久しぶりの松島散歩♪

テーマ:

青空に誘われて松島にお散歩に行きました。

 

まずは砂浜でひとっ走り。

 

 

波の音は怖くないんだよね。

 

 

季節外れの海水浴を楽しんじゃう勢いです。

じゅりの怖いポイントって

ホント謎だなぁ。

 

赤い橋を渡って…

 

 

島を探検…ってほどでもないけど(笑)

 

 

観光桟橋で写真撮ろう!

 

 

 

 

ご機嫌さん。

行ってよかったなぁ。

AD

いつもの公園で!

テーマ:

 

お散歩途中、いつもの公園のベンチで一休み。

 

 

じゅり!こっち向いて!って言っても

知らんぷり。

 

 

先日の七北田公園でのじゅり。

ちょっぴり凛々しい。

 

カメラに向かってニコって笑ってくれたらいいのになぁ。

 

 

今日からアネ、大阪出張。

エールを込めて、じゅりの様子を伝えるね。

AD

じゅり・9回目の誕生日♪

テーマ:

10月19日は、じゅり、9回目のお誕生日でした。

 

じゅり!

とびっきり楽しい1年にしようね。

 

…ということで、9歳最初の日はランへ。

 

 

リードを外すなり、タタタ~!

不調明けだなんて思えないくらい元気!元気!

 

 

一緒に走る相手

わたしでは、かなりの役不足。

 

 

パパを投入するも…

走ってないし(#`ε´#)

 

 

好きに遊んでるんだからいいの。

 

 

…だそうです。

 

ランで貸し切りっていうのも寂しいよね。

 

隣のブースの大きな仔と遊んでもらいました。

3歳の男の仔です。

 

  

 

彼の先代犬はシュナウザーだったんだって。

それを聞いて

不思議な巡り会わせを感じずにはいられなかったなぁ。

 

 

着替えを済ませて、

さぁ、おうちに帰ろう。

 

 

夜はアニ家族もやって来て

みんなでお祝いしたよ。

 

よかったね。 

AD

元気が一番!

テーマ:

 

昨日のじゅりの表情♪

 

とってもいい顔してます。

モンスター探しのパパも一緒に

榴岡公園をぐるりと2周。

たっぷりお散歩しました。

 

お腹の調子も、その後快調。

今のところ何かの食材に反応することもありません。

お肌は、カイカイしたところがかさぶたになり

ポロポロ落ちてきて奇麗なお肌が生まれています。

いつもながら驚異の再生力です。

 

わたしも、その再生力が欲しい!

 

 

 

記録

テーマ:

1日(土) 12時過ぎに吐き戻し

朝から右腕の付け根をしきりにカイカイ。塗り薬で軽減。

 

2日(日) 左の腕の付け根をカイカイ。

2日から3日朝にかけて一晩中背中をかく。真っ赤に。

 

3日(月) 8時56分 赤い水状のものをはく。(血のような匂い)

ぐったりした表情ではないので歩いて病院へ。

朝ごはんはぬき。

途中うんち2回(良好)

体重5.85 平熱 エコーにて子宮・腎臓問題なし。 心雑音あり。脈正常。

蕁麻疹のようとのこと。抗生剤は使わず様子を見ることに。

対症療法として、かゆみ止め・嘔吐止め注射。

食べるような食事してもよいとのこと。

帰宅後朝ごはん。食欲あり。

帰宅後しきりに手足を舐める。

夕飯食欲あり。

パパ帰宅後、マッシュポテト・ヨーグルト

 

4日(火) 朝ごはん食いつき悪い。

14時20分 背中・右腕わきの下の腫れ。(虫刺されを大きくした感じ)

夕飯食いつき悪い。

薬効いてる?カイカイはほとんどしない。

 

5日(水) 朝うんち3回(良好)

朝ごはん食いつき悪い。一応完食。

10時 ピスケット1個。

10時14分 朝ごはん・ビスケット未消化で嘔吐。

11時 散歩。うんち1回(柔め)

