美味しいビールが届いたので、何かおつまみを!
娘たちが大好きな、やげん軟骨を大きめにきざんで
たっぷり混ぜ込み、コリコリつくねを作りました。

大正解!
出来立てフレッシュなビールに、甘辛しょうゆだれがよく合いました!







ビール






いただいたのは、このビール! 【工場直送便】

先日のブログエントリーにも書きましたが、札幌に発つ前日に
サントリービール武蔵野工場にビールの勉強に行ってきました!
そのことはまた後で書くとして・・







軟骨つくね






いや~~!本当にうれしいバレンタインギフトです。
このプレモルグラスも一緒に届いたもの。2014年バージョンです。
昨年のものよりも曲線が美しい~♪
泡がいい感じにできているでしょー(^^)v
ビール工場見学の折に、おいしい注ぎ方を教えていただいたんですよー。







軟骨つくね






いかんいかん!ビールじゃくて!まずはレシピを書こうと思っていたのにな・・

ビールに合わせて作ったのは、甘辛つくね。
工場でプレモルをいただいた時に、
ビールと相性のいいおつまみを揃えてくださっていたのですが
その中に、甘辛のネギ味噌せんべいがあり、とてもおいしかったのです。
そのイメージでね、作ってみましたー。やげんつくね。






軟骨つくね







お好みで、卵黄をたっぷりつけて召し上がってくださいね。
ではではレシピですー。





     こりこりやげん味噌つくね甘辛しょうゆだれ

     <材料:4人分>
     鶏ひき肉(もも、むね同割り)・・・500g
     やげん軟骨・・・150g
     長ネギ・・・1本(みじん切り)
     大葉にんにく醤油の大葉・・・5枚(みじん切り)
     ジンジャーパウダー・・・小さじ1
     はちみつ味噌・・・大さじ1
     ごま油・・・大さじ1と1/2
     ■タレ
      大葉にんにく醤油・・・大さじ2
      日本酒・・・大さじ2
      はちみつ・・・大さじ1

     <作り方>
     ①ボウルにひき肉を入れ、細かく切った軟骨を加えて混ぜる。
      続いて、みじん切りのネギと大葉にんにく醤油の大葉、
      ジンジャーパウダー、はちみつ味噌を加えて、肉に粘りが出るまで混ぜる。
     ②14個分くらいの円盤形に整える。
      フライパンにごま油を熱し、つくねを入れ中に火が通るまで両面を焼く。
      (弱火でフタをせずに、両面3分ずつくらい)
     ③焼き上がったら一度取り出し、タレの材料をフライパンに入れ煮立てる。
      つくねを戻し弱火で煮詰める。タレが半量くらいに煮詰まれば出来上がり。














行ってきたのは、こちら。
中央フリーウェイの歌詞に出てくる競馬場・・ではなくビール工場です。
サントリーさんのビール工場第1号だそうです!知らなかったー。
私よりもひとつお姉さん(なんで女性?ww)のビール工場。
なんだか親近感が!!

都心に近く、きれいな水の豊富なところを探し、武蔵野に決まったそうです。
実は、私、今の家に引っ越してくる前、アメリカから帰国してから3年半を
このビール工場近くの、府中で暮らしていました。
懐かしい場所に帰ってきた感じもうれしかったな。
不思議ですよねー、たった3年半なのに故郷に帰ってきたみたいな感がする。
暮らす・・・って、すごいことだなー。












今回一緒に勉強会に参加したのは、このメンバー。
今年一年間、チームプレモルとして一緒に活動する皆さんです。

左から、たっきーママさんhappyさん、私、庄司いずみさんかな姐さん
そして今回は残念ながら欠席だったけど、だーーい好きなかめ代さん

たっきーママさんだけが、はじめましてでした。
かなりユニークな人間の集まりなので、最初はかなり入り込み難かったと思います。

がっ!!!!っ!!しかし!!
数時間後には、すっかり溶け込み・・と言うより、かなり素敵な方でw
この1年、最高に楽しくお仕事ができそうです。

それにしても背が高くて素敵~~♡

あ!でもひとつ間違えが!!
たっきーママさんのブログに書かれている「ふりかけ」のくだり!
あれは私じゃなくて、○○姐さんよーー。(伏字の意味なし・・)
「ふりかけは違うだろ!」って、ツッコミたかったもんww












工場見学の詳細については、ホームページに掲載後に書かせてもらいますねー。
と言うことで、お待ちかねのビール!

つくりたてビールのおいしいことったら!!
とってもフレッシュでジュースを飲んでいる感じすらするー(私だけ?)
そして黒ビールのクリーミーなこと!!
黒ビールもいろいろ飲んだけど、プレモル黒が私の最高です!
特にこの日の黒、おいしかったな~~。

サーバーから注いでいただいたこの2杯の後は、缶のプレモルをいただきました。












美味しいビールの注ぎ方を
そっくりさん6人が教えてくれました!! んなわけない・・・コテッ凹○

実は、昨年もプレモルコクのブレンドのお仕事をいただいた折に
美味しいビールの注ぎ方を教えていただいたのですが
実際に見てすぐに自分でやってみると、なるほどーーと思えます。

そして、自分で注いだグラスのビールと、缶に残っているビールを飲み比べてみると
本当に全くの別物なんです!
ビールにはおいしい泡が必要だって実感しました。

皆さんもぜひぜひビール工場で習ってみてくださいねー。
何かのイベントの折に、お声かけいただければ私がお教えしますので
グラスとビールを持参でいらしてくださいww












突然ですが、プレモルのコマーシャル。
見ると飲みたくなるから困りものです!

ビールをいただいた後は、ホームページ用の撮影とインタビュー。
飲む前の方がよかったような気がする・・・
なんだか、かなり喋りまくったような感が・・・・・・・・

全てが終わり、懇親会のお店のある新橋まで移動。
府中から新橋って・・結構遠いんですよww
すっかり喉が渇いたので、そちらでまたまたプレモルで乾杯をしました。

そして翌日、4時起床。札幌出張。
5時には羽田空港行きのタクシーに乗りましたー。
始発もまだ動いていなかった・・
そうして今に至りますww

プレモルチームの皆様、1年間よろしくお願いします(*^^*)

ブログを読んでくださっている皆様、
ビールに合うおつまみやお食事メニューも考えていきますので
ご覧いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします(#^^#)