元気ハツラツ!時たま曇のち雨

ちょっと政治好き、ちょっと懸賞好き、かなり旅行好きのブロガーです♪元気に過ごしているけど人生山あり谷ありで晴れている気持ちが曇ったり雨になったり、そして晴れ間がでたり!なのでブログ名を「元気ハツラツ!時たま曇のち雨」に決めました。


テーマ:

木曽福島からタクシーで行ってきたのが二本木の湯 という秘湯。

こちら珍しい天然炭酸泉という温泉です。

炭酸って聞いたことありすよね、ラムネとかコーラのあれ。

あれと同じように湯に入ると泡が肌にくっついてくるのです。

コップにコーラとストローを入れるとストローにシュワシュワが付きますよね、

あんな感じで体がシュワシュワになるのです。腕に文字が書ける楽しい湯です^^


炭酸に含まれる二酸化炭素(CO2)は、血中に入ることで血行を促進する効果があり、

肌に炭酸が触れることで、炭酸に含まれる二酸化炭素は血管内まで浸透していくというもの。


また炭酸から二酸化炭素が抜けてしまう時(気泡)にも

肌表面の汚れを吸着して落とす(清浄)効果があるんだそうですよドキドキ

二本木の湯 天然炭酸泉


二本木の湯の浴槽の炭酸ガス量は、1,100mg/ℓ。源泉は1,949mg/ℓ。
実は昔、酸ヶ湯温泉(青森県)の 1,650mg/ℓに入ったことがあるのですが、

気泡が肌に吸い付くようなことはなかったんです。

二本木の湯のほうがしっかりした炭酸ガスが発生している気がします。

あ、ちなみにぬる湯だから長湯できる感じ。


長野県温泉協会員 の看板。こんなシッカリした協会があるんですね!!

長野県温泉協会温泉療養指導士養成講習会(一般受講可!)もある。

温泉マニアには気になる講習会好


二本木の湯 天然炭酸泉

行く前に購入しよう!信州 物味湯産手形がお得!


二本木の湯は、通常大人(中学生以上)620円 小人(小学生)410円。

割引料金があり、割引券・インターネット割引・スキーヤー割引を使うと 大人550円 小人350円と

お得になるのですが、めちゃくちゃお得になるのが、


信州 物味湯産手形
というものクラッカー


250を超す協賛施設で割引を、

そして長野県内の57の指定温泉施設でこの冊子を見せると

12施設で入館無料になるのですよ。(一か所につき一回のみ)

ここ二本木の湯も無料対象でありまするラブラブ


お値段1,300円で有効期限が購入してからナント一年間ビックリマーク

結構長い間使えるので、長野の温泉を制覇する気持ちを持つ強い温泉マニアは絶対買ったほうがイイ。

私は昨年9月に購入し、5つ無料温泉に入ったので既に元は取ってるのだにこ


販売場所はこちら から確認してくださいねチョキ


二本木の湯 天然炭酸泉


設備いろいろ♪

タオルは有料。200円。温泉タオルを集めていたら是非ラブラブ

コインロッカーは100円、その他飲み物アイスにおうどん色々販売してます。


二本木の湯 天然炭酸泉

休憩所は結構広くて、個室もあるんだけど混雑時は全部開放してくれるんだそうですよ。

この日は混んでいたので開放していたみたい。

二本木の湯 天然炭酸泉

なつかしの炬燵間が個室になるんだろうと思います。襖で個室化されるみたい。

のんびりした雰囲気で、温泉からあがってここでゴロリとするとみんな眠っちゃうわ。

二本木の湯 天然炭酸泉

なんとなく気になった、ウコン入り百草ドリンク 260円を飲んでみたよ。


百草って知らなかったんだけど、奈良時代から修験者によって伝えられた民間薬で、

1782年(天明2年)に御嶽山を訪れた修験者が伝えて定着。
御嶽山に自生する原料のキハダにて生産されたのはこの年からとされているそう。


現在は長野県製薬株式会社が百草薬を取り扱ってます。

味は美味しい、生姜エキスやメンソールが入っているので飲むと喉がスカッとする

胃にいいので、きっと胃がスッキリするような調合じゃないかな^^


二本木の湯 天然炭酸泉

アクセスは木曽福島駅から送迎バスあり、車で20分!

こちら建物の裏というか表というか、来た道の風景。

気が付いたけど結構山奥にみえますよね。

そうあまりアクセスはよくないです。だから秘湯なんですけど。


二本木の湯 天然炭酸泉

三角無料送迎車:木曽福島駅前観光案内所発9:40→温泉着10:00 温泉発14:30→木曽福島駅着14:50
三角町営バス:木曽福島駅より開田高原線「渡合」バス停下車。徒歩20分。または「渡合」から

  乗合タクシーに乗り換えて「二本木の湯」下車すぐ。


でもここは無料送迎車かタクシーでいくのが無難そう。特に冬は雪がつもり歩けないと思われます^^;

二本木の湯 天然炭酸泉


天然炭酸泉 シュワシュワ 二本木の湯
〒397-0002 
木曽郡木曽町新開6013-1
電話 : 0264-27-6150
入館料/大人(中学生以上)620円 小人(小学生)410円 割引料金いろいろあり!   
定休日:毎週木曜日
営業時間: 10:00~19:00(受付18:30まで)



三角つながろう木曽 木曽観光連盟
http://www.kisoji.com


つながろう木曽ブロガーツアー
①開田高原マイアスキー場に行って来たぞー!お得情報あり♪

②長野ブランド オガサカ スキー板を試す!きそふくしまスキー場

③中山道 福島宿・肥田亭で贅沢ランチ♪ 行きたい!氷雪の灯祭り情報  

④ねざめホテルで幻ともいわれる木曽牛をガッツリ!

⑤きそふくしまの秘湯 二本木の湯は珍しい天然炭酸泉!

⑥木曽町・南木曽町「日本で最も美しい村」に行こう!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

りりかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。