https://www.youtube.com/watch?v=xoRsi_wx9xo

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こんばんは!

switchでの動画三回目、「エネルギーブレイドで○○狩猟」の動画第二弾を投稿しました!

今月は結構忙しかったこともあって、一か月ぶりの更新でしたね

ゆっくり実況を入れるのに時間はあまりかからないんですが、なんだか気付いたら1か月たっていたって感じでしたw

 

さて、今回挑戦したモンスターはリオレイア!

エネルギーブレイドで墜落させられるのも理由の一つですが、何より頭の肉質が90って事が主な理由です!

肉質90って凄いんですよ!

ミラ系の頭でさえ70~85ですし、大抵のモンスターの頭は45くらいです

肉質90なのに耐久値はそんなに高くないので、すぐ怯みます

私のあの手抜き武器とスキルでも、高出力1回当てれば絶対怯みますし、解放Ⅱでさえも怯みます

斧叩きつけは2回だったかな?・・

なので怯み調整が凄いしやすいモンスターでして、そんな頭をエネルギーブレイドで攻撃したら爽快だろうな~って思いましたw

 

(・・・大体の事は実況で言っているのでそんなに書くことないですねw

そうだ!裏話を書こう!)

 

斧叩きつけ→解放Ⅱ→高出力のコンボは怯み値を理由したコンボでした!

あらかじめ回転斬りや溜め二段などをしておくと、斧叩きつけで怯んでくれるので、そのあと解放Ⅱにつなげます

この解放Ⅱですが、よく見ると最後のビンダメで怯んでるんですねw

つまり、ぎりっぎり怯み値に達してるっていうことです

今回の装備は偶然、怒り時だと会心100%だったので、確定で怯ませることができましたが、非怒り時になっていたらおそらく怯まなかったですねw

解放Ⅱをした後、遅らせて高出力を当てれたら、また怯んでくれるのですが、遅らせるの結構難しいんですよね・・

やってみたらわかると思います!

私はやろうともおもいませんでしたがw

 

今回は途中で雑談担当の私を召喚させました!

よく二人以上のボイスを使って会話しながら実況するスタイルの動画を見ますが、私はゆっくり実況は一人のボイスで語る派なんですよねw

会話にはしていないからセーフかな?

これから暇な時間があるときや、解説をするときにまた出てくるかもです

 

最後のエネルギーブレイドシーンは結構バリエーションが少なかったかなぁって個人的に思ってますw

まあ並べたら結構いい感じになったんですけど、蔦で落として上がってきたところをエネルギーブレイドで墜落させて起き上がったら高出力でまた落とすっていうのを入れたかったですね~・・

 

 

 

 

 

では恒例の見た目装備についてです!

 

 
 








 
 
珍しくチャージアックスでのモーションの写真も追加しました!
 
全体的に青にまとめた感じになります
武器がライゼクスなので、防具もライゼクスの防具にしようと思いました!
下半身はいい見た目なんですが、上半身が個人的にあまりよくなかったので適当に合わせました
ゼクスの腰は結構好きですね!
上もヒラヒラした避雷針みたいな感じだとよかったかなぁって思います
 
 
 
というわけで今回はこのへんで!
またいつか!(o´・ω・`o)ノシ



(´-ω-`)......




( ゚д゚)......



(;´゚д゚`)!


時刻が13時を回りました
こんにちは

もうswitchでモンハンをしている方はご存知だと思いますが、やっと更新データがきました!
個人的に凄く嬉しい更新です!

分かる人は分かると思うんですが、switchでのモンハンの操作は少ししにくかったんですよね...

まず第1にRとLの操作!
構造的に、ZR・ZLの方が手にフィットするんですが、細く持ちづらいR・Lで操作しなければいけませんでした
特にスプラトゥーン2と並走してプレイしている方は感じると思います
潜ったり弾をうつボタンが、アイテム操作や走るボタンじゃないんです!
特に私の持ち武器であるチャージアックスはRを使ったの斧変形切りやビンチャージを多用するんですが、斧変形切りしようとしたらビンチャージしてしまうっていう操作ミスがよく起こりましたw
右スティックが邪魔なのも少しはあるんですがね...w

そして第2にカメラ操作!
ターゲットカメラだけ使う人はおそらく問題ないんでしょうが、私はスティックを使う派なんですね
3DSの時は移動しながら親指の腹でカメラ移動してたりしてました
Switchでは移動スティックは操作しやすいんですが、操作しやすすぎて、上や下にまでカメラ移動してしまうってのが初めは起きました
(今は慣れてまったくないんだけどね✌(´>ω<`))

