グラナドの金策

グラナド・エスパダの雑記ブログ。艦これや俺タワーについても少々 著:レヴェニー ジェムシリカ鯖


テーマ:
艦これ 9/10~9/30の記事
艦これ 3-3、4-1、4-2 クリア

「○○ 開発レシピ」 とか 「○○ 建造レシピ」 とかで検索をかけると、
2chスレのコピペサイトが大抵上位あり、おすすめ新レシピ!的な事が
書いてあって、あたかも良い物しか出ないような罠報告が沢山ある訳で、

自身少し前までそれを鵜呑みにして大分資材を無駄にしたし、多分同じ
ような人が結構いると思うので、データベース艦これ!から一部データ
を拝借し、使えそうなものをまとめておきます。

「開発レシピ まとめ」 や 「開発レシピ 検証」 とかでも、個人の数十回
程度の試行回数の結果をまとめたものだったり、罠報告そのままの内容
が備考に書いてあったりで、データベースと照合すると微妙。

もちろん、データベースの方にも虚偽報告は少なからずあるでしょうけど、
他とは圧倒的に報告数が違うので、一番信用できるはず。


■開発レシピまとめ (2013/10/4)

※一応各レシピには主観で◎、○、△の評価付けますが、確率の方だけ
見た方が良いかも。レシピによっては報告数が少な過ぎてブレていそうな
ものもある為、それについては若干推測で評価を付けてます。

・艦載機レシピ (旗艦:空母)

 20/60/10/110 ◎
 一般的な艦載機レシピ。
 流星改2.53% 烈風2.44% 彗星十二甲型2.20% 彩雲3.20%

 20/60/10/100 ◎
 一般的な艦載機レシピの彩雲が出ない版
 流星改2.35% 烈風2.02% 彗星十二甲型1.77%

 20/60/10/190 △
 20/60/10/210レシピが流行ってるみたいなので、検証してみたお
 流星改2.60% 烈風2.87% 彗星十二甲型1.89%

 20/60/10/210 △
 ホロ艦載機が約3割出現!?偶然から生まれた新艦載機レシピ
 流星改2.10% 烈風2.23% 彗星十二甲型2.18% 瑞雲5.91% 

 20/90/60/100 ◎(報告数少なめ)
 流星改3.83% 烈風3.35% 彗星十二甲型3.59% 三式弾6.70%

最後のレシピの確率は報告数が少ない為あまりアテにならないですが、
三式弾が出るのは確認してます。

燃料20は固定で、三式弾がいらないなら弾薬60鋼材10、欲しいのなら
弾薬90鋼材60、彩雲が欲しいならボーキ110、いらないならボーキ100
と思っておけば良いはず。


・機銃、砲門レシピ (旗艦:戦艦)

 100/300/250/10 ○
 最も一般的な機銃、砲門レシピ。
 46cm4.24% 15.5cm(副砲)3.94% タービン3.86% 缶3.84%
 九一式徹甲弾2.30%  

 100/251/250/10 ◎
 多分、一般的なやつと変わらないかと。
 46cm4.44% 15.5cm(副砲)4.29% タービン3.90% 缶4.12%
 九一式徹甲弾2.47%

 10/251/250/10 ◎
 タービンや缶がいらないなら
 46cm3.93% 15.5cm(副砲)3.89% 九一式徹甲弾2.06%

 10/251/250/30 ◎ (報告数少なめ)
 【艦これ】オススメの開発レシピが登場!三式弾など
 タービンや缶がいらない、かつ、三式弾が欲しいなら
 46cm4.46% 15.5cm(副砲)6.19% 九一式徹甲弾2.48% 三式弾2.23%

 100/251/250/250 △
 【艦これ】33号電探+46cm砲同時レシピの新節約方法とは!
 46cm4.54% 15.5cm(副砲)4.45% タービン4.06% 缶3.95%
 九一式徹甲弾2.05% 33号電探2.40% 22号電探1.60%

他にもいくつか組み合わせはありますが、弾薬251、鋼材250は固定で、
缶、タービンも欲しいなら燃料を100、三式弾が欲しいならボーキを30、
両方いらないなら燃料、ボーキ共に10と思っておけば良いかと。

電探との同時レシピは、ボーキ250も消費し優秀な14号、32号が出ない
【艦これ】電探の性能比較&開発レシピ検証
のは痛いので、かなり微妙な気がします。


・徹甲弾レシピ (旗艦:戦艦)

 10/30/90/10 △
 ペンギン29.08% 15.5cm(副砲)3.28% 九一式徹甲弾4.28%

ペンギンが多く開発資材の節約が可能、46cm砲が余っているなら回す
のもアリかと思いますが、徹甲弾の効果自体が微妙視されている上、
【艦これ】戦艦の装備構成は結局どれがベストなのか【検証】
【艦これ】んんwwwww46砲4積みしかありえないwwwwwww
46cm砲は基本余らないと思うので、回す機会は無いような。


