イチゴのカスタードシュークリーム | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

シュークリーム、我が家で大人気のスイーツ。久しぶりに子供たちからの「マミー、作って~!」のリクエストが入りましたっ! はい、マミーは頑張っちゃうよ~!っということで、過去にも何度か色々なシュークリームをご紹介してますが、レシピをちょっとかえ正当派のシュークリームを作ってみました
出来上がりをどうぞ♪

ロッキンハウスからこんにちは!

イチゴのカスタードシュークリーム♪

今日は、写真が多いから、覚悟してね~♪
では、いきまーす!(^O^)/

まず、生地作り。

ロッキンハウスからこんにちは!

水、バターを火にかけて


ロッキンハウスからこんにちは!

バターが溶けたら


ロッキンハウスからこんにちは!

薄力粉を一気に加えよく混ぜます。


ロッキンハウスからこんにちは!

こんな感じにね♪


ロッキンハウスからこんにちは!

卵を加え滑らかなペーストにします。


ロッキンハウスからこんにちは!

ジップロックにいれて


ロッキンハウスからこんにちは!

生地を絞り出し

水を拭きかけたらオーブンへ


ロッキンハウスからこんにちは!

焼きあがったよ~っ♪

次はカスタード作り!
そう、昨日のバナナカスタードパイのカスタードだよ♪(^_-)
分量は少し変えてあるからチェックしてね。(^x^)


ロッキンハウスからこんにちは!

全ての材料をボールにいれよく混ぜ


ロッキンハウスからこんにちは!

レンジ使用で、えい、やーっ!

出来上がったらラップをして冷まします。

シュー生地を半分にきって
中にはっぷりとカスタードクリームをぬって
イチゴをはさんで


ロッキンハウスからこんにちは!

召し上がれ~っ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

いただきま~す♪


ロッキンハウスからこんにちは!

あはっ 手についちゃった。σ(^^)


ロッキンハウスからこんにちは!

最後はカスタードがこぼれちゃう前にぱくっ♪


いや~ これまたまじうまっ♪ 今回はイチゴを使ったけど、お好みのフルーツでももちろんOK! カスタードはレンチンだし、簡単にできちゃうから嬉しいっ! ちなみに、シュー生地はかつてレンジ使用でも作ったことあったんだけど、色々試してみて、やっぱり鍋で作った生地の方が私はしっくりきた感じがしてるので、今日はこのレシピにしました。 では、レシピです。

《シュー生地・18個》
・水 100cc
・無塩バター 60g
・薄力粉 80g
・卵 2個

《作り方》
1)水、バターを火にかけてバターが溶けたら薄力粉を一気に加えよく混ぜる。
2)火からおろし、鍋底を冷やした後、卵を加え滑らかなペーストにする。(しゃもじから、たらーと落ちる固さがOK)
3)絞り袋で丸く出して、霧吹きで水をかけて、200℃オーブンで10分180℃に下げて15分焼く

《カスタード》
・卵黄 2個
・牛乳 400cc
・砂糖 140g
・薄力粉 10g
・コーンスターチ 10g
・バニラエッセンス 少々

《作り方》
1)カスタードクリームを作る。全ての材料をボールにいれよく混ぜてレンジで2分。
2)一旦とりだし、泡立て器で手早く混ぜる。
3)さらにレンジで1分加熱したら、またとりだし、泡立て器で手早く混ぜる。あとは、ラップしてさましておく。

《その他の材料》
・イチゴ 適量
・パウダーシュガー 適量

シュー生地を半分にきって、上の生地と下の生地にカスタードクリームをぬって、真ん中にイチゴを挟んで出来上がり。最後にパウダーシュガーをふりかけ、召し上がれ。

ロッキンの感激コーナー♪

タベラッテさんで仲良くしていただいてるRUNEさん苺大福を作ってくださいました~ レシピブログさんの方でご紹介してくださってるのですが、1個じゃ足りなくてご家族でわけて召し上がってくれたとか。嬉しい限りです。!(^^)! さて、RUNEさんはアメリカにいながらして、和の食材もふんだんに使われ、体にいいヘルシー料理をブログでもご紹介されてます。女性には嬉しいメニューばかり。しかも、とってもお洒落ですよ~>^_^< そんなお料理上手のRUNEさんに作っていただけて、ロッキンとっても嬉しかったですぅ~\(^O^)/

そして、もうお1人方。
読者のお1人、Hal* さんが先日ご紹介したばかりのもち粉のチョコレートケーキを作ってくれました~ なんでももち粉の代わりに団子粉で作ってくれたそうです、団子粉でもふっくらキレイに出来ました!!とのこと。しかも、「冷めるまで我慢…するつもりが、我慢できずに熱々の端っこを一口。ふんわり膨らんでるのに、しっとりもっちりで、ウマウマ♪」との嬉しいコメントまで♪ 作ってくださってありがとうございました~\(^O^)/

☆タベラッテにてデジタルブックできました☆

第1段!「おうちで笑顔スイーツ(洋菓子)」←こちらからご覧になれます。

ロッキンハウスからこんにちは!


第2段!「おうちで笑顔スイーツ(和菓子)」←こちらからご覧になれます。

ロッキンハウスからこんにちは!


今日のスイーツ、美味しそうっ!って思ってくれたら、是非2つのバーナーをそれぞれクリックして応援してくださいね。日々の更新の励みになりますっ♪ よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


ロッキンハウスからこんにちは!




今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。