rincoolのブログ -5ページ目

相場は、むずかしい

いまさらながらですが。

今日の、ケイブとか見ていると、つくづくそう思います。

ということで、一旦手仕舞いして、あとは、ネットに専念することに
しました。


とりあえず、考えていることは全部書いてみる

ブログを書くのに、特別なことは、必要ないと思います。

例えば、本を買う。
買いたい本に関して、メモのように記録していく。

読んだ本のことをメモしていく。

他には、欲しいなと思ったものを調べて、リンクを残す。
アフィリリンクでいいので。

そうすると、欲しい物を見失うこともなくなります。

そんな感じで、日常の断片を記録していく。
それで、ブログは十分なのではないかと思います。

必要以上に気負うから、書けなくなって、そして、更新が止まって、
廃れてしまう。

そんな感じにも思えます。

自分のメモをネットに記録しておく。
最近は、そんなスタンスを考えています。


携帯からの投稿のテスト

以前にも、試したことがありましたが、おもうところがあって、また、試しています。

まんがのライブラリを作る

裁断機とか、ドキュメントスキャナとかを入手して、本を電子化する
体制が整いました。

いろいろと本を電子化しては、蓄積しています。

やっているうちに、欲がでてきます。

まんが、コミックスも同様に取り込んで、ライブラリを作りたいと。

その時には、新品の本をスキャンするのも、もったいない感じがしますし、
お金もかかります。

中古のきれいなものの全巻揃えを買ってきて、それように使うのが、
いいと思われます。


まんがを大人買い

例えば、スラムダンクなら、31巻、全巻揃えで、9290円です。

このくらいで入手できるなら、iPadとかに入れて、持ち歩けるのは、
かなり魅力的です。


犬笛

この前見ていたドラマで、犬笛のことが出ていました。

存在は、知っていましたが、実物はみたいことが
ありません。

ドラマでは、モスキート音と言われていましたが。
あの、若い人にしか聞こえないというやつでしょうか。

たしか、人間には、聞こえないが、犬には聞こえる
というのが、犬笛だったと思いますので、一般にいう
モスキート音よりも、さらに周波数がちがう音なのだろうと
思います。

調教に使うみたいですが、犬にとっては、不快なのでしょうか。
いろいろと疑問が膨らみます。


狭いところが苦手

むかし、エレベーターに閉じ込められてから、せまいところが苦手です。

友人と二人でエレベーターに乗っているときに、彼がなにかの加減で、
飛び跳ねました。

その瞬間にガクンと音がして、階の付いたところとエレベーターに段差が
できて、扉が開かなくなりました。

インターホンで助けを呼びましたが、30分くらいそこに閉じ込められました。

それ以来、エレベーターも苦手です。

テレビで、せまい洞窟の内部の探検などというシーンがあると、
それだけで、息苦しくなってきます。

これで、閉じこめられたときに、火災でもあったとしたら、大変なところでした。

人一人が飛び跳ねただけで、扉が開かなくなるのですから、地震とかだったら、
言わずもがなです。

エレベーターは、かなりデリケートな構造になっています。

意外と、身の回りには、危険と紙一重ということもあるのだろうと
思います。

YouTubeだけでも、情報は、果てしない

YouTube、大変便利で、いつも楽しませていただいております。

主に、音楽を聴くことが多いのですが。

あまりにも、膨大なコンテンツがあって、ただ、探して、そこからたどれる
リンクを次々にクリックしていくだけでも、ただただ、時間が過ぎていきます。

探して、いいなとおもった動画は、次の方法で、管理しています。

ブックマークのちょっと変わった管理方法

コレクター気質がなければ、十分すぎる量かと思われます。
ダウンロードして保存しておけば、また、それも貴重なライブラリーに
なります。

ただ、生産性のないことなので、こればかりをやっていては、
仕事も作業もできません。

どこかで、自制する必要があると思われます。

いろいろと考えられないのなら、目の前のことに専念してみる

ブログに記事を書く。
そのことだけでも、いろいろと考えることができなくなって、
どこにどう手をつけていいのか、分からなくなるときがあります。

そんな時には、ヘタに考えないで、とりあえず、目の前にある
ブログに、どんどん記事を書くことにしています。

予約投稿を使って、今日の分、明日の分、とやっていって、
一週間分くらい記事を書いてみる。

結局、人間は、一時に、一つのことしかできませんので、
それしか解決方法は無いのだろうと思います。

そして、それ以上の素晴らしいことをできるあるいは、できた
可能性は、限りなく、ゼロに近いと思われます。

所詮、人間の能力は、その程度のものと考えると、気持ちが
とても楽になります。


悩んでいるときには、歩いてみる

いろいろと悩み事があったりすると、歩くことにしています。

ひとつには、外の空気を吸うということ。
これだけでも、かなりの気分転換になります。
また、歩くということ自体でも、集中の手助けになります。

また、ひとりの時間を作れるというのも、なかなかメリットとして
挙げられるかもしれません。

別に、解決策が浮かばなくても、心配の種が消えなくても、
それでも、歩くということによって、適度な疲労も手伝って、
気持ちを少しだけ、しっかりと持つことができるように感じます。


iPadで、自炊データを読む

自炊の環境までは、整えてますので、少しずつ、電子ブックが増えています。

今のところ、パソコンで読んでいますので、そんなに不自由も無いのですが、
せっかくですから、持ち歩けるものが欲しい。

iPad2の購入も検討しています。

iPadで自炊データを快適に読むためのテクニック(読書ビュワーアプリ編)

iPad2を購入できたときのために、参考になると思い、リンクしています。

でも、本当は、自宅と職場の往復しかしませんので、パソコン使えますから、
そんなに切羽詰った必要性もないのですが。