中山道 福島宿・肥田亭で贅沢ランチ♪ 行きたい!氷雪の灯祭り情報 つながろう木曽ブロガーツアー③ | 元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

こんにちは!東京生まれ東京育ちのOLです。
コスメやスキー、釣り、ハムスター、旅行、食べ歩き飲み歩きが好き。ついに60代に突入!いつになったら落ち着くのか?マジ元気ハツラツです(笑)

木曽には中山道宿場町というものがあります。

歴史で学んではいたけど、来たのは初めてです。

昨年夏に1人旅で来ようとした木曽路につながろう木曽ブロガーツアーで来ることが出来ました^^


中山道宿場町とは..

中山道とは江戸時代の五街道のひとつで、京と江戸を結んだものです。中山道は木曽を通るので「木曽路」とも呼ばれ、参勤交代や大名や皇族のお輿入れにも盛んに利用されました。全工程が約540kmの街道に69ヶ所の宿場が置かれ、そのうち11宿が木曽にあります。~木曽路.comより~


木曽路


大きな宿場町は、奈良井宿、妻籠宿、馬籠宿ですが、この日は木曽福島駅から600mの

福島宿へ訪れました。


福島宿は江戸幕府が江戸防衛のために設けられた日本四大関所のひとつだったところで、非常に厳しい関所といわれて鉄砲と女性には厳しい吟味がなされ、通行するのに普通でも女性は1刻(2時間)の吟味時間が掛かったと云われているそうです。
また木曽町宮ノ越宿は悲劇の武将、木曽義仲のゆかりの地として木曽谷の歴史を語る上で欠かせない地域です。~信州の旅.comより~

風情ある古い町並みが保存してあり、散歩していると過去にトリップしそう!!

着物を着て歩いてみたい道です。


木曽路

古民家を改装した和食レストラン 和庵 肥田亭で贅沢なランチ


ランチには福島宿の上の段地区にある

観光客に人気の和風レストラン 和庵 肥田亭 に案内していただきましたドキドキ

肥田亭

この日頂いたのは「義仲御膳」1,750円
先付け、口取り、お造り、焚き合せ、焼きもの、季節の天ぷら、ご飯、汁もの、漬もの。


信州の素材にこだわった和風創作料理で、大変上品な味付けでひとつひとつが逸品

とても丁寧に作られていて、少しずつ提供されるメニューは女性には嬉しい恋の矢

美しい料理は、胃も目も満腹で幸せな気分になりますね。

料理長は井上慎二さんで京都やイギリスそして木曽にと、この道一筋35年のベテランだそうですビックリマーク


あ、そうそうこちらのランチは「義仲御膳」「巴御膳」があります。

木曽義仲(源義仲)と巴御前からちなんだ名前で、違いは季節の天ぷらがあるかないかですが、

天ぷらが地元野菜で美味しいのでは「義仲御膳」がオススメ。

旅の思い出にもなること間違いなし^-^


肥田亭


古民家ならではの太い梁や柱があり、めちゃなごみます。

あ、だから和庵(なごみあん)というのですね..!!


肥田亭

この近くに泊まり、夜に囲炉裏で一杯やってみたくなりましたきゃー

ちなみに囲炉裏のある席は二組が座れる程度スペースなので、

こちらで頂きたい人は予約必須です。

その他はテーブル席なので足の悪い方などはテーブル席で予約させれるといいでしょう。

2F席(畳間)は20名様まで利用できるのでグループ旅行でも対応できるんですって。

肥田亭


和庵 肥田亭(なごみあん ひだてい)
長野県木曽郡木曽町上の段5248番地  
電話:0264-24-2480 (日本語・English)
ランチ 11:30~13:30(L.O.) カフェ 15:30~17:00 ディナー 17:30~21:00(L.O.)  閉店 21:30
定休日:火曜日(変更あり)


氷雪の灯祭りのフォトコンが素敵!

