MSN産経ニュースより
横田夫妻「信じられる…生きているって」 拉致問題、12年目の国民大集会(2010.4.24 20:49)
拉致問題の解決を訴える被害者の家族会などによる「国民大集会」が25日、都内で開催される。
今年で12年目。民主党政権になっても動かない拉致問題。
国民の関心が薄れるのを心配する家族もいるが、集会には数え切れない人が集まってくれる。
金(キム)賢姫(ヒョンヒ)元工作員による横田めぐみさん=拉致当時(13)=に「会ったことがある」との新証言も加わった。
解決の糸口にと家族は金元工作員訪日に望みをつなぐ。めぐみさんの両親、滋さん(77)、早紀江さん(74)夫妻に思いを聞いた。(桜井紀雄)

■見えなかった部分
 「これまで全く見えなかった部分」。早紀江さんは、大韓航空機爆破犯の金元工作員の新証言にそう期待をふくらませる。
 夫妻が政府から新証言を説明されたのは今年に入ってから。政府職員から新証言について書かれた韓国の雑誌の日本語訳を手渡された。滋さんは「日本語訳を見せられ、それに沿って説明された。それだけだった」。
 金元工作員は田口八重子さん=同(22)、同僚の金淑姫(スクヒ)工作員がめぐみさんとの組み合わせで、1981年前後に同じ地区でそれぞれ暮らした。金元工作員はめぐみさんに会った事実を「両親に直接お話ししたい」との意向を表明。政府が日本招聘(しょうへい)に向け、韓国政府と交渉を進めている。

■「泳いでいるよう」
 めぐみさんとともに気がかりなのが孫のヘギョンさん(22)の存在だ。さまざまな関係者から第三国での面会を打診され、昨年末にも衆院拉致問題特別委の議員から意向を確認された。
 「あの子が利用されるとかわいそう。個人的な喜びのためだけに拉致問題に取り組んできたんじゃない」。夫妻は日本以外での面会をきっぱり断った。
 情報に振り回されてもきた。政府に問い合わせても「新しいことはない」との回答で、それ以上何も聞けなかった。
 2人とも2年ほど前から急に疲れやすくなった。「ふわあと静かになりたい」と思うこともある。民主党政権になって7カ月。目立った動きもない。
 「政治とカネの問題でいろんなことがありすぎた。拉致も置いていかれちゃう」と早紀江さんは不安を募らせる。「民主党の若い人たちはおとなしい。一生懸命、拉致問題を言ってくれた人も何も言わなくなった」との不満もあるが、だからこそ、「こちらから動かないと。講演も無理してでも行くんです」。心強いのは、「周囲に国民の方々が大勢いてくださる」ことだ。
 「何にも分からない中で泳いでいるような感じ」。夫妻はこれまでの拉致問題への取り組みをそう表現した。「どうしたらいいの。いつも誰に聞いたらいいんだろうと思う」。
 知れば知るほど北朝鮮と金正日政権の暗部は深まるばかりだが、早紀江さんはこう言う。
 「どこまで本当か分からない。だからむしろ、信じられるんですよ。生きているって」

■「救う会」、街頭で大集会参加呼びかけ
 家族会と支援組織「救う会」のメンバーが24日、東京・銀座の街頭で、通行人に「国民大集会」への参加を呼びかけた。
 国民大集会は、25日午後2時から、東京都千代田区の日比谷公会堂で開催。横田滋さん、早紀江さん夫妻や田口八重子さんの長男、飯塚耕一郎さん(33)ら拉致被害者家族がパネルディスカッション形式でそれぞれの思いを語る。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

明日です!
●金正日はすべての拉致被害者をすぐに返せ!国民大集会を開催
日比谷公会堂 4/25(日)午後2時-5時
☆sakuraraボード☆-220425

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

私はみおさんのこの「あなたがいたから・・・」というエントリーを読むたびにいつも涙が出てきます。今回も……。
私はみおさんは、女版、青山繁晴さんみたいと思う事が多々あります。いつも誰かのために、一分一秒も無駄にせず一生懸命頑張っている。
> ふくだみお、2008年 死ぬ気でがんばりました・・・・ 
これは文字通りに本当に美緒さんが2008年を一生懸命頑張ったのはブログを読んでいるとわかります。だから涙が出てきてしまうのだと思います。

