滋賀県観光交流局さんが主催するト音記号
近江路・仏女ブロガー旅紀行
Cコースに参加してきました

偶然eh!!にも同じコースに
仲良しのらじヲくんも当選してて(全く知らずにお互い応募してたの笑
のんびり仏像巡りの旅をしてきました( ´艸`)

あいにくの曇り空~小雨~大雨ameと行った(゜∀・)
レイニー近江の旅でしたが、その分しっとりとした空気の中で
人々の祈りによって守られてきた仏像さまの数々を
じっくり身近に感じることが出来たように思いますキラキラ

長い時間を過ごし
今そこにいる神仏さまは雨もお似合いでしたゆい


さて、そんな滋賀の旅
たくさん皆に紹介したいのでここに目録を作って
リンクしながらブログ。アップしたいと思いますきらきら

*反転しない項目はまだ記事を書いてないブログ所ですあはv
 じっくり書いて行きます よろしくネ^^
*2011.11.4追記*
 やっと…書き終わりました~♪
 思い出しながらブログ。書いていると、また滋賀に行きたくなってしまいます
 ひよっこ仏女の私でも楽しめる近江の旅、ぜひ、皆さんも足を運んでみてねきらきら



1日目 (滋賀県主催の団体行動)
  1大津駅集合  
  2 総本山 園城寺「三井寺」その1  
  3 三井寺その2(国宝勧学院客殿特別拝見)  
  4 三井寺力餅  
  5 おおつ光ルくん(特技はローラースケート)  
  6 石山寺(本堂)その1  
  7 石山寺その2(多宝塔・平成大修理の様子)  
  8 滋賀県立近代美術館「祈りの国、近江の仏像」 
  9トヨタレンタリース滋賀  草津駅西口店  
  10 奥琵琶湖の秘宿 国民宿舎「つづらお荘」  
  11* つづらお露天風呂

2日目 (自由行動)
  番号1早朝奥琵琶湖から望む竹生島&朝食  
  番号2赤後寺(転利観音
  番号3 西野薬師堂(十一面観音菩薩)  
  番号4 西野正妙寺(千手千足観音菩薩)  
  番号5高月観音の里「歴史民俗資料館」   
  番号6 渡岸寺観音堂(向源寺)  
  番号7 「つるや」さんのサラダパン  
  番号8浄信寺(木之本地蔵)  
  番号9 菓匠 祿兵衛さん本店  
  10菊水飴本舗さん おいし~菊水飴  
  11余呉湖~ドライブ 「天女の衣掛柳」  
  12松尾寺 醒井楼さんで「江姫の椀料理&名水コーヒー」  


*ブロガーツアー企画としは1泊2日ですが
 見どころばかりで自己延泊しました

3日目
  1石道寺(十一面観音菩薩)  
  2己高閣(鶏足寺・十一面観音菩薩)・世代閣(戸岩寺・魚籃観音菩薩)  
  3びわこ食堂さんの「とりやさい鍋」  
  4多賀大社参拝  
  5 糸切餅 元祖莚寿堂本舗  
  5近江商人発祥の地 五個荘のお菓子


仏女ブロガーツアーだけど…
実は私、ほとんど仏道を知りません…汗

どうなることかと…心配だったけど
とっても楽しいハート~滋賀の旅になりました

そんな、あひるひよっこ仏女の
観音めぐり旅紀行
神仏に興味はあるけど
詳しくないって人向け…ビギナー仏女から見た
 秋涼の近江路です

どうぞ、最後までお付き合いくださ~いo(〃^▽^〃)o




滋賀県観光情報HP




読者登録してねペタしてね