昨日タワーマンション42階で
開催されたパーティに行ってきました!


42階の眺めを堪能しました!





すみません笑
田舎者で!


知らない人ばっかりと想っていたけど
意外に顔見知りの大家さんも参加されて



たくさんの方々と出逢う
空気空間が楽しかったです!




札幌と川崎を拠点にし
中原区新城でお部屋をDIYさせて頂いたりと
こちらの生活をスタートしておりますが


本当に人のご縁って感謝するばかりですドキドキ



昨日は


不動産投資家さんもいれば、
建築家もいれば
税理士さんもいれば、
観光大使さんもいれば
一般社団法人の代表理事もいれば
私が知らない業態の起業家さんもいれば




また知らない価値観をお持ちの方々が
たくさんいて、話が楽しかったです!




さらに
北海道人が沢山いて
ジンギスカン会が
開催できそうで嬉しいですニコニコ

あ!北海道人は
社交辞令も鵜呑みにするそうですが(笑)



最近

著書も出版された
日曜大家さんとも
お話できて良かったです!







OZさんお誘い
ありがとうごさいます~ドキドキ
AD
そろそろ4月中旬となり
家賃を下げた方がいいと
迷い始めてきませんか?


++++++++++


早く解決した方のために
個別相談を準備しております!



個別相談→行動→入居申し込みが
最短で決まってしまう
賃貸経営を楽しく感じでいる
大家さんが
ドンドン増えていってほしいです!


ぜひワクワク空室を埋める秘訣を
伝授しますので
個別相談の日時を
お持ちくださいね!!!


優先的にメルマガ読者さまに
割引特典をお知らせさせて頂きます!!



『2DK大家さんの1日1ヒント』メルマガ登録で
情報キャッチしてくださいね!!

https://www.agentmail.jp/form/pg/4166/1/

++++++++++








あなたの立地物件が駅徒歩5分でもなく
新築物件でもなく
築20年超えきたし



いまどきの設備でもないし
昔より入居付けが難しいと感じ
家賃を下げた方がいいと迷い始めたら・・・・






まず12項目の創意工夫を実践してみてましょう!





効果テキメンであることは
私が保証します!

今まで実践していなかったあなたならば
ぜひ空室を埋める行動をしていきましょう!





そう!



もしあなたの空室が
玄関ドアを開けた瞬間のクサ~イ部屋
であるならば

ズバリ、
お部屋をきれいに使う女性は
全くもってNGです!!



管理会社さんの中でも
『入居が決まったら大丈夫』と言いますが

全くもってNGです!!





相手を責める前に
下記の3点を実践し
大家さんの背中を見せてあげてください!!





2)部屋の空気を喚起する
3)排水口部分にテープを貼る
4)トイレ・浴室などに清掃済みの表示



あと汚水の原因であるトイレを
ラップで覆ってくださいね!!
詳しい内容はこちら
【繁忙期にすぐトイレにトライ】サランラップで〇〇するだけ!!





人の五感とは5つの感覚器官であり、
視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚です。

五感で感じたものを「心」に伝わります。







嗅覚も入居付けにも効果が出る要因です!!

トイレにラップを貼る
洗濯の排水管に貼って剥がせるテープを貼る
等の嗅覚対策ができれば


次のステップ
素敵な自然の香りを
玄関やキッチン台、棚などに設置しましょう!!










↑3coinsで見つけた芳香剤:
スティックを通して香りを放ちます!!





次回は

5)のスリッパをおく
です!!





<12項目の創意工夫>

1)共用部とエントランスの掃除をする
2)部屋の空気を喚起する
3)排水口部分にテープを貼る
4)トイレ・浴室などに清掃済みの表示
5)スリッパをおく
6)照明器具も設置する
7)POP
8)家具・家電を設置したモデルルーム
9)ウィルカムバスケット
10)間取図・巻尺・筆記用具の3点セット
11)入居のしおり
12)オーナーからの手紙





センスがなくても
クサイ臭いを排除はできるはず!!

管理会社任せにせず
不動産投資物件とだけ捉えるのではなく

そこに住んでいる方々に
役に立てることを
一つでも実践してみようと
心で想い描いてみて下さいね!!



AD
無料の個別相談の受付を開始します。
詳しい内容はこちら
http://feeling-reform.com/?page_id=1346





満室経営にしたい大家さん
95%の方が抱える問題は

実はみなさん同じだと感じています。





『空室が埋まらない原因が
わからないし
どういう空室対策を考えれば
いいかわからない』




『入居付けを申込みがないし、
いつも行き当たりばったりの
空室対策ではないか?』



『原状回復リフォームをしたが
入居が決まらない!
もっと女性目線のリフォーム
を教えて欲しい』





このような切実な『問題』であり
『悩み』は あなたにはありませんか?






