前記事に引き続き、2016/17季に岡山シーガルズが出場する予定の体育館の座席情報です。

前記事にも書きましたが、この関連の記事は大量になっており、各所に体育館のメモも散らばっていますので、参考にしてくださっている方は、ぜひ下記索引をご利用ください。
体育館ごとに、新しい記事の順に、該当記事のリンクを貼ってあります。

「体育館の座席情報 索引」
http://ameblo.jp/seagullsfan/entry-11774847784.html

 

 

 

なお、今季(2016/17季)の岡山シーガルズの公式戦スケジュール(私が勝手に整理したメモです)は、下記の各記事に整理してあります。

 

 

 

その順序に従って、「体育館の座席情報⑰」の記事から体育館を列記していっています。
 
「2016/17 岡山シーガルズ公式戦スケジュール①」

http://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12175748083.html

 

「2016/17 岡山シーガルズ公式戦スケジュール②」

http://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12175869977.html

 

 

 


ジップアリーナ岡山(岡山県総合グラウンド体育館/旧桃太郎アリーナ)
(2016年11月26日(土)・27日(日)、2017年1月8日(日)・9日(月・祝)、1月28日(土)・29日(日)、2月12日(日))


(ホームページ)
http://www.okayama-momo.jp/index.html


ジップアリーナ岡山は、言わずと知れた我らが岡山シーガルズのホームグラウンドですが、今季(2016/17季)は、岡山で開催される大会が多く、レギュラーラウンド2leg第1戦第2戦(11/26、27)、2leg第7戦3leg第1戦(1/8、9)、3leg第6戦第7戦(RR最終戦)(1/28、29)、ファイナル6開幕戦(2/12)、の4大会が予定されています。

ジップアリーナ岡山での大会については、これまで詳細な座席表が公表されることはなく、年によって、概略図(配置図)が公表されるにとどまっています。

しかも、意識的なものかどうかは分かりませんが、1階A指定席の座席番号などは、毎年のように振り方が違ったりして、とても予測のつきにくい体育館になっていますね。

今年がどうなるかは分からず、また情報が公表されるようでしたら追記しますが、私のこれまでの現地観戦の結果のメモは、以下の各記事に記載してあります。

2015/16Vプレミアリーグ1leg第4戦第5戦(2015年10月31日・11月1日)のときの座席情報等
2015/16Vプレミアリーグ3leg第2戦第3戦(2016年1月9日・10日)のときの座席情報等
「体育館の座席情報⑫」
http://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12052798992.html

2014/15Vプレミアリーグ1leg第2戦第3戦(2014年11月22日・23日)のときの座席情報等
「体育館の座席情報⑦」
http://ameblo.jp/seagullsfan/entry-11896437155.html


今季の座席情報について、また何か分かることがありましたら、追記致します。


[追記]2016.11.26pm6:04

本日(2016年11月26日(土))、2016/17Vプレミアリーグ岡山大会(JT戦)に行ってきましたので、取り急ぎ、会場に掲示されていました座席図だけ、貼付しておきます。

明日の岡山大会第2日も、同じ座席配置だと思います。

 

 

 

2016.11.26ジップアリーナ岡山座席表

2016.11.26 Vプレミアリーグ 2leg 第1戦 JT戦・ジップアリーナ岡山、座席表



ご参考に、館内の写真を貼付しておきます(2016.11.27am2:00追記)。

 

2016.11.26館内全景

2016.11.26 Vプレミアリーグ 2leg 第1戦 JT戦・ジップアリーナ岡山、館内全景(北東角から南西方向)

これは、東側エンドの指定席の最上段角(北東角)から、南西方向を撮影したものです。

写真手前のコートエンドに沿って並べられている2列の白いパイプ椅子が、東側エンドのS指定席ですね。

2列とも、写真向かって右から左に、1~25まで番号が振られています。


 

2016.11.26ベンチ側サイド

2016.11.26 Vプレミアリーグ 2leg 第1戦 JT戦・ジップアリーナ岡山、ベンチ側サイド席

これは、同じ地点から、北側(ベンチ側)サイド席方向を撮影したものです。


 

2016.11.26西側エンド

2016.11.26 Vプレミアリーグ 2leg 第1戦 JT戦・ジップアリーナ岡山、西側エンド席

これは、体育館の奥に進み、南側サイド席の最上段角(南西角)から、西側エンド席方向を撮影したものです。

今回、西側エンドの一般指定席は、3メートルほどコートに近づけられたとのことですが、それでも、結構距離はありますね。

なお、コートエンドに沿って並べられている2列の席は、西側S指定席です。


 

2016.11.26南S指定席

2016.11.26 Vプレミアリーグ 2leg 第1戦 JT戦・ジップアリーナ岡山、南側S指定席

これは、上の写真と同じ地点から、南側(主審側)のS指定席(コートサイドに沿って並べられている2列の白いパイプ椅子の席)を撮影してみたものです。

写真一番左が、南側S指定席の60番になります。


 

