昨日・今日とここ今治はとっても心地よいお天気でした太陽

{8C9A04EC-0A07-4AEF-8E04-D24376D95220:01}


日中は11月中旬とは思えないポカポカ陽気。
今日なんて、半袖で家事をこなしていた私・・・ねー

そして。

以前の私なら

これも温暖化のひとつの現象かなぁショボーン
寒くなったり、温かくなったり、地球は大丈夫かなぁ?
ぐすん

なんて、間違いなくこの状態を“問題”もしくは“心配”に繋げてました。

だけど、今は
この瞬間瞬間をただ、受け止め、味わい尽くす。
ただ、それだけ。

太陽が眩しい。
気持ちいいなぁ♡

11月とは思えない温かさ。
心地良いなぁ♪
まだまだ寒くないし、子どもたちと公園で思いっきり遊べるな~
チュー

私は学者でも何でもないし、地球の状態が事細かに分かる訳でもなんでもない。
だとしたら、要らぬ心配にエネルギーを使うよりも
目の前の心地よさ、楽しさにエネルギーを注ぎたいな、と思うようになりました。
これも私にとっては大きな変化!チェンジ

エネルギーの矛先は自らが選択できる。


ということで!
今日は軌跡シリーズに戻りますねー!


1こうして、思考は現実になる
2実験に突入!
3叶わなくても、諦めない!
思うは招く。
自分自身を100%生きる。
罪悪感より、怒りや妬みが上???
頭の中は常にお花畑♪


そして本日 に参ります☆

Happyさんのワークショップに出て私がとことん実践したこと!
それにより毎日が少しずつ変わってきたことを今日は書いていきますねルンルン

それが、ワークショップの中で何度も出てきた

自問する

ということ。

全ての場面で、自分が心から選びたいのはどちらか
AとB、どちらが食べたい?
AとB、どっちが先にしたい?
AとBとC、あなたが選んで最も楽しい・嬉しいのはどれ??


という自問。
これをとことん行うということ。

例えば、朝起きて顔を洗うのか、歯を磨くのか、トイレに行くのか。
そんな三択ですら、自分は今、一番何をしたいのか
何をしたら最も心地よいと感じるのか
にフォーカスする。

その後の朝ごはん。
今日の朝ごはんは食パン。
じゃぁその食パンと共に楽しむのはミルクティー?ストレート?それともカフェオレ?コーヒー

今の自分が最も欲しているのは何か
食パンと一緒に自らの最高の朝を共にするのはどの飲み物なのか
これを真剣に考え、選択する、というもの。

一見、え??そんなことで???
とも思える数々の選択を真剣に行う。

指標はいつだって

最も自分が心地よいのは、至福を感じられるのはどの選択か

ただ、これだけ。

そして、Happyさん曰く、この選択法こそが
全てが上手くいくコツだという。


例えば
あなたは今、パンケーキが有名なカフェで人と逢っています。
時間は15時。
相手は迷わずドリンクとパンケーキを注文。
あなたも心からパンケーキを食べたい!!ホットケーキ
けれども、この後18時から別の友人と一緒にイタリアンに行く予定が入ってる。
その友人はピザが大好きで
前々から一緒にピザを食べれることをピザあなた自身も楽しみにしていた。
今パンケーキを食べたら、ピザが思うように食べられないかも・・・。

さぁ!ここで!!

A:後の予定は気にせずにこのカフェでパンケーキを堪能する

B:パンケーキは我慢して夕食のピザに備える


あなたはどっち!?!?!


以前の私なら、迷わずB!!!です。

しかしながら、Happyさんは言います。

『後先のことを考えず、周りのことも考えず、“今”、“あなたは”どうしたいの???』


私・・・。ワークショップで実際に質問された方に
この↑のセリフを言っているHappyさんを目の当たりにしましたが・・・
めっちゃ気迫がすごかった。。。

でも後々、その気迫こそ
未来でも、過去でもない《今》 他の誰でもない《あなた自身》がどうしたいか
これをとことん突き詰めるのに有効なことに気付くわけです☆

話は戻って、後先のことを考えず、今のあなたであれば

A:後の予定は気にせずにこのカフェでパンケーキを堪能する

を選んだとします。

そして、あなたはパンケーキを心から堪能する♡

フワフワで、あま~いホイップクリームとの絶妙なマッチ・・・。
ってな具合でパンケーキを楽しんだ後に、時間は18時。
友人とイタリアンに行く予定で待ち合わせ場所へ。