第3は狩技です
こちらはストライカースタイルの時に問題が起きます
1個目と2個目の狩技はいいんですよ...
3個目の狩技が入力しにくい!
左下のボタンの下を押すなんて移動しながらでは無理です!
なのでエネルギーブレイドやチェインソーサーといった溜まりにくい狩技を設定していましたね
絶対回避は狙った所に回避出来ないです


っという風に色々問題があったんですが、今回でまとめて解決!
更に更にミニキャプチャー機能やデータ移行機能もついたりして、より便利になりました!
まだどんな感じなのか試してないのは秘密です(´ω`)






そういえば次の動画についてですが、動画自体は忙しい合間の暇を縫って、無事撮り終えました!
次もゆっくり実況の動画となります
土日に暇が出来るので、編集でき次第投稿するのが理想ですね!
次の動画もお楽しみ頂けたらと思います( ̄ー ̄)
それではまた次の更新で!!

皆さんこんばんは!

何かと全然更新していませんでしたねw

夏休みがとうとう終わって色々忙しかったんですw

そんな中普通に毎日更新している人は本当時間の使い方がうまいんだなって思います!

 

 

さて今回の記事はスタイルについてです

ずっと前から私は思っていました・・・・

「チャージアックスのギルドスタイルは利点があるのか?」

 

元々ギルドスタイルは余計なモーションは必要ないから前の作品のような立ち回りをしたいって名目であるらしいですが、MH4Gを思い出してみてください

チャージアックスに限っては全然モーションが変わってる∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

Youtubeの動画を見れば分かる通りストライカースタイルの動画が大半ですし、ぱっと見、私もストライカーの方が優秀と思っています

ですが、そんな見放されたギルドスタイルの良いところは無いのか?

それについて今回は考えてみたいと思います!

Here we go( ̄▽ ̄)

 

 

 

今回の場合ギルドスタイルとストライカースタイルを比較して考えるのが一番早そうです

エリアルやブレイヴはまた違った次元の動きをしますしねっ

この二つのスタイルの特徴をまとめましょう

 

【ギルドスタイル】

・狩技2つ

・盾突きができる

・SP狩技は罠師+早食いの劣化版

・盾突きから簡易属性強化できる

 

【ストライカースタイル】

・狩技3つ

・盾突きができない

・SP狩技は狩技ゲージが自然に若干溜まる

・突進斬りGPが追加

・狩技が若干溜まりやすい

・属性強化時、斧のモーション値が若干高い

 

 

こんな感じですね

目に見えるように書き出してみたが、相変わらずストライカーの方が良いように見える...w

その原因を考えてみましょう

 

 

「原因1:盾突きと盾突きからの簡易属性強化が微妙」

おそらく公式が一番押してきているこの簡易属性強化なるもの

4Gと同じようにチャージからの属性強化ができるのは強いです!

ですが何を思ったのか赤強化ではなく黄強化の状態という

この二つの違いについておさらいすると、このような感じです

 

黄強化→盾突き・チャージ切り上げにビン爆発付与・ガード性能UP・ビンダメUP・超高出力が可能に

赤強化→上の黄強化の効果に加え、斧モーション値上昇(1.15倍~1.2倍)・ガードとGP時にビン爆発付与・ガード時斬れ味が下がらなくなる

 

赤強化のメリットが有用すぎなんですよね・・・

斧での攻撃力が単純に1.15~1.2倍上がりますし、ガードGP時のビン爆発のスタン値が意外と高くてすぐスタンできますし、斬れ味が下がらなくなるなんてどんな状態でもガードできますし

 

更にビン5本で属性強化した際、赤強化だと3分20秒継続しますが、黄強化だと1分40秒しか継続しません

属性強化延長するときは簡易属性強化でも赤強化ですが、斧から属性強化するのと盾突きから属性強化するのにあまり時間の差がないので微妙

 

4Gの頃だと盾突きから高出力ができましたが、それもできないので、盾突き単体だとちょっぴし弱いんですよね

溜め2段斬りから解放斬りで攻めていったほうが強いです

 

このようにギルドスタイル最大のメリットが微妙なのでそこが大部分をしめているような?・・・

 

 

「原因2:突進斬りGPが優秀すぎる」

これですね!

変形斬りGPも優秀なんですが、ビン溜めの際楽にビンを集めれて、GPがとても細かく出せるので隙がありません

ガードしながら近づけるので機動力も結構上がってスムーズに立ち回れます

個人的にバルファルクの動画を出したときはとても便利だと感じましたw

 

 

「原因3:SP狩技が微妙」

ギルドスタイルでは回復する際や罠を設置する際に少しだけ早くなるというものです

これがチャージアックスとそんなに相性が良くない・・・(ノ◇≦。)

片手剣だとアイテムをすぐに使いまくれるのでいいんですが、納刀遅いしそんなにアイテムを使うかといえばうーん・・・

サポート役だったら普通に罠師をつけたほうがいいしなんともいえない

 

 

 

他にも色々あるんですが、大本は原因1のようにせっかくの利点が微妙ってことですよね!

