全国のウリハッキョ情報 63 (東北ハッキョと朝大生運動モイン他) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 


全国のウリハッキョ情報のまとめ (1~30はこちら) 

 

全国のウリハッキョ情報 (30~40) 

全国のウリハッキョ情報 (41~50)  


全国のウリハッキョ情報 (51~60)   

 

全国のウリハッキョ情報 61 (創立記念行事他&各ハッキョ運動会) 

 

全国のウリハッキョ情報 62 ( 朝鮮訪問!在日朝鮮初級学校バスケットボール選抜チーム他)

 

 

の続き

 

 

 

 

東北朝鮮初中級学校도호꾸조선초중급학교FBより)

 

 

東北初中ハッキョ

 

 

 

2016年9月28日、朝鮮大学校の教育学部教育学科3年制の生徒たちが、東北学校を生徒達のために算数教室と運動モイムを準備してくれました。

小学生は三角形の鏡を利用した万華鏡作り、中学生は2進数を利用した誕生日をあてる魔法のカードについて学びました。

午後の運動モイムでは、在学生と教育学部の生徒達混合でチームを組み、しっぽ取りゲームとリレーを行いました。
みんなとても興味をもち楽しそうに学び、遊びました。
生徒たちのために算数教室と運動モイムを準備してくださった、教育学部教育学科3年制のみなさん、本当にコマッスンニダ。

 

 

 

 

 

2016년 9월 28일 수요일 조선대학교 교육학부 3년제교육학과동무들이 초급부, 중급부학생을 대상으로 조직한 산수교실과 운동모임이 3째, 4째교시에 진행되였습니다.

초급부는 3장의 3각형 모양의 거울을 리용한 만화경만들기, 
중급부는 2진수를 리용한 생일알아맞추기를 하였습니다.
학생모두가 산수를 즐기면서 많이 생각도 하였습니다.

운동모임은 재학생과 3년제동무들을 혼합하여3조로 갈라지고 꼬리잡이와 이어달리기를 하였습니다 .

학생들은 누나, 언니들과 사이좋게 지내면서 즐거운 한때를 보냈습니다.

학생을 위해서 산수교실과 운동모임준비를 해준 교육학부 3년제동무들 정말로 고맙습니다.

 

 

 

 

 

 

朝鮮大学校の教育学部教育学科3年制の生徒たち

 

 

お疲れさまでした。

 

 

東北ハッキョ学生たちも

 

 

楽しんでましたねー

 

 

 

 

南大阪朝鮮初級学校FBより)

 

 

南大阪初級ハッキョ

 

 

 

10月・オモニ給食

今日は、3年生のオモニ達がチキンカツを作ってくれました。
チャル モゴッスンニダ。

 

 

 

 

 

 

オモニたちの美味しい料理

 

 

ごちそうさまでした

 

 

 

 

北陸朝鮮初中級学校FBより)

 

 

 

北陸初中ハッキョ

 

 

 

 

青商会セミナー

本日、青商会主催のセミナーがイオ福井支店で行われました。
仕事や人生に対するモチベーションのあり方を、色々な角度から観る事の大切さをわかりやすく解説して頂きました。今後の仕事の為になる貴重なお話でした。本日はありがとうございました。

 

 

 

 

*長い間、木蓮とばかり思っていましたが、コブシという樹木だそうです。子供たちがこの実でコンクリートに絵を描いたりして遊んでいました。

 

 

 

 

北陸朝鮮初中級学校FBより)

 

 

 

ハッキョ美化活動
無事に終わりました。本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 

北陸朝鮮初中級学校FBより)

 

 

 

 

皆様ぜひよろしくお願いしますねー

 

 

 

 

 

 

広島朝鮮初中高級学校Hiroshima Korean SchoolFBより)

 

 

広島初中高ハッキョ

 

 

 

今日、第28回 コミュニティ・ユニオン全国交流集会inひろしまが 広島市文化交流会館で行われました。
第2部 交流会のオープニングを飾ったのが、ウリハッキョの声楽部と、舞踊部の学生たちでした。
参加者は、高校無償化問題に言及したウリハッキョ学校の言葉に耳を傾け、一緒に力を合わせて行こうと感想を述べていました。
大人たちができない大きなうねりを今日も学生たちが作ってくれました。

 

 

 

 

 

 

すごい人ですねー

 

 

 

 

 

 

ウリハッキョ学校ハッセン達の言葉に耳を傾け

 

 

 

くれてありがたいですねー

 

 

 

この時 社民党の福島さんがいて少しだけ

 

 

 

無償化の話もしたとのことです。

 

 

 

広島ハッキョ素晴らしい活動ですねー

 

 

 

 

 

北海道朝鮮初中高級学校FBより)

 

 

北海道初中高ハッキョ

 

 

 

☆朝鮮大学校教育実習☆

今日から10/22までの3週間、朝鮮大学校の教育実習生4名が本校で実習をおこなうことになりました。

授業やクラス活動に取り組むかたわら、学校創立55周年記念式典とその準備にも参加する予定です。

 

 

 

 

 

 

3週間がんばってくださいねー

 

 

 

 

北海道朝鮮初中高級学校FBより)

☆2学期授業参観&南郷分会給食☆

10月1日(土)、2学期授業参観を行いました。
1,2時間目に授業を行い、その後学父母を対象としたクラス懇談会、説明会などが開かれました。

この日の昼食は、今札幌でもっとも活気のある南郷分会で用意したロコモコでした!!
前日から仕込まれた特製ハンバーグがたっぷりのったご飯に生徒たちも大満足でした。

南郷分会ヨロブン、チャル モゴッスンニダ!!

