しばしば、「家賃を下げたいから」という引越し理由で部屋を探しに来られる方がいらっしゃいます。
もちろん家計を楽にするためなので、2000円とか3000円のレベルだと意味がありません。いくら、今札幌では安く借りられる(敷金・礼金など)と言っても、ある程度のまとまった費用は必要になりますから、「元」を取れるラインは1万円くらいになるのではないでしょうか??
例えば・・・
現在の家賃:60000万円
A.このまま引き続き2年間住み続ける場合
→6万円×24ヶ月=144万円
B.今より安い物件を契約し直した場合(契約時費用を家賃の2か月分と試算しています)
①5,000円安い物件を借りた場合(5.5万円の物件)
→5.5万円×24ヶ月+(契約時費用)11万円=143万円
このパターンですと、2年間で1万円浮いていますが実際には引越し時の運送代などもあるので損することになります。
②1万円安い物件借りた場合(5万円の物件)
→5万円×24ヶ月=120万円+(契約時費用)10万円=130万円
これでやっと、2年間で10万円くらい浮く計算。(月あたり5,000円くらい)
1万円安いところを借りてやっと少しの支出減です。
実際には、2万円くらい安いところ借りないと、家計は変らないでしょう。
しかし、今住んでいる物件から1万円~2万円の家賃を下げるというのは、そう簡単ではありません。
基本的に家賃1万円違うと・・・
1、部屋数が1つ変ります。
または、
2、建築年数で10年変ります。
または、
3、地下鉄徒歩5分以内から、バス路線に変ります。
もし2万円も家賃を落とすとなると、3つのうち2つも条件を満たさないといけません。
そうなると、納得のいく物件を見つけるのは容易ではないと思います。
何を言いたいか・・・
引っ越すよりも、今の部屋の家賃を下げちゃいましょう!!!
今、札幌の賃貸物件市場は「供給過剰 」です。
大家サイドからしても、退室されるよりは家賃を値下げしててでも住み続けてもらった方が得に決まってます。
退室されたらどっちみち値下げした家賃で募集しないといけないですし、内装費用や仲介業者への広告料 という経費が必要になりますから。
もちろん、適正な家賃(または相場よりも安く)で契約している場合は難しいですが、大家に交渉してみない手はありません。
ポイントは次の2つです。
①今の家と似た物件の家賃相場を調べる。(見当違いの交渉してもうまくはいきません)
②タイミングは契約期間が2年を迎えようとしている時
私をご存知の方は、遠慮なくお申し付けください。
残念ながら私のことをご存知じゃない方は、契約した時の担当営業に相談するか、大家に直接聞いてみても問題はありません。(ただ成功率はどうか・・・)
あ、でも、契約した時の担当営業に相談したら、普通なら「引っ越しましょう!」って言うでしょうね。
その方が儲かりますから(家賃の値下げ交渉はもちろんタダです)・・・