みおボードより
夢の決勝進出!!感動しました。(2008年1月3日)
帰省し、ヒロちゃんとテレビで大学ラグビー観戦!!
明治大学の あの大きなフォワードを、何度も何度も低いタックルで倒して感動しました。
最後は、同点になったらトライ数で決勝にいけないことはわかってたので、だいじょうぶだと思ってたけど不安だったなあ。

林監督の、インタビューでの涙。みお もらい泣きしちゃったよー
今シーズンは、対抗戦で、筑波大学にまさかの黒星スタートだったけど、冬が深まるにつれてチーム力を上げてきて すごいなって思います。

蹴球部のホームページを見てると、選手や女子マネージャーさんの日記とか、目頭が熱くなります。
ラグビーができるのは、今まで支えてくれた両親や、応援してくれる皆さんがいるからです みたいなこと皆さん書いてて だからこそ、日本一になって 林監督 怪我でリハビリ中の金井キャプテンを胴上げするんだ・・・って。
青春っていいなって。羨ましいなって思いました。

なんで、慶応のラグビーは、あんなに沢山の人を引きつけるんだろう
きっとフォワードの皆さんの、体は他大学より小さいけど、必死にボールをとりにいく 体を張って守る伝統の低いタックルだと思います。
そして、華麗なバックス。昨日の前半の山田章仁選手のトライシーンとか、最高のトライだったもん。

4年生は一部の選手を除いて、皆ラグビーを辞め、社会人として新しい世界で、来春から頑張るそうです。
エリート揃いの早稲田大学に、今度こそ勝ってほしい!!
おそらくラグビーに詳しい人で、慶応の勝利と見てるのはごく少数でしょう。
でも、みおは絶対信じてるもん。また勝ってくれるって!!
1月12日、嬉し涙を流したい!! 目指せ日本一。

■□■□■□■□■□

夜中にひとり泣く女(笑)(2008年1月8日)
日曜日の深夜に放送されてた、高校ラグビーのドキュメント 「ノーサイド 奇跡の瞬間」を
泊まり勤務だったので、仮眠施設で観ました。 いやあ~ 泣いたなあ(笑) 
どの特集もよかったけど、みおは、やっぱ女子マネだったんで、伏見工業高校に女子マネージャーの体験に行くってやつがよかった!

今大会イメージキャラクターの、ミスマガジン2007 鹿谷弥生ちゃん(超かわいい!!)が、
高校ラグビーの名門 京都代表の伏見工業のラグビー部を訪ねて 最初は楽しさと不安が半分半分なんだけど
マネージャーのみなさんとうちとけたり、楽しくなりはじめてたころに
練習での、高崎監督の怒声や、選手のみなさんが、真面目に練習に打ち込む姿をみて、
自分にできる精一杯のことをやろう!チームに貢献したい。って変わってゆくところが、ものすごく感動しました。

準決勝の前に、宿泊してるホテルにやって来て、選手の皆さんや大勢の人の前で、泣きながら手紙を読むシーンが超よかった!! 漠然とした記憶ですが、ラストの部分。抜粋です。

「私は、選手のみなさんと一緒にラグビーはできないけど、皆さんには応援してくれる人、支えてくれる人々がたくさんいます。
きっとそれが、伏見工業ラグビー部の強さなのだと思います。だから苦しいときは、そういう皆さんの顔を思い出してください。
きっとだいじょぶです。 わたしは・・・伏見工業高校ラグビー部が大好きです・・・・(涙)」

みお号泣・・・(笑) いいなあ。 青春っていいなあ。
私も、大変なこともいっぱいあったけど、3年間女子マネージャーやれてよかった。
クールにかっこよく生きずに、とことん熱い、ブサイクな(笑)3年間でよかった。
今の私の脚力と体力は、あの広いグランドで身についたと思います! 最近はちょっと痩せすぎですが・・・(苦笑)

でも・・・・行きたかったなあ花園・・・ ドキュメント見てて、伏見の女の子が超うらやましかったよー
大会テーマ曲 高杉さと美さんがカバーされた、ユーミンさんの「ノーサイド」もよかったです!!
みおも、送別会で歌いました!(キャー)

