全国のウリハッキョ情報 65 (茨城ハッキョオープンスクール他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 


全国のウリハッキョ情報のまとめ (1~30はこちら) 

 

全国のウリハッキョ情報 (30~40) 

全国のウリハッキョ情報 (41~50)  


全国のウリハッキョ情報 (51~60)   

 

全国のウリハッキョ情報 61 (創立記念行事他&各ハッキョ運動会) 

 

全国のウリハッキョ情報 62 ( 朝鮮訪問!在日朝鮮初級学校バスケットボール選抜チーム他) 

 

全国のウリハッキョ情報 63 (東北ハッキョと朝大生運動モイン他) 

 

全国のウリハッキョ情報 64 (神奈川中高 和光高校との交流&静岡アボジ会活動他)

 

 

の続き

 

 

 

 

(ウンホ幹事長のFBより)

 

 

 

茨城初中高ハッキョ

 

 

 

昨日(10月8日)の3大行事第1弾

 

 

「オープンスクール」が朝日新聞茨城版に掲載されました!

 

  茨城朝鮮初中高級学校(水戸市千波町)が8日、オープンスクールを開催した。学校について広く知ってもらおうと、授業参観を一般向けにも初めて公開。保護者や近隣住民ら約100人が訪れ、子どもたちと交流した。

 小学校にあたる初級部の1年の教室では、「日本語」の授業の一環で、子どもたちが日本の昔話を基にした劇を披露。体を大きく使って元気よく声を張り上げた。初級部5年の「社会」の授業では、奈良の大仏が聖武天皇によって建てられた経緯を朝鮮語で学んだ。

 同校は1953年に開校。県内唯一の朝鮮学校で、在日コリアン3世、4世の小中高校生にあたる62人が通う。日本語と英語以外の授業や日常会話は朝鮮語だ。教科書は日本のものに準じて作られることが多く、この日は、各学年の教科書や子どもたちのノートも展示された。体育館では、児童や生徒が朝鮮民謡や日本の歌謡曲、舞踊を披露した。

 

 

 

 

 

茨城ハッキョオープンスクール

 

 

素晴らしいです

 

 

 

 

 

 

こちらもよろしくお願いしますねー

 

 

おまけ

 

 

ウリ民族フォーラム2009in茨城 NG場面

 

 

ご覧ください。おもしろい

 

 

 

 

 

 

 

 

(リョンホ同志のFBより)

 

 

伊丹初級ハッキョ

 

 

숨은 영웅들

人知れず、日曜日に 학교で働く아버지達が眩しく見える。

彼らを見て、私ももっと頑張らねばと思う。

 

 

 

 

 

本当にお疲れ様です。

 

 

全国各地に存在する

 

 

숨은 영웅たちがいてこそ

 

 

ウリハッキョが成り立ってます

 

 

 

 

埼玉朝鮮初中級学校FBより)

 

 

 

埼玉初中ハッキョ

 

 

 

さいたま市が主催する国際ふれあいフェアに舞踊部が出演しました。さいたま市は川口市につぎ外国人が多く住む都市です。本校もさいたま市に位置し今回初の参加となりました。朝から雨で開催が危ぶまれましたが11時のフェア開始と同時に雨は上がり無事踊りを披露することが出来ました。華やかな民族衣裳をまとい華麗に舞う生徒たちに観客一同魅了され大きな拍手を送ってくれました。中には、もう一度観たいので「アンニョンフェスタ」に是非行きたいとチラシを受け取ってくれる方もいらっしゃいました。毎年秋は生徒たちが地域での様々なイベントに参加し国際交流を図っています。頼もしい親善大使である生徒たちを誇らしく思います!학생들, 수고했어요!

 

 

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

奈良朝鮮幼稚班FBより)

 

 

 

奈良朝鮮幼稚班

 

 

 

アンニョンハシンミカ!

運動会シーズンですね!

も東初(9/25)、東中(10/2)、朝高(10/9)

そして

10月16日は「奈良朝鮮幼稚班 同胞運動会」です。

オリニ、学生たちが運動会を成功できるよう、学校の環境を整えましょう!