13時 ボーロ。水飲ませる。

15時40分 うんち2回(ドロドロうんち少々)

16時40分 ゆるめ少々

午後はずっと寝ていた。

20時 4分の一位食べたところで未消化のもの吐く。

残りガツガツと完食。

21時15分 散歩。おしっこのみ。元気あり。走る。

耳の汚れ確認。

 

6日(木) 朝うんち緩め2回。

腫れはほぼ引ける。

病院へ。

体重6.15 全体的に回復傾向にあるようなので

抗生剤・ステロイドは使わずに様子を見ていこうということに。

何か食べ物に反応した可能性あり。(普段と違うおやつ与えた)

乳製品はしばらくNG。

朝・夜 重湯+ササミ 夜バナナ 食欲ぼちぼち

夜散歩 うんちやや緩め1回。走る。

 

7日(金) 朝ごはん(重湯、ササミ、かぼちゃ、キャベツ)

おやつ ボーロ

昼散1時間半 うんち2回。2回目やや緩め。

夕散歩 うんちなし。

夜ご飯(重湯、さんま、大根、かぼちゃ、ブロッコリー、キャベツ)

夜 バナナ、リンゴ

カイカイしたところのかさぶたがはがれ始める。

 

8日(土) 朝散歩 うんち1回。やや緩め。

朝ごはん(白米、ササミ、キャベツ、しいたけ、小松菜)

食べるのが少し遅い。

おやつ バナナ、きな粉クッキー(米粉、きな粉、豆乳で手作り)

夕散歩 うんち1本。やや緩い。

夜ご飯(白米、ササミ、キャベツ、大根、ニンジン、ブロッコリー)

 

9日(日) 朝ごはん(白米、ササミ、大根、インゲン、キャベツ、ブロッコリー)

七北田公園散歩。気分転換になったよう。ご機嫌。快調な足取り。

うんち3回。ほぼ良好。

夜ご飯(白米、ササミ、キャベツ、小松菜)、納豆、リンゴ

 

 

嘔吐や下痢は酷くなかったものの

カイカイと一緒ということは今までなかったから

心配でたまらない1週間でした。

めっきり秋の気配。

朝のお散歩、肌寒くて、カーディガンを羽織って行きました。

 

8日の大雨が夏を連れ去った感じです。

 

 

では、那須旅行の続きです。

 

お宿をチェックアウトしてから

宿泊者専用の入り口から那須ハイランドパークへ。

 

 

朝ごはんのときにお隣の席にいためろんちゃんとばったり。

11ヶ月なんだって。

まだ小さいのにお利口さんでかわいい仔でした。

 

乗り物に乗ることが目的ではなく

あくまでも写真撮影のため(笑)

 

 

早速休憩(><;)

 

 

水分補給しての笑顔。

 

 

園内、散歩しながら

次の撮影スポットへ!

 

 

 

その後、ジョセフィーヌでジャムを買って

明治屋でどら焼き買って

 

 

アウトレットで野菜をいっぱい買って

ついでに、お洋服見て…

 

 

今回も野菜いっぱい買っちゃった。

那須の野菜、ホント美味しんだもん。

 

 

食べ物ばっかり、買ってる~!

 

そうだよ。

その為に冷蔵庫空っぽにしてきたんじゃん。

食いしん坊じゅりの為でもあるんだよ~。

早起きしましたよ~。

日が昇る前に目を覚まし

日の出と共にドッグランへ!

 

 

 

朝露であっという間にびしょびしょになったじゅりの足。

 

 

チェックインの時にいただいたおもちゃで遊んだよ。

 

 

 

ひとしきり遊んだら何度も入口前に行くんだ。

 

 

アネがいないことに気づいたのかな?

 

じゃあ、戻ろうか。

 

部屋に戻るのかと思ったらフロントのほうへ歩き出した。

 

 

敷地内をぐる~っと散歩して部屋に戻った。

 

 

 

アネを起こして朝風呂へ。

ご飯の前に温泉に入りたかったんだ。

 

朝ごはんの前に予定していたことがどちらも出来て大満足!