自分がボーっとしてる時、やらなければいけない事をやらないといけない時、怠惰になりそうな時、いつも青山繁晴さんや、みおさん、それから拉致被害者のご家族の方々の事を想います。
今皆さんはどういう気持ちでいらっしゃるんだろうと。そう思うと「頑張らないと!」という気持ちになります。が、それが長続きしなくて、日々反省していますけど(^^。

拉致被害者の方々の早期奪還、みおさんの病気回復、それから青山繁晴さんのご健康を心からお祈りします。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

みおボードより
あなたがいたから・・・(2009-01-04 14:36:22)
入院してたんで、4日たちますが、今やります!!
こうゆうの、やってみたかったんだよなあ・・・ よくCDアルバムのブックレッドの最後のスタッフ紹介(?)の一番下に書いてあるよね(笑)

みなさん2008年 みおを支えてくれて、パワーをくれてありがとうございました。
悲しいことも多かった 大変な1年でしたが 皆さんのおかげで、みお頑張って乗り越えられたョ。

みおの大好きで大切な 尊敬する人たちです!! 会ったことある、ないは この際 関係ないぞ(笑)

パパ ママ  みおの2人目のお父さん(笑) ヒロちゃん マキ みずき ラグビー部のみなさん。
高校時代のお友達のみんな、 最近会えない(笑)愛犬リック。
素敵な最高の3年間を送らせてくれた、みおの高校。ななちゃんをよろしくね(笑)

美紀姉ちゃん あやちゃん、お店のホステスのみんな、
開店当時から支えてくれてる リュウさんを始め、従業員のみなさん。

いつも笑顔をくれる奈々ちゃん おばさん、おじさん 寂しい思いをさせてすみません・・・

ダンススクールで 出逢った先生お友達、7年間の沢山の思い出。
いつも優しい言葉をくれる、中学生の時から憧れの、みおに「生きる力」をくれた 光と熱をくれた あさ美ちゃん 

守るべき大切な文化 歴史、女の生き方を教えてくれた 凛とした、みおの大好きだったおばあちゃん。
尊敬する、ひいおじいさま。 命をミオまで繋いでくれた 私の祖先 家族 親戚の皆様!

竹仲絵里ちゃん、慎司さん、馬場俊英さん、就職先の介護施設のスタッフ 入居者の皆さん、
FMNACK5、土屋滋生さん 澤美代子さん、あいざわ元気さん かおりん

上柳昌彦さん、aikoちゃん 上田昭夫さん 慶応義塾大学ラグビー部 宿沢広朗さん
みおとパパとの思い出を作ってくれた 深夜放送の楽しさを教えてくれた、石川よしひろさん

「保守」とは何か、「美しい国日本」を作るために体を張って戦ってくださった 安倍晋三先生  
「教育再生」の為に戦う義家弘介さん、尊敬する中山なりあき先生、
「国を守る」ということを教えてくださった 日本を想う
素晴らしい論文を書いてくれた 田母神俊雄 前航空幕僚長 
増元照明さん いつまでたっても拉致被害者の皆さんを奪還、救出できない情けない国ですみません・・・ 
拉致被害者家族会、救う会のみなさん。 さかもと未明さん、西村眞吾先生 安明進さん 宮嶋茂樹カメラマン!
産経新聞 阿比留瑠比さん、金美齢先生 渡部昇一先生 櫻井よしこさん、小野田寛郎さん 

ふくだみお、2008年 死ぬ気でがんばりました・・・・ 
皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

なんだか小学校の、卒業式の言葉みたいだなあ(笑)
2009年のみなさんの幸せと健康を、みおはなによりお祈りしております。
ありがとうございました。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