だから、ストライカーを使ったほうがいいってなるんだと思います

だったら、原因1を解決したら使えるスタイルということです!

その解決策といったら一つしかありません!

「超高出力特化にする( ´_ゝ`)ノ」

 

盾突きから属性強化できることをいかすには属性強化を捨てるのが一番!(ややこしいw)

同じ戦法ならブレイヴスタイルがありますね

ですがこちらはブレイヴゲージを溜めなくてもいいのでいつでも好きなタイミングで超高出力を打つことができます!(それにあっちの超高出力は威力が低くなってるし(@´з`@))

 

 

 

【結論】

・上級者のように突き詰めるとストライカースタイルの方が強い

・剣モード主体で安全に戦うスタイルや、よく被弾してしまったりする初心者には合うスタイル

・いつでも超高出力を放ちまくりたい人にはいいスタイル

 

って感じです!バンバン高出力を打ってスタンをとる人はストライカースタイルの方が絶対いいですね!

初心者や超高出力が好きな人におすすめのスタイルといった所でしょうか?

超高出力ぶっぱは操作が難しいですし、そんなに威力が出ないので、高出力をぶっぱには負けます

4Gの時は超高出力ぶっぱは強かったんですが、今は結構ダメージが低くなってるらしいです・・・

 

というわけで今回はギルドスタイルについて書いてみました!

私はもうチャージアックスを突き詰めてしまってるので、ギルドスタイルの動画はおそらく出さないと思います

「ギルドスタイルでの立ち回りが見たい」って要望がない限りはストライカースタイルで行きたいかと考えてます

 

それではまたいつかの記事で(o´・ω・`o)ノシ

こんばんは!ララです!
 
いやぁー、やっと編集が終わりましたっ!
何がかって?それはこれ!
 
 
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動画自体は23日(日)に撮ったんですが、全然早いタイムじゃなかったのでゆっくり実況を入れてみようってなりました
正直あんまり私はゆっくり実況を見ないので、どんな感じにしたらいいか戸惑いました
最初の初期設定だったり色々めんどうでしたねw
ですが、これからは初期設定やファイルのダウンロードなどしなくていいので、編集も1日くらいで終わりそうですね!
慣れだ慣れ( ̄▽ ̄)
 
 
さて、動画はどうでしたでしょうか?
私としては文字を少し詰めすぎちゃったかなぁって思います
それにそんなにネタもいれてないし?
まあ、これからどんどん向上していければなぁと思います
 
一つ気になることがあるんですが、皆さんはゆっくり実況狩猟動画と普通の狩猟動画どっちの方が好きですか?
実況付きだとわかりやすくて飽きないと思うんですが、普通の狩猟動画の純粋に集中出来る感じが好きな人もいるでしょうし...
 
ネタ動画やストーリー動画、解説動画はゆっくり実況入れて、TA動画はそのまま投稿しようかな?
うん、とても迷います(((๑´ㅂ`) 
 
 
 
 
 
 
ゆっくり実況のファイルを作り、エンコードしたら少し文字の位置がズレてました!
具体的には、上の写真の計算式の所、下の写真の「クリティカル」「非クリティカル」と楕円の所です
何故だか分かりませんがこれは困りますね...
まだ許容範囲だからいいですが
 
 
 
さて、そろそろいつものやつ行きます!
普段は解説を入れてますが、今回は動画で大体立ち回りがわかると思いますし、怯み値関係なしの立ち回りは文字で説明しても分かりにくいのでやめときますね
 
 
【装備】
 
武器は角王盾斧ジオブロスです
真名ネベトヘウトにしても見切り+3にしかならなかったのでジオブロスにしました
 
スキルは見切り+3・業物・弱点特攻・超会心・砲術師
斬れ味が落ちるとダメージ計算もくそもないので業物と絶対回避【臨戦】で斬れ味キープ
本当は会心によってダメージが左右されるので、攻撃力up系が良かったんですが、会心に左右されず怯みループできるので会心スキルを盛りました
そこはれんのダメージ計算は動画で分かるかと思います
 
そして今回の見た目装備は今までと比べると手抜き感満載だと思いますw
ミツネにはミツネ装備で行きたかったのでミツネ混合装備にしましたw
でも適当に組むだけで見た目が普通にいいので、本当ミツネシリーズは優秀ですね!
頭装備は珍しくクイーンから変えました!
 