 

 

 

 

 

ヨンハギもがんばってます

 

 

 

7月に行った北海道ハッキョ

 

 

 

また行きたいですねー

 

 

 

 

名古屋朝鮮初級学校/付属幼稚園FBより)

 

 

名古屋初級ハッキョ

 

 

 

今日はオモニ会の皆様が準備企画して下さった人業劇団ひらき座の公演を観覧しました。
楽しい公演に園児、生徒たちも大喜びでした。
オモニ会の皆様、チョンマルロ コマッスンミダ!

 

 

 

 

 

 

オモニたちお疲れ様でした。

 

 

 

 

山口朝鮮初中級学校 야마구찌조선초중급학교FBより)

 

 

 

山口初中ハッキョ

 

 

 

幼稚園からの投稿です☆☆☆

学生達が60周年記念行事の総練習を行う中、栗拾いに行ってきました!\( ˆoˆ )/

行きのバスの中で聞こえてくる歌はなんと、60周年行事の時に、アッパ・オンマ達と一緒に歌う"ウィハヨ"でした♪

バスに揺れ、栗園に着いた頃にはお腹の虫が鳴る時間。
我慢できなかったので、先にお弁当を食べ、ホクホクの栗までいただいちゃいました(*^^*)


さっそく栗拾いスタート!

あちこちに転がっている栗を、次から次へとバケツの中に入れ、《重いよ〜(;o;)》と言いながらも、大きい栗を見つけたら、重いバケツを振り回しながら走るオリニ達。

蜘蛛の巣にひっかかったと泣きべそをかくオリニ。
その姿を見て、《こっちは大丈夫だよ!》言いながら、巨大な蜘蛛の巣にひっかかるソンセンニン。

こんな感じで、毎回楽しい時間を過ごしています!!

拾った栗は各自家に持って帰り、秋の味覚と行楽を楽しめた1日となりました☆
.

 

 


.
.
幼稚園では、60周年記念行事に向け、大きな壁画を作りました!!
風船の下にあるプレゼントを開くと、60歳を迎えたハッキョに贈る、オリニ達からのプレゼントが書かれてあります\( ˆoˆ )/

※廊下を通りかかったオリニが、満面の笑みで写真に写ってくれました♪

プレゼントは是非、60周年記念行事の日に、開けてみてください!お待ちしております!

 

 

 

 

 

伊丹朝鮮初級学校創立70周年記念特設ページFBより)

 

 

伊丹初級ハッキョ

 

 

 

 

アンニョンハセヨ〜😄
オモニ会です♪

本日チラシの〈完全版〉が刷り上がり✨ 
いよいよ【10月30日】【創立70周年記念 愛校祭】まで1ヶ月を切りました😊 
みんなで練りに練って、伝えたい情報をギュ〜ッと凝縮して盛り込んだスペシャルなチラシです
(伊丹川西青商会会長が作成)
どうぞ隅々までご覧くださいね☺️

 

 

 

 

 


オモニ会では、愛校祭当日まで学校行事や70周年行事に向けての取り組み、愛校祭で販売する商品の紹介などなど。。。
様々な情報をお伝えしていく予定なので、どんどん覗いてみて下さいね😁
そして当日
皆さまの素敵な笑顔にお会い出来る事を関係者一同、心よりお待ちしております

〈이〉어가자 계주봉❢
〈따〉뜻한 동포동네❢
〈미〉래를 향해 한마음❢

それでは〜
愛校祭までの〜
カウントダウンの開始で〜す🎉🎉🎉

 

 

 

伊丹朝鮮初級学校創立70周年記念特設ページFBより)

 

 

 

アンニョンハセヨ♪オモニ会です(*´∀`)♪

10月1日(土)、付属幼稚班では敬老会が行われました。
オリニ達の可愛い公演、肩たたき、記念写真とオンマ達の愛情たっぷりの手作りお弁当にハラボジ、ハルモニ達も大喜びでした☆

オレオレ チャンス~ ハシプシオ~m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

伊丹ハッキョ6年生

 

 

 

いい写真です。

 

 

 

皆様ぜひ参加よろしくお願いしますねー

 

 

 

※これからも週1回ペースで

 

 

 

全国のウリハッキョ情報

 

 

 

アップしていきますねー