またまた成長記録が遅くなってしまいましたが、2週間ほど前にリトルプリンス(息子)が生後4ヶ月を迎えました。

 

 

 

引き続きムチムチ、パンパンに成長中です。

 

 

 

生後100日もあっという間に通過。

 

 

 

お食い初めも無事終了しました。

 

お食い初めについてはまた改めて。

 

 

 

3ヶ月を迎えてからは益々上手に物をつかめるようになり、少しの愚図りならおもちゃでごまかせるように。

 

 

 

遊びながら勝手に寝てくれた時には感動!!!

(こんなことはほぼないですけどね。。。)

 

 

 

 

aden+anaisのウォッシュクロスがお気に入り。

 

 

 

何が楽しいのかさっぱり分からないけど、顔の上に乗せて目隠ししたりして遊んでいます。ひとりいないいないばあ状態。

 

 

寝る時も握って口に当てると落ち着くみたいです。

 

 

 

 

 

生後3ヶ月でできるようになったこと

 

●首が座った

 

●あやすと声をあげて笑うようになった

 

●夜は4〜5時間ぶっ続けで寝れるようになった

(8時頃就寝して1時頃一瞬起きるけど、授乳するとすぐに寝る)

 

●横向きに寝返りできるようになった

 

●授乳間隔が4時間になった

 

 

 

 

 

特徴的な行動

 

●1日の内で一番ご機嫌なのは朝

 

●暗くて閉鎖的な場所が苦手

 

●愚図るのは基本眠い時だけ

 

●急に哺乳瓶を拒否するようになった(今、困ってます。。。)

 

↑ここまでは先月と変わらずです。

 

 

●自分の足を掴んで観察する

 

●なんでも口に入れたがる

 

●唾液の量が激増(スタイが無いと洋服がビショビショです)

 

●鏡に映った自分を見てはにかむ

 

●いないいないばあをすると声を出して笑う

 

 

 

 

 

3、4ヶ月検診も無事終了。

首すわりもクリアし、健康優良児。

髪の毛はまだまだ短いけど、身長と体重は成長曲線ギリギリ収まる程度で成長中です。

 

 

 

あと2週間で生後5ヶ月。

離乳食が始まるのでそろそろ勉強し始めないとな。

 

 

 

 

 

 

◇関連記事◇

成長記録♡生後1ヶ月頃のスケジュール

成長記録♡生後0ヶ月

成長記録♡生後1ヶ月

成長記録♡生後2ヶ月

 

 

 

 

 

 

Follow me on Instagram

@ryoko_juillet

image