死ぬかと思った!(2009-01-04 14:41:47)
28日の夜から、30日の朝までの記憶がありません・・・・
死ぬかと思った。。。おうちでごはん食べた後 嘔吐して 体中に突き刺すような激痛が走って
みお、気を失って倒れて、救急車で病院に運ばれたそうだ。

病院の先生にも、おととい 「こんな生活してたら死ぬぞ!」と激怒された。
おいおい・・・みお、お客さん 患者だョ 体がだるくて、喋ることも色んなとこ 痛くて出来ないのに(笑)

ママは間近で 私が倒れるのを見てたらしく、今は精神的に不安定になってしまったそうだ。
ごめんねママ。許してください・・・ すぐ元気になるからさ。

11ヶ月、ゆっくりとだけど積み重ねてきたこと、いい方向に向かってきたことが ぶち壊しだと思った。
今は、昼間だけ臨時で、ホームヘルパーさんに ママをお願いしてるみたい。

お父さんも、日々の激務から、やっと解放された わずかな冬休みだったのに、大変な思いをさせてすみません・・・

ホント、みおの人生。いつも大事なトコでこけるよ。自己嫌悪で、いっぱいです。

奈々ちゃんは、29に日暮里に帰る予定を、31の昼間まで伸ばして、ミオのそばにいてくれたそうです。
なかなか 奈々ちゃんに逢えない、日暮里のおじさんにも 申し訳ないことを してしまったと反省しています。

しかし紅白歌合戦を一人で、電気の消えた病室でイヤホンで 見ることになるとは思わなかったなあ・・・(笑)
やっぱいいね~ 最高!!
大塚愛ちゃんかわいかった。絢香さんの「おかえり」 感動しました・・・
コブクロのお二人にも、いつも歌唱力に圧倒されて、曲から力を貰います。

最後 お二人で顔を見合わせて、「出逢えて・・・よかった~」 っていうトコがすきです(笑)

パフュームの3人のステージも、観てて泣いちゃったョ
「ポリリズム」 振り、完璧に覚えたんだけどなあ♪ 一緒に踊りたかったな。

♪~頑張れニッポン! すごいぞニッポン 立ち上がれ今だニッポン~ 美しく高く飛べ!誇り 取り戻すために
 戦えニッポン ニッポンのサラリーマン♪
 ~インスタントラーメン、缶コーヒー、カラオケ この国考えた・・・・

みお、あの歌だいすき(笑) スザンヌちゃんお友達になりたいな☆
お風呂入りたいです** それまで誰にも会いたくないぞ(笑)
はやく おうちに帰って、ママに会いたい。
ごめんねママ。。。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

西村眞悟ホームページより
眞悟の時事通信時事通信バックナンバーIndex
光背をもつ母横田早紀江さんの存在、その他、普通に考えることができない中国通(No.227 平成18年 5月 7日(日))
(前略)
 さて、このゴールデンウィークを終えるに当たり気づいたことを述べたい。
 
 第一に、四月末のアメリカワシントンDCにおける「横田早紀江さんの深く大きな存在」である。
 結論から言えば、早紀江さんは、アメリカのブッシュと日本の小泉という両首脳の存在をかすませてしまったのだ。
 
 ブッシュ大統領は、早紀江さんと会うことによって、小泉総理は早紀江さんと会わないことによって、共に存在がかすんだ。

 早紀江さんの存在は、政治家の思惑などより力がある。
 それは、誰が与えた力なのか。神が与えた力だ。
 このことに、日本人はもっと気づくべきだ。


 振り返れば、昨年六月二十四日から三日間、炎天下の首相官邸横の歩道で、横田早紀江さんは、小泉総理に対北朝鮮制裁実施を求めて座り込んでいた。
 その時、その横に住んでいる小泉総理は、ルートを変更して早紀江さんら拉致被害者家族の前を通らずに官邸から出たり入ったりしていた。つまり、小泉氏は、早紀江さんらに会わないようにわざと工夫したのである。
 そして、翌月の七月、小泉総理は、自分の任期中の日朝国交正常化実現への強い意欲を語り、さらに、八月からは、郵政民営化だけの課題に熱中して年末まで過ごす。
 