2016.11.26西側S指定席

2016.11.26 Vプレミアリーグ 2leg 第1戦 JT戦・ジップアリーナ岡山、西側S指定席

これは、西北角あたりの地点から、西側のエンドのS指定席(コートエンドに沿った白いパイプ椅子の2列の席)を撮影したものです。

各列、写真一番左の席が25番で、左から右に向かって、25~1番の番号になっています(写真の一番右端の席が1番です)。


以上です。




滋賀県立体育館(ウカルちゃんアリーナ) (2016年12月3日(土)・4日(日))

(ホームページ)
http://www.bsn.or.jp/gym/index.html


ここは、東レのホーム体育館で、毎年、Vプレミアリーグの大会は開催されていると思いますが、岡山シーガルズが出場したのは、3年前の2013/14季が直近のことになりますかね。

そのときには、私も現地観戦に行きましたが、その当時は、この体育館は座席指定ではなく、全席自由席でした。

今も変わらないのかどうか、当時、指定席にすることを検討されていたようですので、ちょっとよく分かりませんが、かつて2013/14季に行ったときの座席情報(自由席でしたので、余り意味はありませんが、座席の配置の感じ程度は分かります)は、下記記事に記載してあります。

2013/14Vプレミアリーグ1leg第3戦第4戦(2013年12月7日・8日)のときの座席情報等
「体育館の座席情報④」
http://ameblo.jp/seagullsfan/entry-11576963692.html

この体育館についても、また今季の情報が分かるようでしたら、追記致します。


[追記]2016.9.4pm7:42

ちょっと検索してみましたら、昨季(2015/16季)は、すでにこの体育館も座席指定になっていたようですね。
http://ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1544144&rlsCd=001
それからしますと、今季も1階席は、座席指定になるのではないかと思います。


[追記]2016.12.3pm7:55

本日(2016年12月3日(土))、2016/17Vプレミアリーグ滋賀大会(PFU戦)に行ってきましたので、取り急ぎ、会場に掲示されていました座席図だけ、貼付しておきます。

明日の座席図も、同じだろうと思います。

 

 

 

 

2016.12.3滋賀県立体育館座席図

2016.12.3 Vプレミアリーグ 2leg 第3戦 PFU戦・ウカルちゃんアリーナ、座席図




川崎市とどろきアリーナ (2016年12月10日(土)・11日(日))

(ホームページ)
http://www.konamisportsandlife.co.jp/trust/todoroki/


ここは、NECのホーム体育館です。

そのため、毎年Vプレミアリーグの大会は開催されており、岡山シーガルズもここ数年間に何回か出場したことがありますね。

この体育館については、例年ですと、直近頃に座席図が公表されることが多かったと思いますが、今季の座席図は現時点(2016.8.22時点)では未公表のようです。

また、この体育館は、試合が終了しますと、座席図はリンク不能になって見られなくなりますね。

ですので、現在では、座席図についてはリンク不能になっていまが、一応、直近にシーガルズが出場したときの座席情報メモは、下記記事に記載してあります(なお、座席情報⑤の記事には、私が現場で写してきた座席図の写真があります)。

2014/15Vプレミアリーグ2leg第5戦第6戦(2015年1月24日・25日)、3leg第6戦第7戦(最終戦)(2月21日・22日)のときの座席情報等
「体育館の座席情報⑧」
http://ameblo.jp/seagullsfan/entry-11896693875.html

2013/14Vプレミアリーグ2leg第4戦第5戦(2014年1月25日・26日)のときの座席情報等
「体育館の座席情報⑤」
http://ameblo.jp/seagullsfan/entry-11576967514.html


この体育館についても、新たな情報がありましたら、追記致します。


[追記]2016.12.6am0:12

通りすがりさんからコメントを頂き判明しましたが、神奈川県バレーボール協会で、座席図が公表されました。
下記リンク先です(試合終了後、リンク不能になる可能性が高いです)。

http://kanagawa.volleyball.ne.jp/vleague/vl/zasekizu2016.pdf
http://kanagawa.volleyball.ne.jp/vleague/NEC-hg.html


[追記]2016.12.12pm11:54

2016年12月10日(土)・11日(日)に行われました2016/17Vプレミアリーグ川崎大会に行ってきましたが、この会場には、座席図の掲示はありませんでした。

ここの座席図については、上記の追記のように、神奈川県バレーボール協会が公表してくださっていましたが、おそらく間もなくリンク不能になると思いますので、後々のために、今回の座席図をプリントアウトしたものの写真を貼付しておきます。

 

2016.12.11とどろき座席図

2016.12.11 Vプレミアリーグ 2leg 第6戦 トヨタ車体戦・川崎市とどろきアリーナ、座席図

 

 

