リトルプリンス(息子)が生後5ヶ月を迎えたので忘れないうちに成長記録を。

 

 

 

生後3ヶ月で首がすわり、生後4ヶ月では寝返りをマスター。

 

マンスリーフォトを撮るのも段々難しくなってきました。

 

 

 

 

カメラをセットしてる間に、

 

 

よいしょっ!

 

 

ひっくり返ってどっかに行っちゃいました。。。

 

 

 

 

元の場所にもどしてみたら、、、

 

 

 

 

アルファベットのモチーフでお遊びです。

 

 

 

裸で遊ばせることで運動系技能の発達が促されると聞いたので、時々こんな感じで遊ばせています。

 

 

足も器用に使えるようになったので、オーボールも手と足で挟んで遊んだりしています。

 

 

 

生後2ヶ月頃から絵本に興味を持ち始め、今は膝に座って大人しく読むこともできるように。

 

 

途中で止めようものならギャン泣きします(苦笑)

 

 

 

日中読み聞かせることもありますが、就寝前に寝転んで2冊読み聞かせることを日課にしています。

 

 

 

 

生後4ヶ月でできるようになったこと

 

●寝返りができるようになった

 

●お昼寝の時間が安定してきた

(10時に30分〜1時間、2時に1時間から1時間半、6時に30分)

 

●長時間一人遊びができるようになった

(放っておけば1時間以上遊んでます)

 

●また哺乳瓶で飲めるようになった

 

 

 

 

 

特徴的な行動

 

●自分の足を掴んで観察する

 

●なんでも口に入れたがる

 

●唾液が多い

 

●いないいないばあをすると声を出して笑う

 

↑ここまでは先月と変わらずです。

 

●ずり這いを練習中

(泣きながらもがいたりします。。。)

 

●指しゃぶりを頻繁にする

 

●ブブブブブと唾を出しながら唇を震わせる

 

●抱っこ紐は外向きが好き

 

●天気が悪いと愚図りやすい

 

●抱っこしてテーブルに着くと、テーブルを叩いたりクロスを引っ張ったりする

 

●食事をしているのを見るとヨダレが止まらなくなる

 

 

 

 

生後5ヶ月で8キロ超えと相変わらずのビッグベビーですが、今のところ順調に育ってくれていてなにより。

 

 

次は何ができるようになるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇関連記事◇

成長記録♡生後1ヶ月頃のスケジュール

成長記録♡生後0ヶ月

成長記録♡生後1ヶ月

成長記録♡生後2ヶ月

成長記録♡生後3ヶ月

 

 

 

 

 

Follow me on Instagram

@ryoko_juillet

image