『5月までに空室を埋めて、
満室経営を目指したいけど、
どうすれば空室を埋めるのかが
いいのかわからない』
というケースも非常に多いです!








メルマガ読者さんは
ワークショップ参加者さんは
個別相談を受けた方は





『内見の反響が増えました』
『内見者数が増えました』
『入居が決まりました』
という嬉しいご感想を出して頂いております!









そこで好評につき
空室を埋めたいという大家さんのために
具体策をお渡しさせて頂く、
特別に個別相談の機会を設けました。










上記の図式のように
空室を埋める5つのポイントで





5月までに2空室を埋めて
満室経営を目指してる大家さん
あなたの物件に合わせ具体策を
見つけていきませんか?!

私は真摯な気持ちで
空室を埋めたいやる気のある方と
個別相談をします。

無料の個別相談の受付を開始します。
http://feeling-reform.com/?page_id=1346



当日の個別相談会では
こんな流れで行います



まず、
1)『2DK大家さんの1日1ヒント』メルマガを読んだ感想と、
2)読んだ上で考えて実践したことやこれから自身で行おうとしていること
3)あなたの物件をヒアリングします。





次に、
事前の個別相談シートに書かれた内容と
わたしの事前調査による独自見解と
を答え合わせします。
1)立地についての分析
2)賃料
3)物件の取得の経緯について
4)プロモーション





ここで、
ご本人空室物件の現状と
根本的な改善ポイントが
ずれている場合は
ここで軌道修正します。






最後に、
明日から即実践可能になるよう
空室を埋めるための一手
今後のご自身の戦略のまとめや方向性を
整理します。



5月までに2空室を埋めて
満室経営を目指してる大家さん
『90分であなたの物件に合わせた
3つの改善策&DIYリフォーム案が分かる!
フィーリングリフォーム個別相談』
個別相談を受けた
たくさんの方々が成果が出ております!!

++++++++++++++++++++++++




白い壁のお部屋を少しでもバリューアップしたい!
そして入居づけを決め、空室を埋めたいです!


BEFORE
繁忙期末期の引き渡し。
ワンルーム8室の半分が空室状態。



AFTER
個別相談1週間後
『なんと入居が決まりました!』と
報告を受けました!


【平日は会社で働く兼業大家さんが
時短で実践できる3つの提案】





1)ポータルサイト上で物件名を検索し、
空室すべて4~5部屋の掲載をやめること!

2)2部屋に絞って入居募集をし
1部屋のみをモデルルームにする!

3)建物全体人気が少なく
寂しい雰囲気を明るい空間にすること!





人の心理として
人気が少ない感じや寂しい雰囲気を
不快感を持ちます!

ぜひ
共用部分にお花や植物のプランターを
置いてくださいね!!

その後、ご多忙の中、
優先順位を決め、すぐIKEAに雑貨を購入され
小規模のプランターも共用部に設置されたそうです!







これから満室になるまでに
賃貸経営のチカラを
ぜひぜひ養ってほしいです!

行動力のある素敵な大家さんを
どんどんスキルアップできるよう
私のチカラで下支えができれば嬉しいです!!



++++++++++++++++++++++++




繁忙期が終了した今、
募集条件を変更する以外の、
空室対策を考え、空室を埋めて
満室経営をしていきたい!!




BEFORE
・これまでは入居すれば良いと考えていた。
・入れ替わり立ち代わり
・入居と退去が繰り返している現状。
・行き当たりばったりで理想のお客様が定まらない。
・2DK空室が4部屋以上ある。

AFTER
・『まさかこんな早く申込みがあるとは
想像していませんでした。効果があるんですね!』
・IKEAの家具をお部屋に設置した
3日後に入居申し込みが来ました!
・自分の理想のお客様を想定することで
入居者層をコントロールでき
リスクヘッジにつながることに気が付きました。



【平日は会社で働く兼業大家さんが
時短で実践できる3つの提案】


1)家賃1か月程度で構わないので
IKEAで家具、雑貨、照明を購入し、
モデルルールにして頂くこと。

2)空室が4部屋以上あっても
2~3部屋程度に絞り
入居付けをする。
その旨をキチンと元付け
客付けに説明しお願いすること。

3)管理会社と不動産仲介業者の現状とその改善



+++++++++++++++++++



個別相談時に手短な電話で
空室を再確認を実践したら、
次の日には内見者が空室を来ました!!


