艦これ 5-1、5-2攻略 | グラナドの金策

グラナドの金策

グラナド・エスパダの雑記ブログ。他艦これ、城プロ、アイギス、かんぱに、俺タワー等色々 著:レヴェニー ジェムシリカ鯖

艦これ 9/10~9/30の記事
艦これ 3-3、4-1、4-2 クリア
艦これ 開発レシピ
艦これ キラキラ遠征
艦これ 3-4攻略
艦これ 4-3攻略
艦これ 4-4攻略準備
艦これ 4-4攻略 ①
艦これ 4-4攻略 ②
艦これ 80時間遠征

 グラナドの金策-艦これ 10月17日

喉元過ぎれば熱さを忘れる。ボーキと鋼材が結構回復して来たせいか、
第5海域へ行ってみたい欲求が押さえられなくなり、出撃する事に。

イベント前なので資材やバケツを大量に消費しそうな事はしたくないの
のですが、

鯖スレを見れば、メンテで新しく建造可能になった熊野なる重巡の為に
戦艦レシピを回しまくってる人が沢山いるし、自分だけが欲求を押さえて
資材を溜めるとか無理。

欲求の我慢が出来るのなら、睡眠時間を確保する為「艦これをする事
自体」を我慢しているはずだし、大体、羅針盤をぶん回して、行き当たり
ばったりなルートを進軍するゲームなのに、

計画立てたり、前もって準備したりと、そんな事を考えるのが間違い。

 出撃よ! 戦場が、勝利が、私を呼んでいるわ!


■5-1攻略

艦これ 攻略wiki 南方海域前面 「南方海域進出作戦」

 グラナドの金策-5-1マップ

重巡or航巡2隻以上でスタート→AとH→Iのルート固定。駆逐2隻以上
でC→H固定。


という訳で、3-2-1での単調作業で欲求不満が溜まった末の出撃だった
のですが、思いっきり出鼻をくじかれることに。

 グラナドの金策-5-1.1

これボス前とかボス戦後の画像じゃなくて、初戦Aでの戦闘後の被害。

エリ潜の開幕雷撃が直撃して、赤城がいきなりの大破。潜水艦からの
大ダメージは、4-4ラストのフラ潜以来で、2回目。

 グラナドの金策-赤城大破

今まで赤城は何度も大破してますが、耐久1は初めて見たかも。

 グラナドの金策-5-1.2.1

気を取り直して2回目、今度はボス前まで軽微な被害で順調。

 グラナドの金策-5-1.2.2

ボスも問題なく撃破。5-1クリア。

 グラナドの金策-愛宕

ドロップはハズレ。

2-4後の3-1と同じで、多分二度と来ることのない印象が薄いマップ。

【艦これ】編成による羅針盤分岐ありの5-1攻略まとめ 他5-1参考画像


■5-2攻略

艦これ 攻略wiki 珊瑚諸島沖 「珊瑚諸島沖海戦」

 グラナドの金策-5-2マップ

正規空母2、軽空母1(過不足無く)でA→Bのルート固定、正規空母が
2隻以上3隻以下でG→Eのルート固定。

つまり正規空母2軽空母1ならボスルート確定(のはず)。

4-4と同様にゲージ付きで4回クリアする必要がある訳ですが、軽空母1
以外は主力でいけるし、途中撤退しなければ毎回ボスというのは楽。

レアドロップは雪風、舞風、秋雲、夕雲、夕張、 三隈、瑞鶴、瑞鳳、伊58、
陸奥あたり。

ドロップ目的の他、戦果稼ぎやレベリングで通っている人も多いっぽい
ので、評判通りならそんなキツい事は無いはず。

【艦これ】5-2攻略徹底討論会

編成&装備

長門:46、46、15.5(副)、32
赤城:彗星甲、流星改、烈風、彩雲
加賀:彗星甲、流星改、烈風、流星
北上:5連魚、甲標的、缶
大井:5連魚、甲標的、缶
千歳:紫電改ニ、流星、彗星、彗星

戦艦2雷巡1にするか、戦艦1雷巡2にするか少し迷いましたが、潜水艦
戦があるっぽいので後者に。

陣形は道中は複縦(Bの潜水艦戦は単横)、ボスは単縦。

 グラナドの金策-5-2.1.1

1回目ボス前被害状況、Gのフラ戦ルートでしたが中破止まり。

 グラナドの金策-5-2.1.2

昼に姫と鬼以外を撃沈。夜戦で全滅。噂通りそんなに強くはない感じ。
ドロップは榛名。

 グラナドの金策-5-2.2.1

2回目ボス前、Cのフラ空ルート、こちらの方が被害は少なめならしい。

 グラナドの金策-5-2.2.2

昼に5隻撃沈、姫もHPは半分。夜戦で全滅。ドロップは羽黒。

 グラナドの金策-5-2.3.1

3回目ボス前、フラ戦ルートだったものの小破すらなし。

 グラナドの金策-5-2.3.2 

昼に3隻撃沈、夜戦で全滅。ドロップは金剛。


 グラナドの金策-5-2ゲージ

4-4に比べるとかなり楽。サクサクゲージを削れる。

 グラナドの金策-5-2.4.1

4回目ボス前、フラ戦ルートでまたもや小破すらなし。

 グラナドの金策-5-2.4.2

昼に全滅させそうな勢い、5隻撃沈で南方棲戦鬼は瀕死。夜戦で全滅。
ドロップは千歳。


 グラナドの金策-5-3出撃可能

という訳で5-2クリアです。全体的に被害は軽めだし、雪風のドロップも
狙えるので、3-2-1の合間に通いそうな感じ。

 グラナドの金策-バケツ

イベント用のバケツ残量は十分だと思うので、減らさない程度に・・。

5-3は現状行きたくなる要素が何も無いので、知ったことじゃないです。