翌日の決勝戦。伏見工業高校 7-12で、東福岡高校に惨敗で準優勝。
うーん いい試合で、後半はほとんど攻めてただけに残念。でも、お疲れ様でした。高校ラグビーの熱、とっても素敵です。

■□■□■□■□■□

いよいよ明日だぁ。みおを泣かせてください!!(2008年1月11日)
いよいよ明日だぁ。みおを泣かせてください!!
大学ラグビー決勝戦。早稲田大学対慶応義塾大学 明日の14時10分キックオフ

信じられない(笑) ずっと応援はしてたけど、対抗戦で筑波に負けて、明治に引き分け。
早稲田に大敗した時は 今年も、お正月を越えるのは厳しいかと、思っていました。

でも12月から、チーム力を飛躍的に上げてきて、学生スポーツの無限の可能性を感じました。 
選手のみなさんの努力と林監督、スタッフのみなさまの手腕に、みお心から敬意を表します。

明日は、雨かひょっとしたら雪という天気予報も。えーやばいよー  まずいって(笑)
悪天候は、どちらに味方するのかなあ・・・早稲田はおそらく、フォワードと近場のみに絞るのではないかと思います。

でも、慶應は、バックスは負けてない。いや圧勝でしょう。どうか安易なキックなどには頼らずに
今までどおりの攻撃スタイルで、早稲田に挑んでほしいなあ。

早稲田大学、権丈キャプテン。そうとう過激なこと言っておられます。

「もうラグビーはしたくない。そう思わせるぐらい圧倒します。」 
「セットプレーで圧倒して、ディフェンスもしっかり前で止めて、ターンオーバーしてそこからトライ
相手は、ゲインラインを一歩も超えられない。山田にもボールが回ってこなくて何もできない。
気がつけば、50点ぐらい取ってる、そんなイメージです。
まずは1対1。ラグビーの根本を慶応に教えてあげたい。今は慶応を圧倒することしか考えてないです。
もう、ボコボコにしてやりたいです」

う~ん 頭にくるなあ(笑) 別に私のチームでもなんでもないけど、なんだかみおまで熱くなってきた!!
高3のときの花園予選の前夜の、あの緊張感とドキドキが一年ぶりによみがえってきたぞ(笑)

アディダスとスポンサー契約して、数千万円という運営資金を提供されて、高校のスター選手も推薦で獲得できるワセダに
スポーツ推薦も無く、文武両道の、体の小さな慶応が勝つ。そんなストーリー、いや奇跡をみてみたい。

そりゃ、みおも馬鹿じゃないから 順当にいけば20点ぐらいの実力差があることはわかるけどさ(笑) それでも・・・・って思いです。

フェアプレーは絶対ですが、そうはいっても勝負は、やっぱり1点差でも勝たなきゃだめだと感じます。
善戦では、ラグビーファンの記憶には残っても、ほとんどの人はやがて忘れてしまう。 結果って・・・残酷だなあ。

戦う前から、楽しんで~ とか 勝ち負けじゃない・・・・自分たちのスタイルを出す とか言ってるのは、やっぱ奇麗事だとみおは思う。

どんなスポーツでも、最初っから勝ちを目指してないチームに お客さんは感動なんてしないもんね。
今の早稲田のラグビーは好きではないけど、そういった甘えを排除して、「勝利」というものを最優先の目標にしておられるのは共感します。

そこで、早稲田に勝つにはどうしたらいいか。素人みおは考えた(笑)

相手ボールのラインアウトを避けるための、意図的なノータッチキックは、一発でトライをとる力のある早稲田には危険なのでは。
しっかりタッチを切って陣地をとる。なるべく相手陣で戦う。

キープレーヤーの五郎丸選手になるべくボールを持たせないため、蹴りこまれてきたボールは蹴り返さない。カウンターで仕掛ける。

バックスラインを深めに敷く。早稲田は待ちながら外へ追い込む形ではなく、しっかり前に詰めるディフェンスのはず。

美緒が言うのもあれだけど、少し前まで花園に出てたような若い早稲田のバックスに、慶応の才能豊かなバックスが負けるはずがない。
堂々と、まず縦で勝負して、ここぞというときには抜きさってほしいです。

安易なキックは危険な気が・・・早稲田相手だからこそ、攻撃の時間を長くする。
どんな地域からでも仕掛ける、継続の意識でいったほうがいいような気もします。

山田選手を、アタックのときは、右センターの位置に立たせる。フィニッシャーというよりは、突破役として活躍してもらったほうが、チャンスが生まれる予感!!

