リトルプリンス(息子)が生後4ヶ月の時のスケジュール記録です。

 

 

 

1日のスケジュール

7:00    起床

カーテンを開けて日を入れる

顔を濡らしたガーゼで拭く

 

7:30 授乳

授乳終了後、リビングのプレイマットに移動

一人遊び→一緒に遊ぶ

 

10:00 お昼寝(30分〜1時間)

起きたらまたリビングのプレイマットに移動

 

11:30 授乳

授乳終了後、リビングのプレイマットに移動

 

14:00 お昼寝(1時間〜1時間半)

起きたらまたリビングのプレイマットに移動

 

15:30 授乳

授乳終了後、リビングのプレイマットに移動

 

18:00 授乳&うたた寝

 

19:15 お風呂→絵本を2冊読む

 

19:45 授乳&就寝

子供部屋に連れていく

部屋は暗くする

 

 

~7:00 泣いたタイミングで授乳

1時と4時頃のタイミング2回の時と

3時頃1回で済むことも

 

 

 

◾️◾️◾️

◾️◾️◾️

◾️◾️◾️

 

 

 

以前生後1ヶ月頃のスケジュールを書きましたが、あの時からの変更点は授乳間隔。

日中3時間に1回だったものが4時間に1回になっています。

 

生後3週間頃からスケジュールに則った生活を送っているからか、リズムがしっかりと身についているよう。15分ほどのずれはありますが、ほぼ時間通りに過ごせています。

 

外出時もできるだけ授乳の間隔は守るように。

 

もちろんランチの予定が入っていてその時間は授乳を避けたいなー

みたいなことがあれば、7時半の授乳を前後30分どちらかにずらしたりしてコントロール。

 

 

スケジュール管理を徹底しているからか、今の所無駄泣きや寝てくれなくて困るなんてことがなくて本当に助かっています!!

 

 

母乳の場合、授乳は赤ちゃんが欲しがったタイミングでというのが主流なので、リズムを親が決めてしまうことに賛否両論あると思いますが、私はこの方法を取り入れて良かったなと思っています。

 

 

 

 

 

◇関連記事◇

成長記録♡生後1ヶ月頃のスケジュール

成長記録♡生後0ヶ月

成長記録♡生後1ヶ月

成長記録♡生後2ヶ月

成長記録♡生後3ヶ月

成長記録♡生後4ヶ月

 

 

 

 

Follow me on Instagram

@ryoko_juillet

image