BEFORE
・退去したばかりの空室がある。
・即入居可能なお部屋です。

AFTER
・メルマガやワークショップ参加後に
仲介業者さんに菓子折りや焼きそばを持って行った。
・店長クラスの方と面識があり
連絡先をご存じだったので
空室が出たことを再確認した。
・次の日には内見者が来ました。




【平日はパートで勤務する自主管理の大家さんが
時短で実践できる3つの提案】




1)ニトリで家具、雑貨、照明など
お買い物同行をしました!
その後、 モデルルールにして頂くこと。

2)客付けして頂ける不動産仲介業者さんに
ご本人の顔と物件を覚えてもらうこと。
→他の大家さんが実践しないことを
積極的に考動し印象を与えましょうね!

3)管理会社と不動産仲介業者の現状とその改善






個別相談で喜んで頂いたご感想がまだまだあります!
これから夜のメルマガでドンドン書いていきますね!!

【家具や雑貨をセッティング1週間以内】
3組内見→入居申し込み2組(キャンセル待ち)

【少し家賃設定UPできる】
12項目の創意工夫を実践してます!!





ここまでです、
成功した事例やご感想をありがとうございます!!

わたしと出会ったことがきっかけで、
喜んで帰って頂ける方はほとんどです!

空室を埋めることを
楽しく感じできるようになるからです!

あなたが、
本当の自分に変身できますように!



寝食を忘れるほど没頭できる志事
に出会いたい方、歓迎です!

ぜひお会いしましょう!


無料の個別相談の受付を開始します。
詳しい内容はこちら
http://feeling-reform.com/?page_id=1346

AD
先週水曜日に個別相談に来られた
兼業大家さんからメールが届きました!!



『まさかこんな早く申し込みがあるとは!効果ありですね!』







どんどん
管理会社さんや仲介業者さんに
やる気のある大家さんと
認知されてくるので


さらに加速して
空室が埋まっていきそう!!





とっても嬉しい成果が出てきて感激です!!


私の経験がお役に立てて本当に嬉しいです。
益々私も張り切って次の一手をお話しますね!



ぜひ空室で困っているあなたに
も参考になることが多いので
メールやご感想などを
シェアさせて頂きますね!



4月個別相談を好評につき
メルマガ読者さま優先に
ご連絡させて頂きます!!!

http://feeling-reform.com/?page_id=1346



+++++++++++++++++++++

兼業大家さん(千葉県)30代会社員より








さっそく先週土曜にIKEA家具を設置してきたら、
本日月曜に申し込みがありました!!


++++
補足:
なにがすごいかというと
個別相談後にすぐ
IKEAに直行されている
スピードの速さを
この大家さんがお持ちなのです!!!

++++


まさかこんな早く
申し込みがあるとは
思っていなかったので、
効果あり!かもと思いました。

総額4万程度で、
ソファ、ラグ、
照明×2(洋室、キッチン)
キッチン用品
を購入しました。






↑↑↑↑
包み隠さず、
何を購入すべきか?
どのように置くのがいいのかを
伝授させて頂きます!!!






Q:キッチンの飾り付けが難しく、
雑な感じになっております。
どう改善すべきでしょうか?
練習がもっと必要なのかなと思っております。











確かにご本人が想われるように
雑貨がごちゃごちゃして見えてしまうのが
残念ですね!!
もったいな~~~い!





A.私だったら、どうするのか?
の改善点をお話します!




1)マグカップとクマのぬいぐるみをソファーのテーブル上に移動させます!
→少し雑貨を減らしましょう!






2)テーブル上にランチマット1枚、
ガス台にランチマット2枚ぐらい敷き詰めます!
→グリーンではなくてきみどり色が重くならずにいいでしょう!
→その上に雑貨や植物などを置きます!!そうすると見栄えがよくなるでしょう。






参考までに
ニトリのランチマット199円 https://goo.gl/6Jb2HF





3)丸い磁石の3つのケースの置いている場所が残念!!!
→もう少し目につく場所に移動させてあげましょう!
→例えば蛍光灯がある流し台で目線あたりの高さとか。







あとはバッチリです!!!
とっても素敵なお部屋、モデルルールですね!

ただ気を付けて頂きたいのが
ソファーをなかなか重くがさばってしまうモノ!
その最終的に着地点を考えておいてくださいね!!



今後も朗報なご報告がとても楽しみです!



+++++++++

下記のメルマガ読者になって頂くと
個別相談の割引特典がついてます!!


あなたの手元の携帯に1日1ヒント届く!

