元気ハツラツ!時たま曇のち雨

ちょっと政治好き、ちょっと懸賞好き、スキーと釣りが大好き。そしてかな~り旅行好きです♪


テーマ:

雪質は日本でもトップクラスのパウダースノーという開田高原マイアスキー場 に行ってきましたビックリマーク

行く前から「マイアスキー場のHP」や「マイアスキー場 2ちゃんねる」でスキー場積雪状況を

日々調査していましたが、サスガです。御嶽山北東側山麓でゲレンデ最上部は標高2,120mにあるため、

非常に気温が低く、極上パウダースノー健在でしたドキドキ


今年雪がないないとお嘆きのスキーヤー・スノーボーダーのみなさん、穴場はマイアスキー場ですチョキ


開田高原マイアスキー場

迫りくる御嶽山!壮大な自然の中で滑れるマイアスキー場!

実は私、開田高原マイアスキー場は初めての訪問。

長野のスキー場は山々に囲まれているため雄大な景色が魅力なのですが

御嶽山を目の前にし、こんなに近くで滑れるものかとびっくり。

そして御嶽山にこんなに圧倒されるとは思いませんでした。

今年のスキー場状況が気になる人が多いと思うので写真を貼っていきますね。


こちらはセンターハウス前から出ている第1クワッドリフトを降りたところ。

迫りくる御嶽山がビックリマークうわぁぁぁ~~めちゃくちゃワクワクしちゃう~~ねぇ~~~恋の矢


開田高原マイアスキー場

正面を見ると乗鞍や木曽駒ケ岳、八ヶ岳などの素晴らしい展望が広がって見事!!

みんながみんな立ち止まって、ひと呼吸してるの。

連休に行ったからほとほどの賑わいがあったけど、雪不足情報でスタートダッシュを迷ってる人が

多いらしいんですね、でもここは大丈夫。穴場、穴場だよ。

スキーシーズンは短いから今からすぐに行くべきビックリマーク


私も雪不足といっても、ここのスキー場で今シーズン4つ目。すごいでしょ、エヘングッド!

蔵王、志賀高原、戸隠に行ったけど...雪は降ってませんでした。

下にも写真貼るけど、マイアスキー場の第2高速ペアリフトに乗ってたら雪が降ってたんですね。

それほど標高2,120mという高さは天然雪の宝庫

滑り出しはマイアスキー場に決めてOK牧場ビックリマーク←年バレギャグ


開田高原マイアスキー場

第1クワッドリフトを降りて、プリマコース、ジャンボフットコースを滑り降りていく。

静かな森の中をリラックスして滑れるこのコース

初心者~初級者にオススメで、人も少なくスキーやボードの練習にぴったり。

なかなか立ち上がれない子供にもついて行ける易しいコース。

お父さんお母さんが子供に教えやすいコースだと思う、実際、そういう親子連れが多かったです。

開田高原マイアスキー場

ジャンボフットコースの最終地点からの眺め。

下方部なのに景色いいですよね、ゲレンデトップ部に行かれない初級者でもこの景色を目にして

滑り込むことができるのは幸せドキドキ

コース幅が広いので、とにかく滑りやすいビックリマーク


あまり腕(足)に自信がなくても相手が避けてくれる、

ボーゲンをめいいっぱいターンできる斜面は大事です。(経験者は語るひらめき電球)

