息子、生後0ヶ月当時の成長記録です。

 

 

 

1ヶ月でできるようになったこと

 

●日中、起きてる時間が増えた

 

●なんとなく手しゃぶりをするようになった

 でも上手く出来なくて泣く。。。

 

●うつ伏せにすると、手をついて首を持ち上げる

 (あまりガクガクしないようになってきた)

 

●良く目でものを追うようになってきた

 

●おっぱいを継続して飲めるようになった

 (3分で寝落ち→7分以上)

 

●キックの力が強くなってきた

 

●「あーあー」「うーうー」と声を発するようになってきた

 

●ニコッと笑う時に笑い声を出すようになってきた

 寝ながら笑い声を出したりするのでビックリする。

 

●おっぱいを飲むのが上手になり、シュパシュパ音をたてて飲むようになってきた

 

 

 

 

 

 

 

 

特徴的な行動

 

●ペロペロと舌をよく出す

 

●頻繁に手足をバタバさせる

 

●バンザイして寝てることが多い

 

●原始反射をよくする

 

●寝ながらモロー反射をするが起きることはあまりない

 

●お風呂が好きで、水に入れるとキックする

 

●よく唸る(ウーとかキーとかキューとか言う)

 

●キューキュー唸るとこが多いので、我が家ではキューちゃんと呼ばれている(笑)

 

●授乳中、休憩したい時におっぱいを手で押し返す

●ウンチの回数が4.5回に減ってきた

 

●愚図る時は眠いかお腹が気持ち悪いかのどちらかが多い

 

●お腹が気持ち悪くて夜中に目を覚ますことが多い

 (手足をバタバタさせながらウーウー唸る)


●ミルク臭しかしなかったのに少し体臭がするようになってきた

 

 


-------------

 

今日で生後41日目。

体重も5,000gを超えて、新生児用のおむつがパンパンになってきました。

 

 

たった41日でまるで別人のよう。

 

 

早く大きなって欲しい反面、ゆっくり一緒に成長していきたい気持ちも。


息子の成長に追いつけるよう、私も頑張らないとね☆

 

 

 

 

 

 

 

◇関連記事◇

成長記録♡生後1ヶ月頃のスケジュール

息子1ヶ月&ホームパーティー

1ヶ月検診とお買い物

 

 

 

Follow me on Instagram

@ryoko_juillet