艦これ 4-3攻略 | グラナドの金策

グラナドの金策

グラナド・エスパダの雑記ブログ。他艦これ、城プロ、アイギス、かんぱに、俺タワー等色々 著:レヴェニー ジェムシリカ鯖

艦これ 9/10~9/30の記事
艦これ 3-3、4-1、4-2 クリア
艦これ 開発レシピ
艦これ キラキラ遠征
艦これ 3-4攻略

 グラナドの金策-艦これ 10月8日

ルート固定に必要な重巡2隻(摩耶、利根)のレベルが35を超えたので、
攻略に乗り出す事に。4-3は重巡のレベルが30~40位でのクリア報告が
多い気がするので、十分かなと。

編成はかなり迷ったのですが、潜水艦相手の火力1は微妙だなーと思い、
戦艦、空母、雷巡2、重巡2(陸奥、加賀、北上、大井、摩耶、利根)。

(三隈狙いで4-3を周回している人だと、完全に対潜を捨てて戦2空2重2と
いう選択肢もあるようで、そっちの方が安定するのかも)

利根、摩耶共に近代化改修が中途半端で対空を上げきっておらず、少し
舐め気味での挑戦。


艦これ 2chまとめwiki リランカ島空襲

 グラナドの金策-4-3 マップ

4-3は4-2クリア後、重巡を含まない編成で「運良くボス行かないかなー」
位の気持ちで2回行ったのですが、羅針盤が強敵で両方Hに吸い込まれ、
かなりの被害を負っての帰還。

それがきっかけで重巡の育成を開始したのですが、3-2のように特定の
艦が必須と言う訳ではなく、あくまでボスに行き「やすく」なるだけで、

(重巡2隻でC→Gが確定、1隻以下だとC→Gの他にC→D、C→Eがある)

GからのF、Z、ニの三択は、結局突破しなければならない。

 グラナドの金策-4-3 1回目

1回目ボス前被害状況。重巡2ならスタート→Cも確定なのかと思いきや、
そんな事はなく、Bへ行ってフラ重2編成と戦闘、北上が中破。Cの潜水艦
戦は余裕だったものの、Gで北上が大破、撤退。

 グラナドの金策-4-3 2回目1

2回目ボス前被害状況。この回もスタート→Bで嫌な気分の出だしだった
ものの、Gの戦闘を終えてほぼ被害なし。こういう時は羅針盤が言う事を
聞かない、そういうものだ、分かっている、分かっているさ・・。

 グラナドの金策-4-3 2回目2

 グラナドの金策-4-3 2回目3

予想を裏切りあっさりボス直行、難なくクリア。

 グラナドの金策-4-3 ドロップ

ドロップは非常に惜しい、欲しいのはげっ歯類の方です、残念。


ちなみに攻略時の装備は、

陸奥 46、46、15.5(副)、14号
加賀 烈風、流星改、烈風、彩雲
北上 5連魚、甲標的、缶
大井 5連魚、甲標的、缶
摩耶 20.3、20.3、15.5(副)、三式
利根 20.3、20.3、15.5(副)、4連魚

陣形は潜水艦がメインのCのみ単横、他は全て単縦。


今後は4-4の攻略に向けて、摩耶、島風、夕立のレベル上げ、第5海域
に向けて気の進まない40時間、80時間の遠征の消化。

【艦これ】4-4攻略したい提督にオススメの編成&装備!

【艦これ】新海域実装を前に4-4クリア駆け込み攻略

4-4にはゲージがあり、4回ボスを倒さないと駄目っぽいので、長期戦に
なりそう・・。


■46cm砲が揃いました

ほぼ全ての記事に載せている自分のLv順の艦情報を細かくチェックして
いる奇特な人が万が一いたら気付いたかもしれないですが、

鋼材がまたもや備蓄可能量を超えた為、デイリー分+十数回砲門レシピ
を回し、46cm砲を2個入手。

これで計4つ。長門、陸奥に2個ずつ分は揃ったので、あとは32号電探を
もう1個開発すれば一段落。

 グラナドの金策-バケツ

バケツも目標の350までもう少し。

(燃料や弾薬はすぐに回復するけど、バケツは集めるのに時間がかかる
からイベントまで350は溜めておけ、的な書き込みがあったので)

大和のような高性能艦がクリア報酬だったら準備不足が原因で取り逃す
の嫌だし、イベント前に熱くなって無茶をしないようにしないと・・。