これなら初心者でも熱心に安心して練習できるよね。

開田高原マイアスキー場

2本目は第2高速ペアリフトを使いコース山頂へ向かいました。

ここから先が雪が舞い散っててびっくり。さほどまだ寒さは感じられなかったんだけど

確実に山から贈りものが降ってくる。

空からの贈りものではなく御嶽山からの贈りものって気がするひらめき電球

開田高原マイアスキー場

素晴らしいコース山頂からの眺め、キタ~~~クラッカー 


もう記事を書いている時点で寒くなってきたので来週はあたり一面の雪景色らしい。

1週間来るの早かったかはてなマークいやいや「ふるさと割」があるのでまた来ればいいのだ。


このスカイハイコースはね、初心者はアカンです。

中・上級者のためのコースなのですが、けど、けど、めちゃくちゃハードではありません。

特に上部は少しだけ急になってますが、その急斜面は距離は短いので苦にならないと感じました。

ここから一番下まで滑り込むと3,200mのダウンヒルが楽しめて気分爽快ラブラブ

開田高原マイアスキー場

名門スクールがここにあり!マイアスキーアカデミー

開田高原スキー場で楽しんでいるスキーヤー・スノーボーダーは、

正直凄い上級者っていう人いないです。その理由は様々あるのですが、

このゲレンデトップ部で滑り出しを戸惑っている人たちが多いことが第一理由。

上からの視線でゴメンナサイですが、ある程度滑れると、

このレベルコースで立ち止まるなんて考えられない....私なら2秒で飛び出すよ。


しかし長所は、マイアスキー場は練習場に最適なコース作りをしていること。

同レベルのスキーヤー・ボーダーが多くいて、オラオラと促す上級者がないくて安心して滑れること。


小規模ながらSIAのスクールのマイアスキーアカデミーは、SAJ公認指導員もいるし、

各種検定もしているけど、凄いなぁと思うのは、


SIAデモ:スノーボード1名+スキー3名 

SAJ全日本スキー技術選出場選手:1名 


を輩出した名門スクールということなんですね。

デモンストレーターというのはほんの一握りの人しなれない、技術選出場なんて狭き門、

それほど難関なものなのに、ファミリーゲレンデと言う規模のスキー場から出ているのは

スキー指導力やコツがずば抜けていることに通じるんです。


これからスキー・スノーボード始める人、始めたのはいいけど上達しない人は

マイアスキーアカデミー に少なくても1日(4時間)5,000円に入るといい

経験上半日ではあまり効果ないです。

特にスノーボードはスキーより簡単なので滑れるようになりますよ。←コレホント。

女の子にちょっと


滑れるんじゃんビックリマークカッコイイじゃんドキドキ


って言われたいでしょ。一緒に行って転んだ女の子に手を差し伸べて立たせてあげたいでしょ。

さらに劇的に「こいつやるな~~~ビックリマーク、見直した~~~クラッカー」って言われたい人は


お得な宿泊施設でゲレンデまで歩いて行けるマイア倶楽部に

2~3日泊まり、1日券5回分20,000円で初級~中・上級コースまで

制覇できるようになったら、めちゃくちゃスノーライフが充実するし

学生ならちょいリーダーになれると思う。1回目の出費は痛いけど先行投資の価値あり。

※1日券3回分14,500円もあるけど、お得度として数回に渡り使える5回券をお勧めです。


お得に豪華にいくなら「ふるさと割」を使うべし!間に合いますぞ♪



2016年1月31日まで利用できるので今でしょビックリマーク

先ほど書いたマイアスキーアカデミーのレッスンも対象です。

つまり1日券5,000円が2,500円で受講できるんですよクラッカー


賢く利用して、しっかり受講したいですね。

その他レンタルスキー・ボード、アイスクライミング、スノーシューパックも利用できちゃう。

ふるさと割とは、平成27年度予算で国が取り組む地方創生事業の

「地域住民生活等緊急支援のための交付金事業」のひとつなので、

スキー場に利益があるから全く嫌な顔されませんよ、むしろ使ってほしいはず恋の矢

お買い求め方法はこちら から。



宿泊予約サイト「楽天トラベル」、「じゃらんnet」、「るるぶトラベル」、「Yahoo!トラベル」に

会員登録して割引クーポンを入手し、県内宿泊を予約することで、利用できるというやつ。

木曽地域の宿に泊まるなら利用したい制度。


私も昨年からよく使ってますが、

1人10,000円以上利用で5,000円安くなるので非常に嬉しい補助金


これも現在1月31日分までの利用分のみ販売中。

売り切れも多いのだけど、るるぶトラベルが1人~2人分利用が若干残ってます。

楽天、じゃらんは利用者が多く売り切れてしまうのが早い。

普段利用していなくても、この機会だけに登録して安く上げてしまうのは賢いやり方じゃないでしょうか。



この秋・冬に木曽の宿泊施設をご利用いただいたお客様合計先着20,000名様に木曽サぁイコー!