10月2日(日)10時から学校美化作業をします。

10:00  作業
13:00  交流会(焼き肉)

参加費:2000円(焼き肉、飲み物)
雨天決行です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

皆様ぜひよろしくお願いします

 

 

 

 

東京朝鮮第4初中級学校 도꾜조선제4초중급학교 《사랑하자!우리 말,우리 동무,우리 동네》FBより)

 

 

東京第4初中ハッキョ

 

 

 

2016年 10年 8日(土)
オモニ会学習会

今日はオモニ会が主催する学習会が行われました。東京中高卒業後、法政大学法学部,中央大学大学院を経て弁護士として活躍なさっている金郁美先生に講師をお願いしました。テーマはずばり『ウリハッキョを卒業した子供たちの進路』について!!
先生は自分の経験をもとに、明確な目標とそれに向かっていく努力が大事だということを教えてくれました。
 

 

 

 

 

 

講義のあとは質疑応答をして、オモニ達のたくさんの悩み事や相談に誠心誠意応えてくれました。忙しい中ありがとうございました。

 

 

お疲れ様でした

 

 

 

生野朝鮮初級学校 이꾸노조선초급학교FBより)

 

 

 

生野初級ハッキョ

 

 

 

『初代校長先生の大切なお話‼︎2016.10.8』

今日は生野朝鮮初級学校初代校長先生を務められた高義雄先生のお話を聞きました。
ウリハッキョがとのように建てられ、同胞、学父母達がどどんな思いでウリハッキョを建てたのか等、貴重なお話を聞くことができました。
ウリハッキョには、ほかのハッキョにはない特徴が校舎に秘められてるそうです。その内容も教えてもらえました(^_^)
高義雄ソンセンニン!!忙しい中、貴重なお話をしていただき本当にコマッスンミダ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッキョの歴史を知ることは

 

 

 

大切なことですねー

 

 

 

 

 

 

広島ハッキョ オモニ会FBより)

 

 

 

広島初中高ハッキョ

 

 

 

中四国九州地方芸術競演大会。
〜オモニ会売店〜

 

 

 

 

 

 

広島ハッキョオモニたち

 

 

 

いつもお疲れ様です

 

 

 

横浜朝鮮初級学校創立70周年記念FBより)

 

 

横浜初級ハッキョ

 

 

 

学年紹介シリーズラストは、今年入学したばかりの新一年生たち!

◯人数:11人

◯担任の先生:尹春花先生

◯特徴:教室にはいつも元気と笑顔がいっぱいのやんちゃな11人の末っ子。

 

 

 

今日イチ写真ですねー

 

 

 

 

 

 

 

ヨンイ監督の次男坊もいます

 

 

 

みんな元気で可愛い

 

 

 

 

東春朝鮮初級学校FBより)

 

 

東春初級ハッキョ

 

 

 

高学年活動☆少年団運動決議モイム
10月16日芸術競演大会➕10月30日公開授業を輝かせるため、課外活動の強化と学習態度の改善を重要課題として、心一つに頑張る旨を共有しました。

 

 

 

※がんばってください。

 

 

応援してます

 

 

 

トンチョオモニ会FBより)

 

 

東大阪初級ハッキョ(トンチョ)

 

 

 

 

今日は待ちに待ったユチバンセンイルモイ厶の日でした
オンマと一緒にキレイなチョゴリに身を包み、
朝鮮大学校から実習に来ているキムミョファ先生の楽しい折り紙の歌遊びや、
当番オンマたちが作ってくれた愛情たっぷりの可愛いお子様ランチを楽しみました
9,10月センイルオリニ、チュッカヘヨ
当番オンマたち、スゴハショッスミダ

 

 

 

 

 

トンチョオモニ会FBより)

 

 

☆学校創立70周年記念☆
뭉치자 어머니힘,학교사랑하는 운동에로!
〜オンマたちの学校を愛する運動〜

年少クラスのオンマたち全員参加で、ユチバン全クラスの窓拭きとサッシの掃除をしました\(^o^)/
昼寝部屋の網戸も洗いました
愛する我が子のため、砂まみれホコリまみれになって頑張りました
可愛いトンセンたちもお手伝いよくできました〜
作業後クラス交流会もして笑って楽しく終えました。
本当にスゴハショッスミダ〜

 

 

 

 

オモニたちいつもお疲れ様です

 

 

 

 

 

(朝鮮新報より)

 

 

東京中高

 

 

 

 

【特集】ウリハッキョの今・70年の軌跡「東京朝鮮中高級学校」

 

〈特集・ウリハッキョの今〉東京中高/3万余人輩出、全国初の中等教育実施校

 

〈特集・ウリハッキョの今〉東京中高/インタビュー・林光進さん

 

〈特集・ウリハッキョの今〉東京中高/インタビュー・梁清美さん

 

〈特集・ウリハッキョの今〉東京中高/インタビュー・辰野永さん

 

↑こちら見てくださいねー

 

 

 

 

(東京中高FBより)

 

 

東京中高 70周年

 

 

 

 

image

 

 

 

 

皆様ぜひよろしくお願いしますねー

 

 

 

 

※これからも週1ペースで

 

 

 

アップしていきますねー