演奏には人生が聴こえるのかも。。今も続くお一人様コンサートと、そこから伝わり交し合う感動 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■萬斎さんと同じことをバレエの吉田都さんが仰ったように、音楽にもジャンルを超えて共通する事が

■脱力のタイミング ⇒ 打鍵後、関節を止めず、楽に、自由に、、

■ピアノで大きな音を出すために、どれくらい力が必要かは、弾き方による

■「実験的」に色々試す⇒結弦くんが進化し続けるポイントのひとつはピアノにも重要で、、

■画像追加■羽生結弦さんスケートカナダEX「星降る夜」(原曲サンサーンス動物の謝肉祭より「白鳥」)

■つつじホールに「花は咲く」・・リストの大曲から、切ないショパンまで様々に

■曲追加■曲目■受付順■1/28 愛の夢チャリティーコンサート(演奏順は〆切後に決定します)

■■チャリコン出演者募集♪5日(土)受付開始! 愛の夢チャリティーコンサート in Tokyo 3

■12/4 コンサートの出演者ご紹介

■■野谷恵と門下生によるピアノコンサート2016「ロマンティック」

 

・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村よろしくお願い致します。

 

 

※チャリコン曲目、増えています。こちら。

 

 

東京でのランチコンサートから

 

あっという間に3週間ですが、

 

まだ、時々、お一人様コンサートが

 

続いています。

 

 

東京のスタジオや

 

札幌のレッスン室のような

 

狭い空間であっても、

 

1曲の演奏をコンサートのように

 

目の前で聴いてもらうことで、

 

弾き方でも、表現でも、

 

伝わることはあるようで、

 

勉強になったと言って頂ける一方、

 

私も勉強になっています。

 

 

 

東京の最終日には、

 

「先生の人生が聴こえたような

 

気がしました。」なんて、

 

深い感想を言ってくださった

 

ピアノの先生もいらして、

 

こちらが感動してしまいました。

 

 

 

昨日も、

 

市外の遠くのピアノの先生が、

 

「激流って、人生の荒波みたいな

 

イメージでしたけれど、

 

水飛沫のような高音の

 

キラキラした音が凄く綺麗で

 

人生って(荒波ばかりでなく)

 

いい時もあるんだなって思えました。」と

 

これまた感動的な感想を頂きました。

 

 

その場でも興奮気味に

 

沢山の感想を言ってくださったのですが、

 

直後にメールも届きました。

 

その部分、掲載します。(了解済み)

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪

先程はありがとうございました。

「激流」が あんなにも素敵な曲だったとは!

目から鱗というか、

本当にビックリしました。

キラキラした水のしぶきや水滴に囲まれたような、

まるで別世界に居る気持ちになりました。

感動をありがとうございます!



レッスンでは、

今日また改めて解って来たり、

感じられるようになったりした事が多く、

勉強を続けて来て良かったと思う反面、

先生には申し訳ないなあと思っておりました。

理解するのに人の何倍も

時間がかかってしまう事が多いですが、

どうぞ宜しくお願い致します。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 

嬉しい感想、

 

感謝です。

 

そして、レッスンのこと、、

 

申し訳ないなんてとんでもない!!!

 

 

 

「勉強を続けて来て良かった」と

 

思ってもらえて

 

こんな幸せなことはありません。

 

 

 

今、こうして、

 

演奏やレッスンを

 

喜んでもらえることが、

 

私の人生の、

 

「荒波だけではないキラキラの部分」

 

なのかなと思います。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

 

※愛の夢チャリティーコンサート出演者募集中。

 

要項はこちら。現在の曲目(受付順)はこちらです。

 

 

♡クリックお願いします♡

 

以下のバナー、

 

ひとつでもクリックして頂けたら嬉しいです。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ
 

いつもありがとうございます。


             Megumi(野谷 恵)