ホーマックの不動産事業

テーマ:
店内でのアナウンスで、ホーマックが不動産事業に参入して来たことは知っていましたが、今日初めて取扱物件 を見ました。

ホーマック


他の取扱物件も確認してみましたが、今のところ1,000万円以下の土地または戸建、しかも地方のものが多いですね。大手不動産会社だと新人に回ってきそうな案件です。笑
今はこういう案件しか来ないのか、良質な物件は広告するまでもなく捌けているのかわかりませんが、除排雪サービスなんかでも結果が出ているように、チャンネルとしてはそのへんの不動産業者よりよっぽど強さを持っていると思うので、やり方しだいで数年後には財閥系並みのシェアを持つようになるではないかと思います。

いずれにしても、仲介手数料の8割くらいは事実上の情報料となっていますが、これからは違ったかたちでお金を貰えるようになる必要があると思います。
AD

セミナー講師を務めます

テーマ:

北海道大家塾様 よりご依頼を受けまして、726日(土)に開催の勉強会にて講師を務めさせていただくこととなりました。

主催が当社ではなく北海道大家塾様 となっており、参加資格は特にありませんが、お席は同塾会員の方を優先させていただく関係上、このタイミングでのご報告となりました。


「不動産を高く売る方法、安く買う方法」というテーマでお話をさせていただきますが、何か特別なテクニック的な内容ではありません。
聞けば当たり前のことだけど、一般の方は知らずに損をしていることを伝える内容となっております。
テクニック的なことは、それを実践できる方とできない方とがいらっしゃると思いますが、今回は、不動産取引で発生する力学を知り、自然な流れで正当な取引ができるようにその仕組を理解できる内容とさせていただきました。

一方で知らないと、100万円から1,000万円なんかは簡単に損をしてしまう、そんな内容にもなっております。
価格が100万円や1,000万円くらい、簡単に高くなったり安くなったりなんて不動産ではよくあることです。しかし、100万円というと軽自動車なら新車が買える金額ですよね。1,000万円というとそれなりの中古住宅くらい買えますね。

収益物件はもちろんのこと、原理原則としては一般住宅でも同じことが言えますので、自宅の購入あるいは売却、いずれ家族所有の不動産を売却または購入予定の方などにおすすめです。

有料となっており残席もわずかですが、ご興味のある方はぜひご参加ください。


【日時】
平成26年7月26日(土)
14:30~18:00(受付開始14:00)

【会場】

さっけんビル 6F会議室

札幌市中央区北3条西2丁目8番地(東急デパート南向)

○定員:40

◯大家塾参加費用

アパ・マン経営を成功させる会の会員 SD会員以上3,000

アパ・マン経営を成功させる会の会員 NL会員4,000

一般会員 ※大家塾メール会員も含む 5,000

◯懇親会参加費用:4,000

AD

5周年

テーマ:
暫く更新出来ておりませんでした。
本日から第6期という節目で、また、再開していこうと思います。

本当に早いもので、昨日で第5期が終わりました。
これから決算処理に入りますが、増収増益で過去最高益となることは間違いないです。
しかし、単に、不採算部門を縮小しただけのことで、実際にはそこまでの充実感はありません。
ただ、やはり仕事は選ぶ必要があり、また選べるように力をつけないといけないと感じました。
力があれば、やりたくないこともしなくて良いし、考え方が合わない人の依頼を断ることができます。結果、関係する人が気持ちよく働くことができて、良い結果にも繋がります。

それにしても、会社の数字が良いというのは気持ちのよいものです。
今期は、2期連続の増収増益を達成しつつ、充実感も満たされるような、そんな一年にしようと思います。
AD