グラナドの金策

2012年8月以降のGEの金策について 著:レヴェニー 2012年8月にリニュの広告を見てグラナドエスパダ開始、セレスタイト鯖


テーマ:
艦これ 9/10~9/30の記事
艦これ 3-3、4-1、4-2 クリア
艦これ 開発レシピ
艦これ キラキラ遠征

 グラナドの金策-艦これ 10/7

結論から言うと、10回目位でクリア出来たので、多分運が良い方だと
は思いますが、挑戦の度に演習でキラキラ付けし、毎回艦隊が半壊
して帰って来る為、そんなに楽な訳では無かったです。

3-4よりは楽らしい4-3、4-4の方から攻略するつもりだったのですが、
現在4-3ルート固定の為の重巡を育成中(摩耶35、利根22)で、

「重巡が道中で大破せずに、ボスに行ける確率」が、「重巡を入れず
ルート固定無しで、ボスに行ける確率」を上回らないと、重巡を編成
に組み込む意味が無いので、挑戦前にもう少し上げようと躊躇。

ある程度上げてしまった故に、更に上げざるを得なくなった訳でして、
最初からルート固定なんかアテにせず、攻略兼主力のレベル上げと
割り切って、回数でカバーする選択肢もあったなーと、少し後悔。

長時間の遠征の一部に重巡が必要なものがあるっぽいし、イベント
で必要になるかもしれないし、マップ攻略だけでなく、その為に上げ
ている、そう思う事にしよう・・。

4-3や5-1のルート固定の為だけだと、多分養育費の割に合わない。


■3-4クリアまでの軌跡

艦これ 2chまとめwiki 北方海域全域

 グラナドの金策-3-4 マップ

編成は長門、陸奥、赤城、加賀、北上、大井で固定。陣形は常に単縦、
全ての戦闘において「殺られる前に殺れ!」、そういうスタンス。

クリアするまで一番多かったルートはD→E→ニ→I→ホ、Iの敵が強くて
毎回半壊して帰って来た感じ。

1度目のボス前到達は艦これ 3-3、4-1、4-2 クリアに書きましたが、
戦闘終了時長門が中破のみ。結局ボスルートから外れましたが、ボス
前では一番被害が少なかったケース。

 グラナドの金策-3-4 撤退1

2回目のボス前到達、戦闘終了後の被害状況。もちろん進撃せず撤退。
装甲と耐久が低い、言わば艦隊のアキレス腱が2つというのは問題な気
がして、大井を外して戦艦を育てようかと少し迷う。

【艦これ】提督1000人に聞きました!『あなたの艦隊構成は?』

北上の起用率52.9%、大井起用率27.6%というのはその辺りに原因が
あるのだと思う。先行雷撃は攻撃対象が被ったら意味が無いし、結構
な頻度で被るし・・。

 グラナドの金策-3-4 撤退2

3回目のボス前到達、フラ戦2エリ重2の編成を引いて喜んでいたら赤城
が一発大破、撤退。

 グラナドの金策-3-4 クリア1 グラナドの金策-3-4 クリア2

4回目のボス前被害状況(右側)、一戦目終了時(左側)に陸奥が概に
中破しており、割と強引な進撃だったので、フラ戦2エリ戦2を見た時は
「また撤退か・・」と思ったものの、運良く大破無し、進撃。

 グラナドの金策-3-4 クリア3

 グラナドの金策-3-4 クリア4

1/2に勝利し、ボス到達。評判通り雑魚くて、雷撃戦前に6隻全て撃沈
させてS勝利。

 グラナドの金策-3-4 クリア5

3-4クリアだぜっ、ひゃっはぁー!・・ここを周回している人がいるらしい
ですが、最初にこんなドロップだと二度と来る気になれない。

一応難関MAPと言われているので装備を晒しておきますが、正直装備
なんて「運」に比べれば微々たる差。

 グラナドの金策-長門装備 グラナドの金策-陸奥装備

 グラナドの金策-赤城装備 グラナドの金策-加賀装備

 グラナドの金策-北上装備 グラナドの金策-大井装備


■3-4攻略にあたり

・急ぐ目的が無い限り、挑戦は遅ければ遅い程良い

2-4早期攻略には3-2-1でレベリングが楽、第4艦隊開放がしやすいと
いうメリットがある。3-2早期攻略には3-3-1でレベリングに有用な潜水
艦や、MAP攻略に有用な陸奥が入手出来るというメリットがある。

しかし、3-4の早期攻略では5-2でランキング用の戦果稼ぎがしやすく
なったり、レアな「だけ」の艦が入手が可能になったりと、急ぐ必要が
あまり無い事がメリットとなる為、

それ等に興味が無ければ出来る限り攻略を遅らせる、がっつりレベル
を上げて、1回の挑戦での被害期待値を減らしてからが良いはず。

【艦これ】イベント近いかもしれないのに無茶しやがって・・・・

ここに、「5-2は逃げないけどイベントは逃げるんやで…」という書き込
みがありますが、3-4攻略にも同じ事が言えます。

イベントに有利なのは「主力やイベントに必要な艦が高スペック艦かつ
高レベルである事」⇒「それ等を高レベルにしやすいレベリング環境が
ある事」、

「良い装備を所有している事」、そして「資材とバケツが豊富にある事」
だと思いますが、

3-2をクリアし3-3-1に行ける時点で、それ等の条件は整える事が可能
な為、そこから先の無茶は「イベント時に後悔しないか?」をよく考えた
方が良いかと。


・演習でキラキラ付け

【艦これ】行き詰まった時は全員キラキラを試してみるべし!?

遠征でのキラキラと違い、どの程度効果があるか定かではないですが、
熱くなっての無茶を減らす意味でも、演習で絶対に勝てる構成の艦隊
があり、全員にキラキラが付けれた時だけ挑戦が良い気がします。

自身熱くなりやすいので、キラキラなんかどうせ誤差、バケツぶっ掛け
てとっとと再挑戦、という心境に何度もなった訳ですが。


・道中の中破は状況によりGO

詳しくは艦これ 轟沈条件。中破を撤退のラインにしてしまうと、クリア
までの平均挑戦回数はかなり増えると思います。

(自分がクリアした時も1戦目で陸奥が中破、ボス前では大井も中破)

ただ、中破進撃からの轟沈は無くとも戦力の低下はあるので、

(中破 空母系以外:雷撃戦不可 空母系:砲撃戦時の航空攻撃不可
 検証スレによると火力は70%になるとの事)

ボス前のマスに行く前に中破3とかなら、素直に撤退した方が良いかと。


・結局、祈るしかない

ボスルートに行くよう羅針盤に祈る、敵が雑魚い編成である事を祈る、
回避するよう祈る、命中するよう祈る、耐久が1とか3とか残った瀕死の
駆逐艦に長門や陸奥が砲撃しないように祈る。

攻略するタイミングを決めたら、その後我々提督に出来るのは、祈る事、
ただそれだけです。
PR
いいね!した人

[PR]気になるキーワード