 しかし、小泉氏が会わないようにすれば、拉致問題が無くなるわけではない。目をつぶって見えないようにしても世界が消えるわけではないのと同じである。

 事実、早紀江さんは、先日、ブッシュ大統領とホワイトハウスで会った。
 ブッシュ大統領は、深い感銘を受けたと語ったという。
 
 そこで、同じ国民で東京と川崎に住んでいるのに会わず、さらに、炎天下の官邸横に三日間もいたのに声もかけることもせず、ひたすら拉致被害者家族を回避している小泉氏とは何かということになる。

 早紀江さんに会って感銘を受けたと語ったブッシュと早紀江さんと会うことを回避する小泉という両者の対比に於いても、小泉総理の政治家としての存在というよりも、
「人間としての存在」自体が極めて薄くなるのは当然である。
 以後、多分任期満了まで、彼の人間的存在感は薄れ続けていくであろう。

 では、早紀江さんに会わない小泉氏の存在感が薄れるのは分かるとして、異例にも会ってくれたブッシュ大統領の存在感は何故薄れるのであろうか。
 それは、彼がアメリカの思惑、露骨に言えばアメリカのエゴイズムを代表する存在だからである。
 
 私は、ブッシュ氏と早紀江さんが会見することになったと聞いたとき、アメリカ政府の伝統的な対日世論操作の巧みさを思った。そして、同じ頃、アメリカ高官の中から、アメリカ軍の再編や海兵隊のグァム移転に際して、日本が兆を超えるカネを出すような雰囲気が出てきたのが分かった。
 
 確かにブッシュ氏は、早紀江さんと会って深い感銘を受けたであろう。
 しかし、彼はアメリカ大統領である。
 大統領が早紀江さんに会うことによって、アメリカのブッシュ政権は、日本国民が救助を求めて頼るのは、日本政府ではなくアメリカ大統領であると、日本国民に見せたのである。
 従って、日本政府はアメリカ軍の再編や移転にカネを出すのは当たり前だということも見せつけたのである。
 ある男から家族を守る意思と力を奪っておきながら、その者の前で「おまえの子供を守れるのは俺だ」と誇示し、だからその費用がいるから出せと暗示しているのがアメリカ政府の演出ではなかったか。

 しかし、である。
 日本の単純なマスコミが報道しないアメリカのこの思惑を背景にしたブッシュ大統領は、アメリカのエゴイズムという一時のことを体現しているが故に、横田早紀江という一人の母の存在に遙かに及ばなかったのである。
 
 母として子を救う一念の横田早紀江さんの存在は、日米両首脳の政治的思惑とは無縁であるが故に神に近く、かえって政治的存在としても最も大きな存在となり、日米の彼らの政治家としての存在感を遙かに凌駕している。

 特に、小泉氏の政治的思惑などは、ブッシュ氏が体現する思惑と比べても月とすっぽんで個人的痴情と同次元である。

 今や、横田早紀江という日本の母は、人間としての普遍的な家族愛を体現する国際的存在となり光背を背負っている。
 従って、金正日にとって、最大の脅威は横田早紀江という母の存在である。


 その光背を背負う母の前に、ブッシュ、金正日、小泉と並んでいる。そのなかで、金正日が恐れるのがブッシュ大統領であり、最も情けない矮小化した存在が、功名心にかられてか倒すべき犯人との日朝国交正常化をこいねがうにいたり、拉致被害者家族をその「正常化」の障害とみたが故に母との会見を回避してきた自国の小泉氏ということに相成った。

 横田早紀江さんがかつて言ったように、拉致問題とは「国直し」という問題である。即ち、拉致被害者の救出とは、国家を回復する問題であるとともに、人間愛の回復の問題なのだ。だから、拉致問題で決断できない総理とは、他に派手に何をしようが「国直し」に取り組まない情けない似非総理である。

