苺大福 | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

先日ご紹介した求肥。あれから沢山の方が作レポしてくださって、私もそれに便乗してさらにまた作ってます。(*^^)v しかも、この求肥って色々使えるんですよね~ そこでこの日は求肥を使ってこんなものを作ってみました~
出来上がりをどうぞ~♪

ロッキンハウスからこんにちは!

苺大福~♪

1度作ってみたいって思っていたから、
苺をゲットした瞬間、これだー!って思ったの。(^_-)

既にこちらで求肥の作り方を説明してるので、簡単にね♪


ロッキンハウスからこんにちは!

白玉粉と砂糖、水をこうしてよく混ぜます。


ロッキンハウスからこんにちは!

それをレンジ加熱して混ぜ混ぜ。
出来上がったのがこれ~♪


ロッキンハウスからこんにちは!

片栗粉でまぶして平たくのばして
あとは包みやすい大きさにカット。


ロッキンハウスからこんにちは!

餡の上に苺をのせて


ロッキンハウスからこんにちは!

求肥の上にそれをのせて


ロッキンハウスからこんにちは!
上から包むように丸めます。


ロッキンハウスからこんにちは!

さ、召し上がれ~♪


ロッキンハウスからこんにちは!

Mちゃんのこの幸せの顔をみたら、
美味しさは言うまでもないですよね♪(^_-)


子供たちにとって苺大福って初めての食体験だったようで、食べた瞬間、「え? 苺が入ってるの??」ってびっくり!! でも、「美味し~いっ!」って一気に2つぺろっ。 しかも、彼にもお茶の時間にだしてあげたら2つぺろっ!(^◇^) あっという間に消えちゃった!\(^O^)/ そんなみんなに大好評だった苺大福のレシピですっ!
求肥は、作り方は同じですが分量少し変えてありますので、レシピで確認してみてくださいね。で、作り方は上記でおわかりだと思うので、ポイントを今日はお教えしますね。


《材料》
・白玉粉 120g
・砂糖 20g
・水 150cc
・いちご 6個
・餡 25g×6個分
・コーンスターチ 適量

《ポイント》
・包む時は求肥を上から伸ばすように全体を包みこむといいよ~
・苺はよく洗ってヘタの部分を平にカットし、水毛を十分とってね。


ロッキンの感激コーナー♪

いつも家族5人の笑い声が聞こえてきそうなぱーく家ブログ~うちの3K姉弟ぱーくママさんもちもち豆腐ドーナッツ♪を作ってくださいました~ ぱーく家の皆さんとは私がブログをやり出した当初からのお付き合いになるので、かなり長~いお付き合いをさせていただいてます。 こちらのブログ、ご主人と奥様のお2人で運営されてらっしゃるんですよね。でね、1日に記事を何度か更新されてるので、見落としてしまう記事もあるんですが、ご主人のパパさんがご丁寧に奥様がもちもち豆腐ドーナッツ♪を作ってくださったことを教えてくださったんです! はい、私、見落としてました。すみません。m(__)m でね、奥様、料理が苦手なんておっしゃってるけど、とんでもない! 私が苦手とするキャラ弁も上手だし、3人のまだ小さいお子さんたちの世話をみながら、美味しいお料理を作ってらっしゃいます。でね、お嬢さんたち2人が「豆腐は嫌いだけど、これだったら食べれるわぁ~ヾ(^▽^)ノ豆腐が美味しいって初めて知った~♪」なんて、嬉しいことを言ってくださったそうで、私、この言葉を聞いて思わず、お嬢さんたちを抱きしめたくなっちゃいました。ママさん、作ってくださってありがとうございました~\(^O^)/

もうお1人方!
かつて私が住んでいたアメリカの故郷サンディエゴにお住まいのMoon-in-the-oceanさん納豆&豆腐ドリア、そして簡単にできちゃう春巻きおやつ♪を作ってくださいました~ なんでも納豆&豆腐ドリア、納豆が苦手なご主人がいない日に親子3人で作って満喫してくださったそうです~(^^)  我が家も同じです。(^^) 簡単にできちゃう春巻きおやつ♪はお子さんたちが学校から帰ってきた後のおやつに作ってくださったそうなんですが、味見もする間もなく一気にお子さんたちのお腹へと消えていったようで、これは嬉しい限り! 2つとも美味しそうに作ってくださってありがとうございました~\(^O^)/

ランキング、重視しています。2つのバーナーをそれぞれクリックして投票してくだるとまた更新を頑張るぞ~っていう気になりますので、よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。