お腹は・・・正直すいてません。体脂肪
はぁ~でもパンケーキ美味しかったなぁ~♡
なんてことを思ってたら友達登場。

その友達が笑顔でこう言います。

『ごめーん、今日ね、午前の予定が延びてお昼がめちゃくちゃ遅くなって。
ついさっき食べたとこなんよねー。』

Wow!!!!!びっくり

そしてあなたも笑顔で答えます。

【うっそ!私もさっきまでいたカフェでめっちゃ美味しそうなパンケーキがあってね~
それ食べたからお腹いっぱい!!】

万事好都合♡OK

そんなあなたと友人は、予定を変更してずっと行ってみたかったBarへ行先を変更。
美味しいお酒と最高の空間と時間を楽しみましたとさ♡

チャンチャン。

そう!これぞ、チャンチャン♪の結末!!!


そして・・・もしあなたが後の予定のことを考えて、Bを選択しパンケーキを我慢していたら・・・

((どうして!?! 今日は18時から私に逢うことが分かっていたはずなのに!
私なんて、食べたいパンケーキまで我慢したのに。。。))


相手の都合はさておき、この状況に怒りが発動する可能性も、、ムキー
無きにしも非ず。


と、こんな風に。
自らの、今、私自身はこうしたい!を大切にしたならば
不思議~と全てが面白いほどにうまくいく、と。

そして、ワークショップから丸4ヵ月。
面白そ~と実践し続けた私自身が感じること。

本当に!
面白いほどに全てがうまくまわり出した!!!



な~~んだ、何もかもがうまくまわる秘訣は外にあるんじゃなかったんだ。
自分の内側にあったんだ。

そんなことがどんどん腑に落ちて
やっぱり行き着く所は
あれこれ考える理性よりも、自らの無意識を信頼すること✨

理由も根拠もなくていい。

今、この瞬間に、他の誰でもない、私自身がやりたいことを
逐一選択し、行動していけば、全てはうまくまわり出す。


だからこそ、今も尚
朝の飲み物然り、その日着るものさえも
今までなら、数日後にこの予定があるから今日はこの格好かな、なんて
予定を元に服装を選んでいたんですが

今はクローゼットの前に立ち
今日、この瞬間の私が心から着たい!と思うものは何か
後先の予定なんて一切気にせずに、その部分にとことんフォーカスして
服を選ぶ。

たったそれだけのことなのに
めちゃくちゃ気分が良かったりします♡

そしてある時、ハッと気づきました。
この選択も、自分を大切にすることに繋がってるということに♪

どんな時も、自分の内なる声、その時の希望・欲求に耳を傾ける。
どんな小さな選択も、他人に任せるのではなく、自分自身が決定権を握る。

これも一種の癖付けで、繰り返し繰り返し行っていると
意識せずともこの選択法になっていたりします。

そして・・・こうなってきたらこっちのもん!

後は、面白い日々のスタートです☆

と書いてますが、実際には面白いことに目が留まるようになってきたんだろうなと。
きっと今までも、面白いことはたっくさん起きていて
それに気付くか、気付かないかの違いだけ。

目を留めれば留めるほど、面白くなり、また更に目に留まるようになる♡

そんな毎日が、今、私の現実です。

このシリーズが終われば
私の身の周りに起こる面白い現実についても綴っていきますね~ぱそこん。


ということでまた次回クローバー
本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございましたキラキラおじぎ

心から、感謝です音符 照れ










ブルー音符ランキングに参加し始めました
ピンク音符
皆さまの応援ポチッと☆よろしくお願いします^^



にほんブログ村











薔薇 アカラの来店予約はこちらからも承っております☆

 

a kala(アカラ)

OPEN:月・火・水・木・金曜日
10:00~17:00
(土曜日はご希望に沿って不定期に営業致します)

アカラは自宅サロンとなります
お問合せはこちら↓より
akala_letter☆yahoo.co.jp
(☆マークを@に変えて送信してください)

皆さまとの素敵なご縁を楽しみに
お待ちしています