グラナドの金策

2012年8月以降のGEの金策について 著:レヴェニー 2012年8月にリニュの広告を見てグラナドエスパダ開始、セレスタイト鯖


テーマ:
艦これ 9/10~9/30の記事
艦これ 3-3、4-1、4-2 クリア
艦これ 開発レシピ
艦これ キラキラ遠征
艦これ 3-4攻略
艦これ 4-3攻略
艦これ 4-4攻略準備
艦これ 4-4攻略 ①

 グラナドの金策-艦これ10/13

イベント時期が気になる今日この頃、

【艦これ】もうそろそろ次イベント発表が来そうだけど…

【艦これ】某大型戦艦は武蔵だろうなー 他イベント

夏のイベントは

【艦これ】イベント実装5隻目は8月8日まで進水不可、ということは・・・!
 CVも発表!


戦艦大和の史実での進水が1940年8月8日で、イベント時期と合わせた
(か、偶然重なった)らしく、今回のイベントは目玉報酬だと有力視されて
いる大和型戦艦の二番艦、武蔵の進水式が1940年11月1日な為、

その日にイベントを重ねて来る(10月4週~、10月5週~)と予想する方が
多い感じ。

【艦これ】次イベに向けて何を用意すればいいの?

大事を取るなら4-4攻略なんかせずに、資材の備蓄とルート固定で使用
しそうな艦のレベル上げだけしているべきですが、まだ期間に少し余裕が
あるので、手を付けてしまった事だしクリアしてしまおう。


艦これ 攻略wiki カスガダマ沖海戦

 グラナドの金策-4-4 マップ

駆逐艦2隻でA→Fルートが確定、重巡1隻でF→Gルートが確定、G→H
は編成関係なし。

編成&装備

陸奥:46、46、15.5(副)、32号
赤城:流星改、流星改、烈風、彩雲
加賀:紫電改ニ、流星改、烈風、流星
摩耶:20.3、20.3、15.5(副)、三式
島風:10高角、4連魚、缶
夕立:10高角、4連魚、缶

陣形は道中は複縦(潜水艦戦は単横)で、ボス戦は単縦。昨日ゲージ
を半分まで削ったので、あと2回ボスを倒せばクリア。

 グラナドの金策-4-4.6

6回目ボス前被害状況。珍しく摩耶がふっざけるなぁ!で撤退。摩耶は
対空が重巡で一番高くお勧めとの事で育成したのですが、2隻セットで
使用する事が多い為、利根と筑摩にしておくんだったと少し後悔。

長門と陸奥、赤城と加賀、北上と大井、千歳と千代田、と別にそこまで
こだわっている訳では無いですが、なんとなくセットで上げたい。

島風と夕立を使用しているのもなんとなく嫌で、五十鈴のレベリングが
中々進まないのもそのせい。

雪風が手に入ったら、島風と雪風、五十鈴と夕立をセットとして考える
ので、とっとと来てくれげっ歯類。

 グラナドの金策-4-4.7.1

7回目ボス前。やはり夕立が脆い、あと2~3喰らってたら大破。進撃。

 グラナドの金策-4-4.7.2

順調にボスへ、あっさり撃破。

 グラナドの金策-クマ

はいはい、クマクマ。


 グラナドの金策-4-4ゲージ

あと1回ボスを倒せば終了な訳ですが、最後は敵の旗艦が装甲空母姫
というのになり、浮遊要塞2隻が護衛に付くっぽい。とりあえず突っ込んで
みて、一度負けたら考える、という事で装備も編成もそのまま。

