ナナメの大人になると、子どもがかわいくなる | 低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

低学年との信頼関係の作り方:学童保育支援員さとさん

学童保育18年ベテラン指導員さとさんが学童保育生活向上のためのスキル・テクニックを実践する中で確信している小学低学年の子どもとの信頼関係の作り方をお伝えします。

● ナナメの大人になると、子どもがかわいくなる

こんにちは、高島です。

イクメンに、ぜひ、やってほしいこと。

それは、よその子と遊ぶこと。

たくさんのよその子と遊んでほしい。ちょっとの時間でもいいんです。機会をたくさん持ったほうがいいです。

子供が成長していく上で、親以外の大人と関わりはとっても大切。先生ではない大人が重要なんです。

「ナナメの関係」の大人 → ナナメの大人

親でも教師でもない第三者と子どもとの新しい関係

文科省のHPにも書いてありますよ。ナナメの関係。

その、重要なポジションはイクメンのためにあるのだ!!

ナナメの大人は、親ではない。だから、しつけとか思いとかは二の次になる。そうなると、見えてくるものがある。

子供らしさは、かわいい

どうしても、親になると子供らしさに腹が立つことがある。それが、ナナメの大人になると、素直にかわいく感じる。いろんな子供らしさを知ることができる。

その見方は、我が子にもあてはめて見ることができる。

より、我が子がかわいくなります!
 

子どものこころのコーチング協会