『2DK大家さんの1日1ヒント』メルマガ登録で
情報キャッチしてくださいね!!

https://www.agentmail.jp/form/pg/4166/1/




+++++

こちらの大家さんのビフォー&アフターを
シェアさせていただきますね!!

◆個別相談をされた前は?
◆個別相談後のご感想


―――――――――――――――――――
個別相談をされた前
兼業大家さん(千葉県)30代会社員
―――――――――――――――――――
●いま2DKの物件を所有されていますか?
2DK物件を所有しています。



●どのようなエリアにありますか?
神奈川県秦野市



●物件にはどのような方が住んで頂けると、あなたは嬉しい、幸せですか?
近隣に迷惑をかけず、
建物設備を大切に使って頂き、長く住んでもらう



●あなたは入居者へどんなサービスをしたいですか?
わからないので、教えてほしいです。
今やっていることとして入居者の初期費用を大家が負担すること。



●今後において、2DKの活用をどのように考えていますか?
不明



●上限いくらまで費用を支払いなら、2DKのDIYやリフォームしますか?
すでにリフォーム済の部屋に対して新たに学んだ事を実践するための費用として10万程度。



●抱えている問題点、解決したいこと
空室を埋めたい



●フィーリングリフォームのセミナーの参加動機
facebookでよく2DKのワードが気になったから






―――――――――――――――――――
◆個別相談をされた後
兼業大家さん(千葉県)30代会社員
―――――――――――――――――――

●個別相談を受けたきっかけは何でしたか?

繁忙期が終了し、
募集条件変更以外での
空室対策を考えたかったから。





●個別に話をして感じたこと、得られた事を教えてください。

物件の特性と自分が入居させたい層を
具体的にイメージし、
フィーリングリフォームをすることで、
入居者をコントロールすると
いう考え方を学ばせて頂きました。



これまで入居すれば良いと
いう考えしかなかったため
入居者をコントロールすることで
様々なリスクヘッジになることに
気づかせてもらいました。





●この個別相談はどんな方におすすめだと思いますか?
所有物件の特性や
ターゲット層のイメージが
出来上がっていない人



++++++++++++++++++++

ご連絡ありがとうございます!!!

短期間で成果でるのは
やる気がある大家さんって、
スゴイですね!


コツコツ住む人のことを考えて
フィーリングリフォームをして頂き
本当に嬉しい限りです!!!!




3日後で入居の申込みが入ることは
決して偶然ではありません。


個別相談で
必然的になる秘訣を
カスタマイズな具体策を
話させて頂いてます!!



4月個別相談を好評につき
メルマガ読者さま優先に
ご連絡させて頂きます!!!

http://feeling-reform.com/?page_id=1346


++++++++++++


空室でお困りの大家さん!

もしあなたのお時間を優先的に
個別相談を受けたいならば
ご縁があれば、空室も埋まるはずです!


++++++++++




あなたの手元の携帯に1日1ヒント届く!

『2DK大家さんの1日1ヒント』メルマガ登録で
情報キャッチしてくださいね!!

https://www.agentmail.jp/form/pg/4166/1/


++++++++++
住む人の気持ちを考える
フィーリングリフォーム専門家
山岸加奈です。








今日の

第6段階のTODOは
12項目の創意工夫をし
空室物件のどの部分を
駆使するかのチェックをしていきましょう!!



1)共用部とエントランスの掃除をする





女性と男性の出会いも、
第1印象って大事だったりしますよね?



ハッと見た瞬間に
清潔な雰囲気や素敵な空間に
好感度が上がりますよね!!




そうなんです!



共用部分やエントランスは
あなたの物件のお顔であり
第1印象を決めるステージです!!













ポストや廊下に
散らかっているチラシや新聞があったら
ドン引きしませんか?













<12項目の創意工夫>

1)共用部とエントランスの掃除をする
2)部屋の空気を喚起する
3)排水口部分にテープを貼る
4)トイレ・浴室などに清掃済みの表示
5)スリッパをおく
6)照明器具も設置する
7)POP
8)家具・家電を設置したモデルルーム
9)ウィルカムバスケット
10)間取図・巻尺・筆記用具の3点セット
11)入居のしおり
12)オーナーからの手紙





センスがなくても
掃除はできるはず!!



管理会社任せにせず
不動産投資物件とだけ捉えるのではなく



そこに住んでいる方々に
役に立てることを
一つでも実践してみようと

心で想い描いてみて下さいね!!






住む人の気持ちを考える
フィーリングリフォーム専門家
山岸加奈です。







「また内見者1名来たのに入居が決まりませんでした」

とメールが来ました!!