 グラナドの金策-4-4.8.1

8回目ボス前、また夕立が間一髪。駆逐艦の回避10差はかなり大きい気
がする。

 グラナドの金策-4-4A勝利

 グラナドの金策-4-4.8.2

最後も運良くボスルートへ、結構不安だったものの3回の前哨戦よりも
楽な感じ。昼の時点で4隻沈め、装甲空母姫は耐久が半分に。

夜戦開始直後に陸奥がカットイン、ゲージを粉砕。気分良く終われると
思ったらフラ潜のカットインで加賀が一発大破、旗艦が沈んだら白旗を
上げてくれれば良いのに・・。

 グラナドの金策-扶桑

最後のドロップもハズレ。


 グラナドの金策-4-4クリア

そんな訳で4-4クリア。ボス前で進撃した時は4/5でボスへ行ったので、
かなり運が良かったはず。

道中での大破撤退、最後でボスルートから外れる、ボスに敗北(もしくは
ゲージが削れず)とかを考えて、15~20回程度の挑戦は覚悟していたの
ですが、意外とあっさりな感じ。


 しかし、

  真の敵は4-4にあらず、

   単なる前哨戦に過ぎなかった。


本日のメインバトルは、ここから幕を開ける訳です。


■電探レシピとの死闘

これまで自分は、

2-4マップ、「金剛」型による高速戦艦部隊を編成せよ!、駆逐艦縛り
3-2マップ、陸奥ドロップまでの3-3-1、3-4マップ、4-4マップ、フラ戦、
艦載機レシピ、砲門レシピ、レア駆逐レシピ、羅針盤、眠気、等

様々な強敵達と戦って来ましたが、

この度、その中でも多分最強と言える敵 「電探レシピ」 と遭遇して、
先の見えない、引くに引けない、もう二度とやりたくない激しいバトル
を繰り広げる事になりました。


事の発端は、前回の記事艦これ 4-4攻略 ①の下部に書きましたが、

---
4-4の攻略を始める少し前、

「どうせイベントまでに、32号電探はもう一つ用意する必要がある」

「だったらなるべく早く入手した方が、命中アップ ⇒スカ率が減る
 ⇒敵が早く倒せる ⇒被害が少なくなる ⇒お得」

という心理によって、14000あったボーキが3000まで減り、しかし32号
は手に入らず、かなりブルーになっていた訳ですが、
---

この後、時間の許す限り防空射撃演習、ボーキサイト輸送任務を回し、
8000まで回復、ホッと一息。


しかし、イベントまでに32号をもう一個用意するのは、自分の中で確定
事項になっているので、ここで引く訳にはいかない。

イベント後でも良いやと妥協してしまえば、11000の投資が無駄になる。

一度投資を始めた以上は、出るまで回さなければ意味が無い。


再度勝負だ、クソレシピ10/11/251/250!


残りボーキ5000位
「やっぱり、やめておけば良かったかなぁ・・」

4000
「レシピ間違えてないかな・・、いや合ってる・・出ない・・」

3000
「ここでやめようか・・これ以上減ると心が折れそう・・」

2000
「序盤はこれ位あれば少ないとは思わなかったな・・
                     なんでこんな事に・・」
1000
「やめ時か・・出撃できなくなってしまう・・いや、しかし・・」


「地獄を一度くぐっちまうことさ、
 ツキの女神はいつだって、その先にしゃがみこんでいる」
                          と、頭の中で何かが。



     グラナドの金策-狂気の沙汰ほど面白い


 グラナドの金策-32号電探



艦これを始めてから、部屋で1人「ガッツボーズ」をした事が3回ある。

一度目は第4艦隊開放の為の最後の艦の金剛ドロップ時、

二度目は一番最初の46cm砲開発時(最初は全然出なかった)、

そして、今回。今回は手を強く握るだけではなく、高く突き上げた。


電探レシピは多分トータルすると100回程度しか回してなくて、32号が
2つ出るまでに出た電探は13号1個、14号4個、33号2個、21号3個。

運は良くも悪くもない、少し悪いかも?な程度で、単に「まとめて回した
からキツかった」というだけの話。

捨て身で突っ込みたまたま成功すると、それは後の選択にほぼ確実
に悪影響を与える事を経験的に知っている訳ですが、それでも嬉しい!
非常に嬉しい!

もうこんな事は最後にしよう・・。なれば良いな・・。
PR
いいね!した人

[PR]気になるキーワード