優待券をプレゼント中です。

2,000円分のお買物券やリフト券につかえちゃうんですよチョキ


つながろう木曽


該当者は、うまく組み合わせて、使ってみてくださいねー恋の矢


3年目に突入!ゲレ食バトル

信州一美味しいゲレ食を決める「信州チャンピオンメニュー決定戦ゲレ食 バトル」が

今年も開催中です。昨年はどこに投票しましたか。マイアスキー場は

2013年に味噌ベースにキムチ入りでピリ辛の鍋で第2位

2014~2015年に男鍋で第4位になってます。


開田高原マイアスキー場

今年のメニューエントリーは2つと聞いていたのでお友達と半分ずつ食べてきました。


こらーげん鍋"美美る" 

キャッチコピーは「滑って、食べて、美美っとなり!」 うーん、意味が分からないキャッチコピーですが笑

女性にPRしたメニューなことに間違いないですドキドキ

カツオだしをベースにコラーゲン玉を煮込み溶かしてスキーで乾燥しがちなお肌をピチピチに。

開田高原マイアスキー場

結構なボリュームで、テーブル上にキチンとガスコンロで熱々に煮込めるのがイイ。

3種類のそばが贅沢、ちゃーんと紅葉おろしまであるのが工夫してる。

最後に卵で〆て食べたら大満足ビックリマーク


だいたいスキー場のごはんなんてレトルトの味でバカ高いのに、

量が少ないが自分の脳内にインプットされてたからこのメニューは激押し!!


開田高原マイアスキー場

ピンクの豚豚(トントン) 

キャッチコピーは「マイアで出会う幸運のシンボル」って、やっぱり意味がわからないかも^^;

でも豚がパルサミコ酢で仕上げていて、さらにトマトがあるので爽やかな印象です。

ベタベタしてないから、豚丼ではなくて、カフェ丼というのもうなずけます!!

開田高原マイアスキー場

食べたあとはゲレ食バトル投票。

応援する意味もあるけど

投票して頂いた方の中から、抽選で500名様に「長野県共通リフト1日券(引換券)」をプレゼントして

くれるの。昨年は落選したから今年こそビックリマーク

開田高原マイアスキー場

その他気になったのは標高1,820mのレストハウスのティーホルン(回転パノラマレストラン)
回転する店内から乗鞍岳、中央アルプス、御岳山の雄姿が楽しめるというカフェ。

中に入ったけど大人気すぎて、席がなかったからあきらめた汗

ねらい目は平日でしょうねひらめき電球

開田高原マイアスキー場

もう1つ気になったのが、アイスバーグ。

昨年からアイスクライミング用の氷壁「マイアアイスバーグ」が登場してるそうで、

高さ10メートルほどで、登れるのは3面。

自然の氷壁に挑む前の練習にと、昨年は開設から約1カ月半で中京、関東、関西方面などから

130人ほどが訪れて賑わってると聞いたわ。

今年はこれからが本番、新しいスポーツに興味ある人はいち早く挑戦したいね。


開田高原マイアスキー場



気になるリフト券、シーズン券が安すぎっ!

大人の平日1日券2,000円、休日は3,900円。

その他気になるのはシーズン券....

私は都内・シニアなのでシーズン券がなんと20,000円。大学生なんて16,000円だよ。
大規模スキー場のシーズン券は倍出しても手が届かないのに...


さらにスキーヤーに嬉しいのはシーズン券買ったら、同経営のスキー場である

きそふくしまスキー場(スキーヤーオンリー)がいつでも1,000円で滑れることビックリマーク

木曽福島駅から行きやすいスキー場だし無料シャトルバスがあるから

普段きそふくしまスキー場で、休みの日はマイアスキー場でと分けて滑るといいかも。

スキー・スノーボードにはまると毎日行きたくなるから、ここのシーズン券は買ってもイイよね。


今年の冬は仲間と一緒にこうして思い出作りに励みたいなぁドキドキ

開田高原マイアスキー場


三角開田高原マイアスキー場
http://www.mia-ski.com/
住所:〒397-0302
長野県木曽郡木曽町開田高原西野5346-1 
電話:0264-44-1111


三角つながろう木曽 木曽観光連盟
http://www.kisoji.com


つながろう木曽ブロガーツアー
①開田高原マイアスキー場に行って来たぞー!お得情報あり♪

②長野ブランド オガサカ スキー板を試す!きそふくしまスキー場

③中山道 福島宿・肥田亭で贅沢ランチ♪ 行きたい!氷雪の灯祭り情報  

④ねざめホテルで幻ともいわれる木曽牛をガッツリ!

⑤きそふくしまの秘湯 二本木の湯は珍しい天然炭酸泉!

⑥木曽町・南木曽町「日本で最も美しい村」に行こう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

りりか姉さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。