[追記]2017.10.18pm2:08

2017/18季の川崎大会の座席図は、神奈川県バレーボール協会のサイトで公表されています。下記リンク先です。

 

http://kanagawa.volleyball.ne.jp/vleague/vl/zaseki2017.pdf

http://kanagawa.volleyball.ne.jp/vleague/NEC-hg17.html





大田区総合体育館
(2016年12月24日(土)・25日(日)皇后杯、2017年2月24日(土)・25日(日)ファイナル6第4日第5日)


(ホームページ)
http://www.ota.esforta.jp/


この体育館もNECのホームとして使われますが、すでに何度もプレミアリーグの大会や皇后杯が開催されている体育館です。

プレミアリーグの試合も、皇后杯も似たような座席配置になりますが、その都度少しずつ違ったりもしますね。

概略図の事前公表はあることがありますが、詳細な座席図は、現場にしか掲示されないのがここ数年の例です。

過去の大会の座席情報のメモについては、以下のとおりです。

2015/16Vプレミアリーグ2leg第3戦第4戦(2015年11月28日・29日)のときの座席情報等
「体育館の座席情報⑬」
http://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12053157119.html

平成27年度皇后杯のときの座席情報等
「体育館の座席情報⑬」
http://ameblo.jp/seagullsfan/entry-12053157119.html


また、今季の座席情報について、分かることがありましたら、追記致します。


[追記]2016.11.3am1:28

バレともチケットのサイトで、平成28年度の皇后杯の後半2日間(大田大会)の座席配置図が公表されました。
以下のリンク先です(試合終了後はリンク不能となる可能性があります)。

12月24日(土) 皇后杯準決勝
https://volleytomo.jva.or.jp/ticket/images/seat_alljapan2016_oota.jpg
12月25日(日) 皇后杯決勝戦
https://volleytomo.jva.or.jp/ticket/images/seat_alljapan2016_oota.jpg


[追記]2016.12.24pm11:26

2016年12月24日(土)に行われました平成28年度皇后杯ファイナルラウンド準決勝に行ってきましたので、会場に掲示されていました座席図など貼付しておきます。

明日(12月25日(日))の決勝戦も、同じ座席配置のはずです。


まずは、会場に掲示されていました座席図と、応援団の配置図です。
 

2016.12.24座席図

2016.12.24 平成28年度皇后杯ファイナルラウンド 第4日 準決勝・大田区総合体育館、座席図


 

2016.12.24応援団配置図

2016.12.24 平成28年度皇后杯ファイナルラウンド 第4日 準決勝・大田区総合体育館、応援団席配置図



ご参考に、会場内の写真も貼付しておきます。

 

2016.12.24館内全景

2016.12.24 平成28年度皇后杯ファイナルラウンド 第4日 準決勝・大田区総合体育館、館内全景(北西角から南東角方向)

これは、体育館に入ってすぐ近くの2階の北西角地点あたりから、南東角方向を撮影したものです。

久光vsNECの試合開始前練習が行われているところですね。



 

2016.12.24西側SS席

2016.12.24 平成28年度皇后杯ファイナルラウンド 第4日 準決勝・大田区総合体育館、西側SS席と西側アリーナ指定席

こちらは準決勝の試合が全て終了し、観客の方々も大半帰られた後に撮ったものです。

写真は、体育館奥の南地点から、西側SS席と西側アリーナ席を撮影したものですね。

ベンチのすぐ後ろが西側SS席です。もの凄くベンチに近いです。望遠レンズのカメラを持参すると、近すぎてベンチ前に集合された選手の皆さんなどは撮影ができない感じですね。

西側SS席には、白い長机があります。


 

2016.12.24東側SS席

2016.12.24 平成28年度皇后杯ファイナルラウンド 第4日 準決勝・大田区総合体育館、東側SS席と東側アリーナ指定席

これは、前の写真とほぼ同じ地点から、東側(主審側)SS席と、東側アリーナ席を撮影したものです。

コートフェンスの外側に、沿って並べられている白いパイプ椅子が、SS席です。

こちらの東側SS席も、A列は、コートに非常に近いですね。B列は、A列の少し後ろに設けられていますが(A列とB列の間が通路になっています)、少しひな壇になっていますので、B列でも見晴らしは悪くはなかったと思います。

なお、西側SS席と違って、東側SS席は、コートフェンスのすぐ後ろに設けられていて、前面に長机はありません。


 

2016.12.24南側SS席

2016.12.24 平成28年度皇后杯ファイナルラウンド 第4日 準決勝・大田区総合体育館、南側SS席と南側アリーナ指定席

これは、東側から西側方向に向かって、南側SS席と南側アリーナ席を撮影したものです。お客さんが帰った後の写真ですので、拡大すれば、席の数も数えられると思います。


[追記]2017.1.31pm3:05

東京都バレーボール協会のサイトで、2016/17季ファイナル6の大田大会の座席配置図が公表されています。

http://www.tokyo-mva.com/website/wp-content/uploads/2017/01/final6_ota.gym_.jpg
http://www.tokyo-mva.com/website/event/20170225/


以上です。






*このページも追記が多くなることが予想されますので、次の記事に続けます。