャンプですが、

 

すぐ回転せず、遅れて(ディレイ)回るアクセルジャンプ、

 

心に描いて、動画をどうぞ・・・

 

 

 

ディレイドアクセル、、

 

1回転なので点数にならないため、

 

現在は見られない技です。

 

 

スケート関係の方は

 

ご存じの方も多いかもしれませんが、

 

ピアノの方にもその歴史的な意味を

 

知って頂けたらと思い書きました。

 

(私も知らなかったので・・)

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

愛の夢チャリティーコンサート出演者募集中。

曲目こちらです。

 

 

♡クリックお願いします♡

 

以下のバナー、

 

ひとつでもクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ
 

いつもありがとうございます。


             Megumi(野谷 恵)