グラナドの金策

グラナド・エスパダの雑記ブログ。艦これや俺タワーについても少々 著:レヴェニー ジェムシリカ鯖


テーマ:
艦これ 9/10~9/30の記事
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 グラナドの金策-艦これ 10/12

提督100万人突破、そして島田フミカネ氏による航空母艦も実装決定!
─ 『艦これ』秋のイベントも実施準備中


「艦隊これくしょん」がユーザー数100万人を突破!

ついに提督の数が100万人を突破し、更には一ヶ月以内にイベントが
開始できるよう実施準備中との事で、無茶がしにくい時期に入った訳
ですが、摩耶が40時間遠征から帰って来たし、

 グラナドの金策-通商破壊作戦

夕立、島風もLv40になったので、

 グラナドの金策-摩耶、島風、夕立

ぼちぼち4-4攻略を開始する事に。駆逐2重巡1はLv30~50位での
クリア報告が多い感じなので、平均位あれば大丈夫そうかなと。

4回もゲージ減らすとかだるいなー、誰だよこんなの考えたの・・とか、
攻略前から既に気が進まない訳ですが、夏のイベントマップでは時間
でゲージが回復したらしく、

【艦これ】第二海域(E2)以降はゲージ回復するけどどのぐらい?

そんな仕様じゃないだけ多分マシ。

【艦これ】4-4攻略したい提督にオススメの編成&装備!

編成は、

544: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/12 23:41:14 ID:MFzsH4K+
俺も毎日のように4-4やってるけど
戦艦2空母1より、戦艦1空母2の方が安定すると思う

この方を信用して、戦艦1空母2重巡1駆逐2(赤城、加賀、陸奥、摩耶、
島風、夕立)。主力の中で一番レベルの低い陸奥が、攻略中にMVPを
取りまくり、少しでも長門のレベルに近づきますように。

装備は、

陸奥:46、46、15.5(副)、32号
赤城:流星改、流星改、烈風、彩雲
加賀:紫電改ニ、流星改、烈風、流星
摩耶:20.3、20.3、15.5(副)、三式
島風:10高角、4連魚、缶
夕立:10高角、4連魚、缶

もっと良い組み合わせもありそうですが、どうせ雑魚い駆逐艦が道中
で事故って大破しないように祈ったり、ボス前で1/2を引けるか羅針盤
との勝負だと思うので、多分こだわってもあまり意味が無い。


艦これ 攻略wiki カスガダマ沖海戦

 グラナドの金策-4-4 マップ

駆逐艦2隻でA→Fルートが確定、重巡1隻でF→Gルートが確定、G→H
は編成関係なし、G→Jに行かないように祈るだけ。

4-4で欲しいドロップは前哨戦の雪風のみで、あとは長門、陸奥、翔鶴、
瑞鶴、瑞鳳等既に持っているか、もしくは別に欲しくない単にレアなだけ
の艦(翔鶴、瑞鶴は結構良い性能ですが)。

 グラナドの金策-4-4 1.1

1回目ボス前被害状況。2戦目Fで潜水艦が出るとか聞いてません!な
状況だったものの、陣形を単横にしただけで問題なく突破。駆逐艦も中々
やりおる。

 グラナドの金策-4-4 1.2

最初の1/2は羅針盤に勝利しボス戦へ、ゲージを減らすには旗艦を撃沈
させなけならないらしいのですが、ギリギリの撃破。夜戦開始時に敵艦は
3隻残っていて、陸奥が別の艦に砲撃していたら多分無理だったはず。

 グラナドの金策-4-4 1.ドロップ

なんかレアなの来た、しかしイラn・・とか書くとゲーム外に敵が出来そうな
ので、「ちょっと嬉しいです!」

 グラナドの金策-4-4 2.1

2回目ボス前被害状況。この回から道中の潜水艦戦以外の陣形を複縦
にする事に。

 グラナドの金策-4-4 2.2

またもや羅針盤に勝利しボス戦へ、途中まで完勝ペースだったものの
加賀が一発大破、20時間コース(もちろん、バケツ使用ですが)。

 グラナドの金策-4-4 2.ドロップ

1戦目だけドロップテーブルが良いとかなのかなー・・だとしたら雪風が
来て欲しかった。

 グラナドの金策-4-4 3.1 グラナドの金策-4-4 3.2

3回目ボス前(左)、ボスルートから外れJへ(右)。

 グラナドの金策-4-4 4

4回目ボス前、夕立が事故ったので撤退。

 グラナドの金策-4-4 5

5回目ボス前、ポンコツ夕立が再度事故って撤退。島風よりも回避が低い
し、もう一個缶を載せようか迷う、早く来てくれ雪風・・。

道中の潜水艦戦で間違えて複縦陣を選択(1隻も撃沈出来なかったもの
の一応戦術的勝利B)、陣形のミスは今までした事がなかったし、ダレて
来たのか、疲れが溜まっているのか・・。

うっかり大破進撃なんかしたらシャレにならないし、残りはリアル疲労が
抜けてからにしよう。


■電探レシピの悪夢

4-4の攻略を始める少し前、

「どうせイベントまでに、32号電探はもう一つ用意する必要がある」

「だったらなるべく早く入手した方が、命中アップ ⇒スカ率が減る
 ⇒敵が早く倒せる ⇒被害が少なくなる ⇒お得」

という心理によって、14000あったボーキが3000まで減り、しかし32号
は手に入らず、かなりブルーになっていた訳ですが、

運が悪かっただけで、選択自体は間違っていない。そう・・、ただ運が
悪かっただけ。運ゲーなのに運が悪いと、何も救いがない。

いや、そんなに運が悪い訳ではない。そもそも15回程度電探レシピを
回して14号と32号が出た最初が運が良かっただけで、トータルすれば
まだ普通程度の範疇にある。


しかし、ボーキはきつい・・。燃料、弾薬は少し出撃控えれば増えるし、
鋼材は潜水艦を入れて3-2-1でレベリングしてれば勝手に余るけど・・

ボーキは・・ボーキは・・。


■ポンコツ艦隊、またもや途中撤退

 グラナドの金策-ポンコツ艦隊

いつも通りです。そろそろボスに辿り着かないかな・・。
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