 このことを、早紀江さんは、体調的にきついにもかかわらず、ワシントンに行って日本人に論理ではなく直感に訴えて示してくれた。勿論、アメリカ人にも日本人の家族愛が伝わったのだ。同時に、この救出・国直しへの取り組みを回避しているのが小泉総理であることも・・・。

 ともあれ、我々は、「拉致問題という悲劇」・「被害者救出という悲願」のなかで、この度の横田早紀江さんが示されたように、気高い崇高な愛をもった人達が、被害者家族であることに感謝しなければならない。

 この拉致被害者家族の存在によって、拉致問題が、日本人全体の将来の運命がかかわる国直しという課題になっているのだから。

 そして、この度の早紀江さんの行動に象徴される拉致被害者家族の努力によって、国際社会のなかで、アメリカのブッシュ政権も日本の小泉政権も、拉致問題に知らん顔をして北朝鮮との接触ができなくなっていることは確かである。小泉氏には、拉致問題を忘れたふりをしての花道はない。

 つまり、本年秋にかけて、拉致問題の深刻な山場が来る。日本政府が覚悟をもってこの山場を造るよう、大いに奮起を促したい。
 それにしても、家族と支援者国民のがんばりによって大詰めに近づいてきたのである。本来は、我が国の政治が当然のこととして為さねばならなかった国家的課題である。しかし、未だ政府は制裁の決断もできない。将に、拉致問題が戦後の偽善的風土から脱却する国直しと把握されるゆえんである。議員の一人として、ご家族のご苦労に対して「申し訳ない」と日々思う。
(後略)



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ブルーリボンを急募しています!【話の花束さんより】 ← 作り方もあります。是非! ご協力ください。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

花うさぎの「世界は腹黒い」より
家族会・救う会、守りから攻めに!
去る2月2日、「頑張れ日本!全国行動委員会結成大会」が開催されましたが、この時はスタートして間もなく座席は満杯、立ち見も出るほどの凄い参加者と熱気でした。
家族会の増元照明事務局長はこの時のイメージが鮮烈だったようで、「私たちの集会も日比谷公会堂をあのような熱気で埋めたい」と語っておりました。


2010.4.25(日)【日比谷公会堂】
☆sakuraraボード☆-220425

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

デモや街宣は「中国側に対するメッセージにもなる」【一部文字起こし】

○●○●○●○●○●

【みおボード】拉致問題1_増元照明さん がんばってください!!他
【みおボード】拉致問題2_国内の敵 拉致問題ほか
【みおボード】拉致問題3_思想の対立っていやだね。他
【みおボード】拉致問題4_「家族」をあらためて読んで。/待ったなしの問題他
【みおボード】拉致問題5_感性を疑うよ。他
【みおボード】拉致問題6_拉致被害者のみなさんを奪還しなければ!!他
【みおボード】拉致問題7_がっかりした。/この人きらいだ。
【みおボード】拉致問題8_よくぞ 言ってくれました!!/最近思った。
【みおボード】拉致問題9_「保守」が聞いてあきれるぜ** 他




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
みおさんの一日も早い病気回復をお祈りします。
皆様からも暖かい応援&祈りをどうぞよろしくお願い致します。
本日の 『みおボード


やせ我慢AさんTwitterより~  
*画像をクリックするとTwitter画面に飛びます。
☆sakuraraボード☆-miosan_yaseAsan3

やせ我慢Aさんからの掲載許可のお返事です♪
ツイッターで遊んでばかりの、A太郎です^^)
あんなコメントが、何かのお役に立つなら自由に使って下さい。
みおちゃんに、新しい出会いが増えることを祈って。

やせ我慢AさんTwitter
やせ我慢Aさんizaブログ

みおさんとの出逢いはコチラを☆
志は高く、熱く燃える女性「みおさん☆」(出逢い)
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