 

アネとわたしが温泉に行っている間

じゅりはパパとまったりタイム。

 

 

うとうとうと~。

 

朝ごはんはテラスで。

レストランの中にワンコは入れないんだけど

テラスはOK!

 

 

じゅりのごはんはこっちだよ。

 

 

ささみと人参のポタージュ。

 

 

遊んだあとのごはんの味は格別だったろうね。

お髭が人参色になっちゃった。

なかなか奇麗に拭けなくて大変だった。

美味しそうに食べていたから

まぁいっか~。

 

朝ごはんを食べてから

パパは温泉、アネとじゅりはまったり

わたしはお部屋の片づけ。

 

チェックアウトしてから那須ハイランドパークに行ったよ。

写真を撮りにね(笑)

 

あと1回続きます。

あれから4年…

テーマ:

4年前の夏に

じゅりは右目から光を失い

白内障の手術を受けました。

9月7日は、再び光を取り戻した日です。

 

あれから4年…

 

 

8月25日の検診でも

いい状態がキープ出来ていると言われました。

 

これからもヒアレイン点眼、がんばろうね。

 

 

愛犬の目の病気について詳しく書かれています。

興味のある方は、のぞいてみてください。

http://www.dogactually.net/blog/2014/07/1-26.html

http://www.dogactually.net/blog/2014/07/2-21.html

http://www.dogactually.net/blog/2014/08/3-9530.html

http://www.dogactually.net/blog/2014/08/4-9.html

 

 

9月7日。

テーマ:

ろみおが旅立った0時37分。

パパとアネとじゅりと

ろみおのために手を合わせた。

 

午前中、花屋さんへ行って

お花とブリザードフラワーのフォトフレームを購入した。

一周忌だから、ちょっと奮発(笑)

写真を入れたら思った通りの可愛さだった。

 

その足でろみおの体とお別れした場所へ。

 

 

ろみおのお骨は今も家です。

ろみおが眠る場所ではないけれど

それでも特別な場所に変わりない。

 

 

お花を供えて

 

 

虹の橋のお友達によろしくとお願いしました。

 

ここだけの話ですが、

お供えのドッグフードを横向いている仔がヾ(。`Д´。)ノ

 

 

こういう役はろみおなんだよね。

 

 

遠慮しときますって、じゅりは飛び降りちゃう。

いやなことして、ごめん。

 

 

帰り道、ろみおが憧れていたチキンとどら焼きを買った。

 

食べちゃいけないもの、もう何もないものね。

美味しかった?

 

夜涼しくなってからスポーツパークにお散歩に行ったよ。

じゅり、とっても楽しそうにしてた。

パパの姿が見えなくなるとちゃんと立ち止まって

立派にお散歩リーダーしてた。

一緒に来てよねって文句言って…

ろみおと同じことしてたよ(笑)

 

それにしても

じゅりの目の手術をした9月7日に旅立つ日を選んだろみお。

固い絆を感じずにはいられないなぁ。

 

 

お空の君へ…

テーマ:

ねぇ、ろみお…

 

君を抱きしめることができなくなって

1年経っちゃたね。

 

時間が経つのが

早く感じられたり

ゆっくり感じられたり

なんか変な1年だったよ。

 

 

数年前、大好きなブロガーさんが

愛する我が仔を旅出たさせたときに

今元気な仔であっても必ず別れの時は来る。

だから自分の体験を追体験してください。

…というようなことを書かれていた。

わたしは彼女の強さに衝撃を受けた。

 

まだまだ先のことと思いながらも

1日1日を大切に過ごさなきゃ。

 

ろみおの病気が分かったとき

その想いは凝縮されたものになった。

1日を大切に…

望むだけお散歩して、

好きなものを美味しいねって食べて…

その日してあげようと思ったことは

やり残さない。

 

怠け者のママにしたら上出来な毎日だったでしょ?

 

 

 

今、言えることは

君と出会えて

わたしは幸せ。

 

何があっても

どこにいても

いつも一緒だよ。