☆ほうれん草とプルーン入りご飯パン レシピ☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日も小坊ちゃま、朝起きてからバスまでず~と泣いていて、ママにべったり。
そのままバスに乗せられ幼稚園へ行きました~台風しょぼん

来週の火曜日からお仕事に行くことになりました~。
久々すぎて今から緊張です!!


昨日書いた記事『ほうれん草とプルーンのご飯入りパン』
朝食べてみたらもっちりできていたので、自分の覚え書きも兼ねてレシピを書いてみます。(昨日の記事はコチラ

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


<下準備>
 
 ・ご飯  200g
 ・ほうれん草(ゆでて、水分を絞り、適当な大きさに切ったもの) 50g
 ・牛乳  150ml

全てをミキサーにかける。(約半量を使います。
ミキサーが回らなかったので、まわるように足しているうちにいっぱいになってしまった…。
混ざれば半量で作って大丈夫です!!

10個ぐらいできます。
<材料>

 ・下準備で出来たもの半量  190g程度でした。
 ・てんさい糖  20g
 ・バター  10g
 ・塩  3g
 ・ドライイースト  小1
 ・プルーン  50g
 ・場合によって牛乳  10ml程度(様子をみながら・・・。)



<作り方>

 ①ホームベーカリーの所定の位置に材料をセット。(プルーンは刻んで後から落ちる場所へ。)(パナソニック製を使用してます。)

 ②捏ねが始まったら、様子をみて、生地が固くてまわりにくそうだったら、牛乳を少量足す。
(今回は10ml足しました。)

 ③生地が出来たらガスを抜いて、10等分程度に切って丸めて、2次発酵40分程度。(ベンチタイム省いちゃいました・・・。)

 ④180度で15分程度焼いたら完成

甘さも、塩も、バターも控えめで作っています。
お好みで調節して作ってみて下さいね!!


レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


コチラ コチラ コチラ