・三式弾レシピ (旗艦:戦艦)

 10/90/60/30 ○
 ペンギン40.60% 三式弾4.70% 15.5cm(副砲)3.56%

 10/90/90/30 ○
 徹甲弾も欲しいならこちら

 ペンギン16.24% 三式弾7.93% 15.5cm(副砲)4.51%
 九一式徹甲弾3.92%

徹甲弾とは違い三式弾の方は効果がはっきり出ている為、狙う価値は
あるかも。とはいえ、46cm砲狙いで嫌でも出来る副砲や15.5cm(副砲)や
徹甲弾と一緒に狙うよりは、20/90/60/100で艦載機と一緒に狙った方が
良い気がします。


・電探レシピ (旗艦:戦艦)

 10/11/251/250 ◎
 ペンギン58.96% 32号電探2.89% 33号電探2.40% 14号電探1.84%
 21号電探1.72% 13号電探1.44%

 100/100/251/250 ○
 三式弾7.71% タービン4.96% 缶2.10% 九一式徹甲弾3.58%
 14号電探2.63% 32号電探2.60% 33号電探2.25% 13号電探2.22%
 21号電探2.16%
 
上のレシピはペンギンが多い為、開発資材の節約用、下のレシピだと
電探の他にも色々良い物が狙えるので、艦載機がある程度揃った直後
で「なんでもいいから良い装備が欲しい」位の段階ならアリかも。

燃料や少量のボーキだけを盛った10/251/250/10 → 100/251/250/10、
10/251/250/30に比べると、若干微妙な気はします。


・ソナーレシピ (旗艦:駆逐、軽巡)

 10/10/10/20 ○
 一般的なソナーレシピ
 ペンギン57.48% 九三式水中聴音機8.06% 三式水中探信儀0.53%

 10/10/10/11 ◎
 多分、改良型。ペンギンが非常に多く、開発資材の節約に。
 ペンギン82.47% 九三式水中聴音機8.35% 


・爆雷レシピ (旗艦:駆逐、軽巡)

 10/30/10/10 ◎
 一般的な爆雷レシピ 
 ペンギン59.78% 九四式爆雷投射機11.29% 三式爆雷投射機2.29% 

ソナーと爆雷に関しては、ある程度レベルを上げた対潜の高い艦さえ
いれば特に用意する必要は無い気がします(4-1、4-2を何度か回った
感じ)。イベントや新MAPで必要になったら、その時に作れば良いかと。


■開発の順番、タイミングについて

 グラナドの金策-46cm砲 グラナドの金策-32号電探

建造の方はデイリーのAll30とレア駆逐レシピを回す以外ほぼしてない
ですが、開発は結構しており、現在自分が所有している装備の中で優秀
なものは、

流星5個、流星改3個、彗星十二甲型2個、烈風2個、彩雲2個

46cm砲2個、15.5cm(副砲)3個、九一式徹甲弾2個、三式弾2個

缶6個、タービン1個、32号電探1個 33号電探1個、14号電探1個


開発は基本的には資材の残量と相談で、余裕のある時に欲しい物から
作っていけば良いとは思いますが、一応なんとなくの目安を。

・2-4攻略時

彩雲1、流星2~3、天山3~4もあれば十分かと。艦載機以外の開発に
手を出す必要は無いです。念を入れたいなら、決戦時に使用する予定
の戦艦の数だけ五十鈴をLv12にし(ry


・3-2-1で駆逐艦のレベリング時

戦闘後の被害に直結する艦載機の開発がメイン、第4艦隊開放までは
控えめにデイリー任務分程度で。レア駆逐レシピも回したくなる頃だと
思うので、あまり余裕は無いはず。


・3-2を突破、3-3-1でイムヤを入手後

潜水艦を弾除けにレベリングを始めると鋼材が余り始める為、艦載機
以外にも手を出せるはず。とはいえ、開発には司令官レベルや秘書官
(旗艦)のレベルも影響するらしいので、

あまり焦って揃えようとはしない事。本格的に開発を始めるのは、


・第4艦隊開放&キラキラ遠征開始後

特にキラキラ遠征の方は、面倒だと思って自分のように後回しにする
人が多そうですが、資材の増え方が全く違うので、出来る限り早めに
始めた方が良いです。

開発をするには大量の資材が必要になる訳で、資材獲得量が少ない
うちはレベリングだけでも一杯一杯。

第4艦隊開放だけでなく、キラキラ遠征を開始してやっとローテ育成や
開発、建造の目処が立つ、そんな感じです。
AD

[PR]気になるキーワード