先月28日に満1ヶ月を迎えた息子のスケジュール記録です。

 

 

 

1日のスケジュール

7:00    起床&授乳

    カーテンを開けて日を入れる

    顔を濡らしたガーゼで拭く

 

9:00  授乳

 

9:20  リビングのプレイマットに移動

    一人遊びまたは一緒に遊ぶ

    (+お昼寝)

 

12:00 授乳

 

12:20 リビングのプレイマットに移動

    一人遊びまたは一緒に遊ぶ

    (+お昼寝)

 

15:00 授乳

 

16:00 散歩(30分~1時間)&お昼寝

 

18:00 授乳

 

19:00 沐浴&うたた寝

 

20:00 授乳(寝てしまった場合はスキップ)

    子供部屋に連れていく

    部屋は暗くする

 

20:20 就寝

    部屋は真っ暗に(常夜灯も消す)

 

23:00 授乳(起きたタイミングによる)

    iPhoneの懐中電灯を使ってなるべく暗い状態をキープ

 

~7:00 泣いたタイミングで授乳

     2時と5時頃のタイミング2回の時と

     3時と6時頃のタイミング2回の時がある

     3時だと1回しか起きなくていいから嬉しんだけどな。。。

 

 

 

 

これは理想通りできた場合のスケジュールですが、青字については必ず決めた時間に行うようにしています。それを徹底するようになったからか、夜中に目がランランになってなかなか寝ないということはあまりなくなりました。(2回くらいかな)

 

 

 

 

気をつけていること

●青字は必ず決めた時間に行う

 

●沐浴前後と夜中を除いて授乳は3時間に1回

 もちろん前後することはありますが、

 最初の何日間か気をつけて3時間を徹底したところ

 3時間経過する頃にグズグズするようになりました。

 (体内時計がキッチリしすぎてビックリ!!)

 

●授乳は1回10分~20分を目安に片乳のみ

 実際には13分位のことが多いけど、、、

 片乳のみなのは、10分過ぎたところからお腹に溜まりやすい

 母乳に変わるらしいから 

 

●お昼寝は合計5時間まで

 

 

 

 

3週間目後半頃からこんか感じのスケジュールで1日を過ごしています。

 

大まかなスケジュールを決めるようになってから、心に余裕が出てきてそれまでほど心身ともに疲れるようなことは少なくなりました。

 

 

 

長くなってきたので、このスケジュールに辿り着いたいきさつについてはまた今度。

 

 

 

 

◇関連記事◇

息子1ヶ月&ホームパーティー

1ヶ月検診とお買い物

 

 

 

Follow me on Instagram

@ryoko_juillet