凹まず安心してください!


中古物件は5名の内見者できまるはずだから!






5名内見されても成約に繋がらないなら




これは本当に問題!

なにかが違うのです!
一緒に見つけていきましょう!

その時は私が問題点を抽出するために
相談に乗りますね!





次の内見につなげたい想いがあるならば
すぐ5分で実践できることをすぐやりましょうね!





それは

案内して頂いた仲介業者さんにお礼の電話をかけてみましょう!










時間のある方は出向いて
焼きそばを持っていきましょうね!



ここで大事なのは

営業マンを責めるのではなく
笑顔で明るく、さらに謙虚に



「すみません・・・
ちょっと5分程度いいですか?」
と快く対応して頂けたら



「内見の案内ありがとうございます。その後ご連絡なかったので入居に至らなかったかと思いますが・・・・」

と残念がります!!



ここで

謙虚に素敵な入居さんが入って欲しいと思う頑張っている大家さんを演じてくださいね!!



それからヒアリングしたい点を
聞いてみましょうね!!

「なぜ気に入って頂けなかったのか?」
「反応はどうであったのか?」
「もし改善できるなら、教えてほしい!」



実践された方は
ぜひメールで教えてくださいね!!


頑張っている大家さんには
私からの応援として
こっそり次の手を教えちゃいますよ!




今日は

『こんな賃貸に住んでみたい』ランキングより

ランキング上位のテーマで
どんな住む人が
どういった部屋を好むのか?





これらのテーマから
あなたの空室物件で活用できる
コンセプトがあるか?





見ていきましょう!!!







■住んでみたいコンセプト賃貸のお部屋
【複数回答可】(n=420)

回答対象者:「コンセプト賃貸に興味があり、ほしい部屋があれば実際に住んでみたい」
コンセプト賃貸:あるテーマに特化した部屋
データ:HOME'S PRESS調べ








1位 カフェ風やバー風など内装にこだわった
「オシャレ」をテーマにした部屋 (36.9%)

→20代~40代の単身者男女から0代~40代のDIY好き主婦層やファミリー層まで万人受け。
→地域エリアや間取りの広さによってペルソナ設定が詳細になる
→ターゲット設定された人気カフェやバーへ出向き、内装やインテリアをチェック!!



2位 フランス風やカリフォルニア風など
「海外の住まい」をテーマにした部屋 (29.3%)

→男性より女性層に人気
→フランステイストはヴィンテージ&DIY好き
→あくまでもイメージ先行型
→部分的なインテリアで海外の住まいはコーディネイトできる!




3位 音楽や映画を観る環境に特化した
「オーディオ環境」をテーマにした部屋 (25.7%)

→女性より男性の方が人気。



4位 キッチンなどを目立たせた
「料理」をテーマにした部屋 (23.1%)

→男性より女性の方が人気
→60代の年配夫婦より30代の新婚さんカップルが人気
→実用的でもあり可愛い素敵なキッチンを提案すると入居付けがよい。



5位 イヌやネコが住みやすいよう特化した
「ペット」をテーマにした部屋 (21.0%)

→近年新築物件も増えてきたが築古物件が多数





6位 ジム施設を完備するなど
「自分磨き」をテーマにした部屋 (18.8%)

→男性向けか女性向けかによって設置するモノが異なる



7位 有名モデルやデザイナーが企画した
「「ファッション」をテーマにした部屋 (13.8%)

→エリアや家賃価格による。
→家賃5万のお部屋では家賃アップは希望薄い





8位 野球やサッカーなど自分が応援している
チームグッズなど囲まれた「スポーツ」
テーマにした部屋 (11.9%)

→単身向きでもファミリー向けで可能
→近隣にスポーツ施設や公園、河川敷などあれば、スポーツ好きなペルソナ設定もよい。



9位 アイドルやアニメなどに囲まれた
「サブカル」をテーマにした部屋 (11.2%)

→秋葉原に近隣のエリアで
フィギアが好きなペルソナ設定すれば
フィギアを飾るケースを取り付ける可能



10位 バイクや車など収納したり飾ったりした
「乗り物」をテーマにした部屋 (10.5%)

→バイクや車が好きなペルソナには乗り物を眺めるのが好き!
→ガレージや玄関がリビングに接する間取りも人気

その他 (1.7%)
まったく思いつかない (21.0%)



引用サイト:HOME'S PRESS調べ
これらのテーマから
あなたの物件に

未来のお客様層
そこに住む人の好み、
生活スタイルを
イメージすることができましたか??
さらに下記のように
空室を埋めるために
ペルソナ設定をしていきます。

住む人の年齢、職業は?
住む人には何歳の子供がいるのか?
料理好きなのか?どんな料理をするのか?
どんな毎日を過ごすのか?
彼氏彼女がいるのか?いないのか?
相手の年齢はいくつなのか?

