☆今日の1品  5/12  子供と一緒に 焼きドーナツ風ハンバーグ &つくれぽ感謝☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

レシピブログさんのモニターで、当選しました。
これを使ってレシピを考えてみました!
第2弾!!
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ
今回は、デミグラスソースの方だけ使ってます。

レシピコンテストでは、3つの部門があり、

 ・さっぱりハンバーグ部門

 ・王道ハンバーグ部門

 ・元気ハンバーグ部門

があります。

レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!

子供がいる我が家なので、今回も元気ハンバーグ部門のハンバーグを考えてみました。
(前回の『ハンバーグならぬパンバーグ』の記事はコチラ

今回も子供と一緒にお料理できるハンバーグ料理ですラブラブ

焼きドーナツ風ハンバーグきら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

まず、今回は、こんなものをハンバーグに入れてます。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ
何かわかりますか~?


パンじゃないですよ~!
おふです。

ここの所、お肉メインのご飯が続いていたので、ヘルシーに豆腐入りにしました。
パパには物足りなかったようです…。

おふ入りでお肉だけでもできるので、お好みで分量は調節してくださいね。


4~5個できます。

<材料>

 ・おふ  30g
 ・卵  1個
 ・玉ねぎ  1/2個
 ・木綿豆腐(水切り後)  100g
 ・豚挽肉  100g
 ・ちくわ  1~2本
 ・塩コショウ  適量 
 ・小麦粉  適量
 ・日本食研 ハンバーグソース デミグラス 1袋
 ・コーン、かにかま、ハム、チーズなどトッピング お好みで適量 



<作り方>

①おふをしっかりしたビニール袋にいれて、麺棒や手などで粉々にする。
 
②①に溶き卵とすりおろした玉ねぎを加えてよくもむ。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

③②に水切りしてつぶした木綿豆腐、挽肉も加え、塩コショウも加える。

④ちくわは4等分ぐらいの長さに切る。
 ちくわに小麦粉を軽くまぶす。

⑤③のハンバーグのたねを普段作るように空気を抜きながら丸い形にする。
 真ん中に指を入れて穴をあけ、④のちくわを埋め込む。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

⑥サラダ油をひいたフライパンで⑤を両面焼く。(途中蓋をして火を通す。) 
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

⑦焼きあがったら、お好みの材料でトッピングして、デミグラスソースをかけて完成!

2人とも楽しそうにトッピング



ビニール袋の上から混ぜ合わせるので、手も汚さず、お子様も一緒にお手伝いできちゃいます音譜
もちろんトッピングもねにひひ

ママ作(こういうセンスなくてごめんなさい・・・。)
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

坊ちゃま作(てんこもりにしただけです・・・。)
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

小坊ちゃま作(ラブコンボ~!って言いながらハートをたくさんのせてたけど、やっぱりてんこもり!!)
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

<結論>
トッピングは女の子とやりましょう~


つくれぽ頂きました(^_^)v

azudaiさんが、連結電車おいなりさんをこどもの日に作ってくださいました。

azudaiさん、いつも作ってくださってありがとうございます。
電車大好きな息子さんにも気に入ってもらえたようで良かったです。

azudaiさんの記事はコチラですニコニコ




レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


コチラ コチラ コチラ