先制点がどうしても欲しいです!! いつも早稲田には 前半いくつかとられて追いかけるというパターンなので・・・
欲張りかもしれないけど、3トライは欲しい(笑) プラス3ペナルティーゴールで、20点後半ぐらいはとりたい(笑)
そしてやっぱり、今まで以上の低く突き刺さるタックル見せてほしいです。フォワードの皆さん 厳しいと思いますがなんとか頑張ってください!!

後半42分、ロスタイム残りわずか・・・
自陣から、何人ものタックルを外して、 最後、五郎丸選手をハンドオフでかわして、ガッツポーズで・・・・ 
スタンドでは林監督が泣きながらコーチと抱き合う・・・
そんな山田選手のドラマチックなトライ 見てみたいなあ。みお、11.23は悔しかったもん(笑)

でも、明治戦で足首を怪我して、今週の火曜日まで動かせなかったと、サンスポに書いてあった。
筋肉が、はがれてると・・・全体練習には参加せず、別メニューでの調整だそうです。
「ぶっつけ本番になります」と、林監督のコメント。そういえば明治戦も、どこか表情が晴れない、痛みをこらえてるような顔をされてると感じました。

だいじょうぶかなあ。慶応のファンは、誰もがみんな山田選手に期待してるもんなぁ(笑) がんばってほしいです。
入院中、おばさんが、今週号のラグビー特集のナンバーを買ってきてくれる。
生島ヒロシさんの弟の、生島淳さんが書いた、慶応ラグビーの特集、みお かじりついて読みました(笑) おばさんありがとう!

林監督。みお泣ける準備は出来てます(笑) 勝ってください!お願いします(笑) 優勝インタビューでの林監督の涙が見たい!!

19時からのTVKの上田昭夫さんの解説。どんな解説になるのかしら。めっちゃ慶応びいきの解説だったりして(笑)
優勝したら、タイマー録画しなきゃ!!楽しみだ。

■□■□■□■□■□

たくさんの感動をありがとう!(2008年1月13日)
1月12日
6-26 またしても早稲田大学を超えることはできなかった。
うーん・・・ちょっとなあ。消化不良だったな(笑) ディフェンスは悪くなかったと思う。
最後のノックオンからのトライは別にしてモールのディフェンスも明治戦のように崩れることはなかった。点差を離されても、集中力の切れた軽いプレーは無かった。
それとスクラムからの最初のトライ、グランディングしてないって! 慶応の選手の手が、ボールの下に入ってるじゃん(笑)

あれだけ劣勢が予想されたけど、フォワードは充分合格点でしょう。タックルもよかった!
後半最初の、単純な8-9-12のサインプレーでトライされたのは残念だけど、その他の2トライはしょうがないと思います。
でも攻撃のオプションが、キック、ハイパントに絞ったのは、いくら雨とはいえちょっと首をかしげるなあ。
自分達の強みを生かさないのはおかしいよー。

早稲田に決して劣ってない両センター、バックスリーを生かさずに、安易にキックでボールを手放してしまうシーンが目立った。
守りに入った早稲田を、過大評価しすぎなのではないでしょうか??

セットプレーが安定しない以上、なるべくボールを離さない、継続するべきだったのでは?
もちろん、それをさせなかった早稲田大学の強さには敬意を表します。
まあ、みおはテレビ観戦だから、実際どのぐらいの雨と風かもわからないので、偉そうなことは言えないのですが。

天気のせいにするのはだめですが、ベストコンディションだったらなあ・・・残念。
最後に日本選手権で社会人チームへの挑戦権はあるけど、
バックスの4年生の皆さんは、学生生活最後の試合、悔いが残ってしまったのではないでしょうか?