なぜかというと

ペルソナ設定は

あなたの空室物件を埋めるための
コンセプトをより詳細にできる
ツールなのです!!










空室でお困りの大家さん!

もしあなたのお時間を優先的に
個別相談を受けたいならば
ご縁があれば、空室も埋まるはずです!


++++++++++


個別相談を受けたい方も、
お得な情報はメルマガ読者さんを優先します!!

『2DK大家さんの1日1ヒント』メルマガ登録で
情報キャッチしてくださいね!!

https://www.agentmail.jp/form/pg/4166/1/


++++++++++
住む人の気持ちを考えた
フィーリングリフォーム専門家
山岸加奈です。





空室でお困りの大家さん!
空室を埋めたいと想う大家さんなら
確実に成果が出るからです!!
楽しく賃貸経営ができるヒントを
皆様にお渡しできれば嬉しいです!!







今日は嬉しいお知らせをシェアさせて頂きます!!!





個別相談1週間前に
されたワークショップ参加者
もちろんメルマガ読者さまから

第1報がありました。





なんと
『入居が決まりました!!』







『やった~~~~~~!!!』私も叫ぶ!





私の失敗談から得た知識や最善策が

空室に困っている大家さんに
お役に立つ有意義な情報となり

タイムラグなく実践すると
結果が出たんです!!





こんな時短に1週間後に
入居が決まるとは

『すごいですよね~~~~~~!(嬉涙)』




心から嬉しく想います!



まだまだ空室がありますよ。
これから満室になるまでに
賃貸経営のチカラを
ぜひぜひ養ってほしいです!



行動力のある素敵な大家さんを
どんどん応援し
下支えができればと
嬉しいです!!





嬉しいのでシェアさせて頂きます!!

メールありがとうございます!
感謝!感謝!感謝!

―――――――――――――――――――
個別相談を受けた後、
『空室1件入居決まりました!』
メールをシェアしますね!



――――――――――――――――――

先日は、お時間頂きありがとうございます。



こ指導の様に開示物件を2件に絞り
管理会社に念押し電話を入れた処、
本日学生の一件入居決まりました。



また、今日IKEAで
1万円程度で
モデルルーム作成の為の素材
買い出ししてきました。
空き部屋を一つやってみたいと思います。



――――――――――――――――――




個別相談では
大家さんの具体的な現状を把握した上で
できることTODOをピックアップしていきます。



ここで
優先順位を決めていきました。



平日は会社で働く会社員であるから
時短が求められており、
すぐ実践できる点を
3点挙げました!!!






1)今回の物件名を
ポータルサイト上で検索すると
空室すべて4~5部屋が掲載されていること。


『こ指導の様に開示物件を2件に絞り
管理会社に念押し電話を入れた』






2)2部屋に絞って入居募集をし
1部屋のみをモデルルームにする!


→なぜは分かりますか??きちんと理由があるんですよ!




3)建物全体人気が少なく
寂しい雰囲気を明るい空間にすること!



なぜかというと

人の心理として
人気が少ない感じや寂しい雰囲気を
不快感を持ちます!



そんな不快感を払拭して
明るい素敵な住まいと想って頂きましょうね!!



ぜひ
共用部分にお花や植物のプランターを
置いてくださいね!!














まだまだ空室がありますよ。
これから満室になるまでに
賃貸経営のチカラを
ぜひぜひ養ってほしいです!

行動力のある素敵な大家さんを
どんどん応援でき、
下支えができればと嬉しいです!!



++++++++++



空室でお困りの大家さん!

もしあなたのお時間を優先的に
個別相談を受けたいならば
ご縁があれば、空室も埋まるはずです!




個別相談を受けたい方も、
お得な情報はメルマガ読者さんを優先します!!

『2DK大家さんの1日1ヒント』メルマガ登録で
情報キャッチしてくださいね!!

https://www.agentmail.jp/form/pg/4166/1/


++++++++++




こちらの大家さんの
ビフォー&アフターを
ご紹介させて頂きますね!

◆ワークショップ&個別相談を受ける前
◆ワークショップに参加した後
◆個別相談を受ける後





―――――――――――――――――――
◆ワークショップ&個別相談を受ける前
外資系会社員の兼業大家さん(神奈川県)40代
―――――――――――――――――――


●いま2DKの物件を所有されていますか?