木曽路全体で9回目を迎える「木曽路氷雪の灯祭り 」が開催されます。

写真集を見せて頂いたのですがホント素敵で、ため息がでる美しさですビックリマーク

手作りのアイスキャンドルや雪像などを使い木曽路内にある宿場や

御嶽山の麓の地区を灯す幻想的なイベントだそうで、ボランティアの方々が一生懸命準備しています。


氷雪の灯祭り

殆どが17:30~18:00以降に開催。

6日(土)だけは、 木曽町 開田高原 西野下栗尾農道付近で昼間10時からも開催だそうてす。


1月23日(土) 大桑村 須原本町周辺 、大桑村 大桑駅周辺 、大桑村 野尻駅周辺
1月30日(土) 木祖村 藪原宿周辺 、木曽町日義 宮ノ越 義仲館周辺
1月31日(日) 塩尻市 贄川宿場内
2月3日(水) 塩尻市 木曽平沢地区全域 、塩尻市 奈良井宿全域
2月5日(金)
2月6日(土) 木曽町 木曽福島駅前~八沢区~上町区~ 本町区~中島区~上の段区他
2月6日(土) 木曽町 開田高原 西野下栗尾農道付近、三岳 三岳交流センター前、王滝観光総合事務所付近、中津川市 馬籠宿内、藤村記念館周辺
2月11日(木) 上松町 ひのきの里 総合文化センター

2月13日(土) 南木曽町 妻籠宿内、木曽町黒川 ふるさと体験館きそふくしま付近


氷雪の灯祭り


この秋・冬に木曽の宿泊施設をご利用いただいたお客様合計先着20,000名様に木曽サぁイコー!

優待券をプレゼント中です。

2,000円分のお買物券やリフト券につかえちゃうんですよチョキ

木曽路氷雪の灯祭り 」に参加しつつ、木曽の夜を過ごしてみては!?


つながろう木曽

注目は名古屋からの木曽路フリーきっぷ 萌
名古屋からの写真マニア・観光客に嬉しいフリーきっぷで、電車で行きたい人はチェックする価値ある。

私だったら、このきっぷ使う。


三角特急「ワイドビューしなの」号の普通車指定席の往復
三角JR線フリー区間内(中津川~洗馬)の特急・快速・普通列車の普通車自由席が乗り降り自由。
三角指定ありのバス・タクシー・レンタカーを4,000円分
三角宿場町の一部店舗でグルメ&ショッピング2,000円分
三角「木曽路エンジョイチケット引換券」あり。
三角1人用から4人用まであり。


何処でもドアのようなレンタカーが借りられるのは、楽だね。

車があれば、寒い中の移動がらくだし秘湯といわれる二本木温泉にもいける。

もちろん宿場町にも立ち寄れるもんチョキ

氷雪の灯祭り会場ににタクシーで乗り付けるっていう気持ちの豪華さと手軽さも捨てがたいわキスマーク


きそふくしまスキー場


その他、東京からのルートはいくつかあります。


三角直行高速バス(ただし宿泊でないと夜の撮影は時間的に不可能)
新宿駅~奈良井宿~福島関所~木曽福島駅前
片道 4,650円


三角電車と高速バス(帰路が20:07木曽福島発00:21新宿着で日帰り撮影可能)
新宿駅~松本(高速バス) 松本駅~木曽福島駅(JR特急ワイドビューしなの)
片道 5,650円


三角電車のみ(帰路が19:14木曽福島発22:37新宿着でギリギリ日帰り撮影可能)
新宿駅~塩尻駅~木曽福島駅
片道 7,130円


オススメは少しだけ高くなる電車のみのルート。

日帰りでも宿泊でも時間調整可能ですが、

この際、撮影、郷土料理、温泉とゆっくり宿泊して木曽の夜を楽しんじゃいましょう合格



三角つながろう木曽 木曽観光連盟
http://www.kisoji.com


つながろう木曽ブロガーツアー
①開田高原マイアスキー場に行って来たぞー!お得情報あり♪

②長野ブランド オガサカ スキー板を試す!きそふくしまスキー場

③中山道 福島宿・肥田亭で贅沢ランチ♪ 行きたい!氷雪の灯祭り情報  

④ねざめホテルで幻ともいわれる木曽牛をガッツリ!

⑤きそふくしまの秘湯 二本木の湯は珍しい天然炭酸泉!

⑥木曽町・南木曽町「日本で最も美しい村」に行こう!