でも、それでも・・・・ファイナルまで連れてってくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。お疲れ様でした。
たくさんのドキドキと、感動をもらいました!年末年始楽しかったぁ!

誰もが劣勢を予想した東海大学に勝ったときとか、明治に勝ったときも、ホントうれしかったです。
あとひとつ、来年こそは・・・ですね。

山田章仁選手は、どこのチームに行くのかなあ? サントリー? いや海外かしら?
うーん。。今夜は悔しい!!高校のチームも含めて、みおが心をこめたチームはなかなか勝てないなあ(笑)

明日スポーツ新聞買うの楽しみだったんだけど・・・
それと、試合前の塾歌のシーンはしびれたあ!! NHKさんありがとう
ああいうの、大学のOBは、たまらないだろうね。
ル・コックブランドの、あの黒(グレー?)のウインドブレーカーかっこいいです。みおもほしい!!
お疲れ様でした。ありがとうございました!



○●○●○●○●○●

○●○●○●○●○●

【みおボード】アットランダム♪
*☆*:;;;:*☆*:;;;:
【みおボード】ラグビー1_私がラグビーを覚えたドラマ/宿沢広朗さん 他
【みおボード】ラグビー2_ラグビーワールドカップ(2007)/みお流観戦レポート!! 他
【みおボード】ラグビー3_泣けました・・・/ちょっと厳しすぎないかなぁ・・・ 他
【みおボード】ラグビー4_監督責任と言うけれど・・・・/大学ラグビーベスト8展望! 他
【みおボード】ラグビー5_夢の決勝進出!!感動しました。/たくさんの感動をありがとう!他
【みおボード】ラグビー6_合宿の記憶・・・(橋下府知事)/日本選手権/スクール・ウォーズ
【みおボード】ラグビー7_高校野球を美化しすぎだ。/08年大学ラグビー展望!!他
【みおボード】ラグビー8_決戦の土曜日!/勝つことのみが善である!他
【みおボード】ラグビー9_あなたがいたから・・・/最後のロッカールーム・・・他
【みおボード】ラグビー10_ミオと、ビールと野球観戦/心が痛い、タラレバ話。。他
【みおボード】ラグビー11_活字中毒女。。。/悲しい知らせ。他
*☆*:;;;:*☆*:;;;:
【みおボード】拉致問題1_増元照明さん がんばってください!!他
【みおボード】拉致問題2_国内の敵 拉致問題ほか
【みおボード】拉致問題3_思想の対立っていやだね。他
【みおボード】拉致問題4_「家族」をあらためて読んで。/待ったなしの問題他
【みおボード】拉致問題5_感性を疑うよ。他
【みおボード】拉致問題6_拉致被害者のみなさんを奪還しなければ!!他
【みおボード】拉致問題7_がっかりした。/この人きらいだ。
【みおボード】拉致問題8_よくぞ 言ってくれました!!/最近思った。
【みおボード】拉致問題9_「保守」が聞いてあきれるぜ** 他
【みおボード】拉致問題10_あなたがいたから・・・
*☆*:;;;:*☆*:;;;:
【みおボード】阿比留記者関連エントリー1
【みおボード】阿比留記者関連エントリー2
*☆*:;;;:*☆*:;;;:
【みおボード】田母神さん関連エントリー





☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
みおさんの一日も早い病気回復をお祈りします。
皆様からも暖かい応援&祈りをどうぞよろしくお願い致します。
本日の 『みおボード


やせ我慢AさんTwitterより~  
*画像をクリックするとTwitter画面に飛びます。
☆sakuraraボード☆-miosan_yaseAsan3

やせ我慢Aさんからの掲載許可のお返事です♪
ツイッターで遊んでばかりの、A太郎です^^)
あんなコメントが、何かのお役に立つなら自由に使って下さい。
みおちゃんに、新しい出会いが増えることを祈って

やせ我慢AさんTwitter
やせ我慢Aさんizaブログ

みおさんとの出逢いはコチラを☆
志は高く、熱く燃える女性「みおさん☆」(出逢い)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