ワンルーム8室で、2DK物件はございません。




●どのようなエリアにありますか?

横浜市保土ヶ谷区の大学近くです。
坂が多く、静かな住宅街です。



●あなたの物件には、どのような方が住んで頂けると、あなたは嬉しい、幸せですか?

場所柄、大学生で、社会人になっても
そのまま住み続けて頂けると良いです。




●今後において、どのように考えていますか?

学生相手で物件も古いので
リーズナブルなまま
オシャレなイメージにしたい。
無料ネットも導入したい。



●上限いくらまで費用を支払いならば?
15万くらい。




●抱えている問題点、解決したいこと

何もしないままで、半分空室状態です。
なんとか空室を埋めていきたいです。




●フィーリングリフォームのセミナーの参加動機

少しでもバリューアップして
入居者を付けたいから。







―――――――――――――――――――
◆ワークショップに参加された後
―――――――――――――――――――



●ワークショップを受けたきっかけは何でしたか?

半分以上空室の物件購入したので
埋めるノウハウを参考にしたかったです。

築古、駅遠、というハンデが有るので
白一色で家賃勝負 にしたく無かった。





●ワークショップで得られた事を教えてください。

ペルソナ設定に尽きます。
周りの強豪とは、変えてみたいと漠然とした
考えは有りましたが、

設定せずに漠然とやった場合
意味無い又は逆効果に
なってしまうと思いました。



●このワークショップは
どんな方におすすめだと思いますか?

築古で入居者付けに苦しんでいる方、

新築でもキャラ付け物件を考えている方






―――――――――――――――――――
◆個別相談を受けた後
―――――――――――――――――――



●個別相談を受けたきっかけは何でしたか?



空室の多い物件を購入したが
繁忙期末期での引き渡しとなりました。

入居者が入るか不安になり
共同経営者である家内と共に参加しました。



●個別相談で得られた事を教えてください。



山岸さんの経験を
元に実践的なアドバイスやコメントを頂きました。

実践することで
自分のノウハウにもできると思いました。

繁忙期の中で大家ができることがあり
受け身の状態で
管理会社のせいにしてはいけないと気が付きました。



●この個別相談はどんな方におすすめだと思いますか?



不動産賃貸を楽しみたい方。




+++++++++++++++




1日1ヒントのメルマガを
あなたの携帯に届く!

毎日読んで頂き
成果がでてきた大家さんが

増えてきたのが

私は嬉しい限りです!



メルマガを書き続ける
モチベーションになります!

『2DK大家さんの1日1ヒント』メルマガ登録で
情報キャッチしてくださいね!!

https://www.agentmail.jp/form/pg/4166/1/





次回の
第6段階のTODOは

12項目の創意工夫をするノウハウ編をお話していきます!!

<12項目の創意工夫>

1)共用部とエントランスの掃除をする
2)部屋の空気を喚起する
3)排水口部分にテープを貼る
4)トイレ・浴室などに清掃済みの表示
5)スリッパをおく
6)照明器具も設置する
7)POP
8)家具・家電を設置したモデルルームにする
9)ウィルカムバスケット
10)おおきな間取図・巻尺・筆記用具の3点セット
11)入居のしおり
12)オーナーからの手紙


それから実践です!









++++++++++




空室でお困りの大家さん!

もしあなたのお時間を優先的に
個別相談を受けたいならば
ご縁があれば、空室も埋まるはずです!




個別相談を受けたい方も、
お得な情報はメルマガ読者さんを優先します!!

『2DK大家さんの1日1ヒント』メルマガ登録で
情報キャッチしてくださいね!!

https://www.agentmail.jp/form/pg/4166/1/


++++++++++
住む人の気持ちを考える
フィーリングリフォーム専門家
山岸加奈です。





今日の


第6段階のTODOは
『内見者と成約率』の数が
UPする創意工夫

についてお話します。





リフォームする意外に実は沢山あります。

まず内見者を増やすことができることが
あなたの空室物件でできないかいないかチェックすること

リフォームしなくても
下記の12項目を駆使すれば
『わぁ~!素敵』と想うお部屋になっていれば

内見者数の数も増え
成約率をあと10%は上げっていくでしょう!!









