もち粉のチョコレートケーキ | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

昨日からアメリカは夏時間! 日本との時差が1時間狭まりました~ でも、朝1時間早く起きなくちゃいけないから、今朝は辛かった・・・ でも、それは春がすぐそこまできてる証拠だもんね♪ 嬉し~いっ!\(^O^)/ では、今日の記事です。

チョコレートケーキって過去にも色々なレシピでご紹介してるけど、この日はアメリカでも手に入るようになったあれ!を使ったチョコレートケーキをご紹介しますね♪
どんなチョコレートケーキかな?

ロッキンハウスからこんにちは!

もち粉のチョコレートケーキ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

そう、このもち粉を生地にいれたの♪

では、作り方です。


ロッキンハウスからこんにちは!

材料をジップロックにいれて


ロッキンハウスからこんにちは!

全体がよく混ざるようによくふっておきます。
空気をいれるようにシャカシャカとね。


ロッキンハウスからこんにちは!

次はチョコレート!
バターとチョコレート、牛乳をいれレンジでチン!


ロッキンハウスからこんにちは!

ジップロックの粉を加えへらで混ぜ


ロッキンハウスからこんにちは!

サラダ油をさらに加え全体を混ぜます。


ロッキンハウスからこんにちは!

型に生地を流しいれて
オーブンへ!


ロッキンハウスからこんにちは!

スライスして召し上がれ~


ロッキンハウスからこんにちは!

1口目、いきまーす!


ロッキンハウスからこんにちは!

うわ~ しっとりしていて美味し~い!


そうなの、もち粉をいれたことによって、しっとり感、もっちり感がでて、満足いくチョコレートケーキの出来上がり! Mちゃんなんて、「これはお餅のチョコレートケーキだね!」っていって、おかわりまでしていたよ~ うふふ、お餅LOVEのMちゃんだからね。(^_-) では、レシピです。


《材料・18cm×8cm×6cmの型》
☆もち粉 130g
☆無加糖ココア 20g
☆砂糖 50g
☆ベーキングパウダー 小さじ1
・卵 1個
・牛乳 120cc
・サラダ油 70cc
・バター 30g
・チョコレート 60g
・生クリーム(なければ牛乳でもOK) 大さじ2

《作り方》
1)☆の材料をジップロックにいれ、全体がよく混ざるようによくふっておく。
2)ボールに卵、牛乳をいれ、泡だて器でよく混ぜる。
3)別ボールにバターとチョコレート、牛乳大さじ2をいれ、レンジで30秒~1分ほど加熱し、滑らかになるまで混ぜておく。
4)2)に1)の材料を加え、へらで全体を混ぜる。ねらないように。
5)4)に3)、サラダ油をくわえ、全体をへらで混ぜる。
6)型に5)の生地を流しいれ、180度のオーブンで30~35分ほど焼いてできあがり。
7)お好みの大きさにカットして、お好みでホイップクリームをそえて召し上がれ。

☆タベラッテにてデジタルブックできました☆

第1段!「おうちで笑顔スイーツ(洋菓子)」←こちらからご覧になれます。

ロッキンハウスからこんにちは!


第2段!「おうちで笑顔スイーツ(和菓子)」←こちらからご覧になれます。

ロッキンハウスからこんにちは!


今日のスイーツ、美味しそうっ!って思ってくれたら、是非2つのバーナーをそれぞれクリックして応援してくださいね。日々の更新の励みになりますっ♪ よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


ロッキンハウスからこんにちは!




今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。