 
 
 
という感じで今回の記事は終わりです!
また今度の記事で〜!

 

https://www.youtube.com/watch?v=TtTkOPseo-k

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皆さんこんばんは!

14本目の動画を投稿したのでいつも通り色々書きたいと思います

 

いやー実はですね、これは投稿してもいいっていう立ち回りの動画を一回撮影したんですよ

編集は明日でいいやって思って放置していると、

パソコンがぶっ壊れました( ̄▽ ̄)

 

正確には内部HDDが壊れてまして、PCが認識してくれなくて、PCにあるファイルが実質全部なくなりましたね

そこで新しいPCとHDDを買いまして、HDDを取り換えて只今直したパソコンを使っています

新しいPCは数日後届くので楽しみです(*`▽´*)

 

というわけでして、また新しく撮影しました!

今回撮ったのはは前の動画より立ち回りがよかったので結果オーライって感じですねw

 

 

 
 
では本題に入りたいかと
今回行ったのは混沌に呻くゴア・マガラです
混沌ゴアといえば私にはゆかりがあるモンスターで、
こちらの動画の通り、初めてソロ狩猟動画をあげたモンスターなんですよ!
当時はチャージアックスちょっとだけ扱って思い切って投稿しましたが、よく出せましたねw
今当時の動画を見てみると色々突っ込みどころがありますww
 
4Gの頃はカウンター高出力が強すぎましたねw
あの時の立ち回りに沿った動画にしたいと思いまして、エア回避高出力で代用しようと考えました!
・・・が!意外と難しかったですねーw
謎判定でブレスに当たったり、跳ぶ方向・撃つ方向を細かく調整しないと頭にあたらないし・・
モンハンって動画じゃ簡単に見えるけど、実際にやってみると難しいんですよね~w
何度空中高出力をからぶったことか・・・
 
 
【解説】
今回はビン溜めて斧に変形してGO!(*`▽´*)です!
特に細かくいうところはありません!
動画を見て空中高出力が打てる時に打っときましょう!
 
・・っていうのは適当すぎるので少しメモしとくと、
 
斧で頭の正面に構えて、
咆哮・拘束攻撃・土下座・三連ブレス・薙ぎ払いブレス・尻尾フリフリがきたら空中高出力のチャンスです!
 
三連ブレス・薙ぎ払いブレスは相手の懐に潜ってブレスが終わった後に踏みつけジャンプをすると安全に高出力を打つことができます
 
尻尾フリフリは頭の判定が終わったころにジャンプすると安全に跳べます
尻尾の判定が長いので要注意
 
 
反対に、噛みつき・突進・後退三連ブレス・叩きつけがきたときは避けなければいけません
噛みつき・突進は確認できたら横にフレーム回避するか、剣モード回転斬りGPを使って避けます
後退三連ブレスは納刀して追っかけ
叩きつけはどうしようもないので、絶対回避で逃げるしか・・・w
 
 
いやー立ち回り解説動画をださないと分かりにくいですよねw
なので簡易的に終わらしときますw
 
 
 
【装備】

 
初めて5枚画像をつなげたので画質悪くなってたらすいません(T▽T;)
なってたら次回からなおしたいと思います
 
装備は1枚目のような感じです
基本的にエリアルはビン溜め能力がおそろしく低いので装填数UPは必須
真名ネベトヘウトなので業物必須
あとは狂竜症克服で会心UPするので、超会心装備にしました!
 
https://ameblo.jp/rara415817/entry-12306033491.html

前回こちらの記事で飛燕と砲術師と見切りの優先度を計算しましたが、実はそれは今回の動画のために計算してましたw

砲術師と飛燕も入れたかったところですが、今回はスキルポイントが足りないため断念・・・・
 
 
そしてお待ちかねの新たな見た目装備は、最近私がドラゴンズホールで装備していたものです!
ミツネ腕と二つ名ガルルガ腰の相性が良かったのでそれをベースに作りました!
二つ名ガルルガ腰の前面は甲殻が微妙な感じに邪魔するのでアマツのヒラヒラで合わせました!
 
何よりこの装備に一番合う武器は太刀です!
二つ名ガルルガ腰のパーツが非常にかっこいいので、気に入った方は是非装備してみましょう!
 
 
 
 

 
ついでに前あげてた直撮り動画との比較です
・・・・比べものになりませんねw
なにもかもがはっきり見えるようになりましたし、今直撮りしている人は本当おすすめします!
 
 
 
おやすみ!(o´・ω・`o)ノシ