<12項目の創意工夫>

1)共用部とエントランスの掃除をする
2)部屋の空気を喚起する
3)排水口部分にテープを貼る
4)トイレ・浴室などに清掃済みの表示
5)スリッパをおく
6)照明器具も設置する
7)POP
8)家具・家電を設置したモデルルームにする
9)ウィルカムバスケット
10)おおきな間取図・巻尺・筆記用具の3点セット
11)入居のしおり
12)オーナーからの手紙



12項目もできない方におススメ


私だったら
内見者が喜んで成約に繋けるならば
低コストの予算
でなんとかするならば



玄関を入った瞬間に見える
お部屋の印象を変えます!!






なぜお部屋の印象を変えるのか?
どの部分のお部屋?
どのように印象を変えるのか?
どんな雑貨を購入すればいいのか?



センスがないから
できないと思わないように
お願いしますね!



ここで求められるのは
アーティストのセンスではなく
数字を計算するようなテクニックです!







次回の

第6段階のTODOは
12項目の創意工夫をし
空室物件のどの部分を
駆使するかのチェックしてみましょう!


それから実践です!





++++++++++


空室でお困りの大家さん!

もしあなたのお時間を優先的に
個別相談を受けたいならば
ご縁があれば、空室も埋まるはずです!


++++++++++


個別相談を受けたい方も、
お得な情報はメルマガ読者さんを優先します!!

『2DK大家さんの1日1ヒント』メルマガ登録で
情報キャッチしてくださいね!!

https://www.agentmail.jp/form/pg/4166/1/


++++++++++
住む人の気持ちを考える
フィーリングリフォーム専門家
山岸加奈です。







フィーリングリフォームとは
単に素敵なリフォームで
空室を埋めるのでなく

住む人の気持ちを考える
リフォーム

です。





つまり
大家さんも未来の入居者さんも
笑顔になること

入居者目線のリフォームと
大家さんが喜ぶ
早期満室に向けたクロージング戦略
この両方を行います。








今日の

第5段階のTODOは

内見者がどのくらい来ると
入居者が決まるかのPDCAを
こっそり教えますね。



きちんと数と質を検証すれば
早期に満室できる道に繋がっていくのです!!






今までの復習TODOとしてあげていきますね!

第1段階:【まだ諦めないで!】『ちょっと5分ぐらいお時間いいですか?』と電話をかけてみよう!
第2段階:多忙な仲介業者さんが喜ばれるお土産は菓子折りorカップ焼きそば?
第3段階:【この繁忙期にすぐ内見者1名来ました!】埋没せず時短で空室物件をプレゼンする秘訣
第4段階:【私の失敗談】100万以上リフォーム済だって空室なら埋まらないと気が付けば近道!







内見者と成約率の関係を
あなたは把握していますか?



管理委託されている
大家さんのあなたは



この数字は
元付け業者の管理会社さんに
確認するといいでしょう!



客付け業者の仲介業者さんは
管理会社に
あなたの物件の問い合わせを
するからです!



ここでいう管理会社さんは
管理委託している場合は

専任募集がベストです!
募集情報を一括管理でき
一元化しております。

審査基準や契約書の統一ができるため
一定の入居者の質が維持できます。



全くもって管理会社は無能と想うあなたは

人間関係を円滑にする努力を怠るならば
あなたは単にその会社で
優先順位が低いだけかもしれませんよ(笑)



自主管理のあなたの場合は

一般募集であなた自身の力量を
求められます!!
踏ん張っていきましょうね!







内見の案内で1人が来て
でも決まらないと
弱気になっていませんか?



迷いはありませんか?

家賃を下げた方がいいのか?

さらにフリーレントにする方がいいのか?



ここで大事なのは

成約率の基準を知っておくことです!
ちょっと安心します!



新築なら30%
3人に1人



中古で20%
5人に1人



不人気エリアの
築古でも15%
7人に1人



あなたの物件で
『内見者と成約率』の数を把握し
検証すれば
次の改善策が見えてきますよね
数を把握できれば
その質をあげる創意工夫を行うと
早期満室に近づいていくのです!!



なぜなら
この創意工夫するのか?
未来のお客様が
喜んでもらえることに
繋がるからです。

その大家さんの想いを
感じて頂ける
未来のお客様が
入居を決めてくれるのです!



次回からの
第6段階のTODOからは
『内見者と成約率』の数が
UPする
創意工夫についてお話します。








++++++++++++


空室でお困りの大家さん!

もしあなたのお時間を優先的に
個別相談を受けたいならば
ご縁があれば、空室も埋まるはずです!


++++++++++


個別相談を受けたい方も、
お得な情報はメルマガ読者さんを優先します!!

『2DK大家さんの1日1ヒント』メルマガ登録で
情報キャッチしてくださいね!!

https://www.agentmail.jp/form/pg/4166/1/


++++++++++