こんばんは!ララです!

 

今回はですね、最近疑問に思ったことについて計算記事を書いて行きたいと思います

テーマはずばり、「エリアルチャージアックスの飛燕の優先度」です!

 

それは、エリアルチャージアックスの装備を作ろうかなって思ってシミュっている時でした

真名ネベトヘウトを使って会心装備を作るじゃないですか

装点数upと業物は必須スキルとしてまず入るじゃないですか

そのあと火力スキルを盛るじゃないですか

エリアルだから飛燕って入れるべきなの?…(*´?`*)

ってなるわけです!

 

モンスターの都合上、弱点特攻と超会心は必須級としていれます

あとは見切り・挑戦者、

高出力多用するから砲術師、

エリアルだから飛燕・・・・

といれたいところですが、スキルパンパンになるんですよねぇ・・・

 

私の場合は次の選択肢が挙げられました

・見切り+3

・見切り+1&砲術師

・見切り+1&飛燕

微妙なラインですよねぇ~・・・

というわけで計算していきたいと思います!

 

ちなみに飛燕のスキル効果はモンスターハンター大辞典から引用しますと、「ジャンプ攻撃の威力と乗り蓄積値&特殊ダウン値を1.1倍に高める」というものです

特殊ダウン値っていうのは、おそらく前に言った、乗れないダウンの事でしょうね

威力だけでなく若干乗りやすくなるのも飛燕の良い所なので、後々の結果に影響しそうです

更に言っておくと、乗り名人・ネコの乗り上手は乗りが安定して成功できる系のスキルなので、威力が上がったり乗りやすくはならないのでご注意を

 

 

 

ビンダメが砲術師によって変わるので一応弱点特攻と超会心込みで、肉質は都合上65で計算します

鬼人薬G・護符爪種・ネコの砲撃術込

先ほどの三つの選択肢をまとめます

【候補1】業物・装填数up・弱点特攻・超会心・見切り+3

【候補2】業物・装填数up・弱点特攻・超会心・見切り+1・飛燕

【候補3】業物・装填数up・弱点特攻・超会心・見切り+1・砲術師

 

モーションは、ジャンプ高出力と、スタンしたときの斬り上げ→解放Ⅱ→斬り上げ・・・・の解放ループの二つの観点で見ていきたいと思います!

 

 

 

まずはジャンプ高出力!

【候補1】

物理→369×{1+(0.4×80×0.01)}×1.45×0.9×1.15×0.65=475
ビン→(369×0.1)×1.15×1.35×3=172

総合→475+172=647

【候補2】

物理→369×{1+(0.4×60×0.01)}×1.45×0.9×1.15×0.65×1.1490
ビン→(369×0.1)×1.15×1.35×3=172

総合→490+172=662

【候補3】

物理→369×{1+(0.4×60×0.01)}×1.45×0.9×1.15×0.65=446
ビン→(369×0.1)×1.4×1.35×3=209

総合→446+209=655

 

見切り+1&飛燕>見切り+1&砲術師>見切り+3

ジャンプ攻撃限定ということでやっぱり飛燕強いですね~w

高出力でビン補正0.1なので砲術師も威力を発揮します

 

 

 

 

お次は解放ループ!

【候補1】

斬り上げ→369×{1+(0.4×80×0.01)}×1.45×0.33×1.15×0.65=174

解放Ⅱ→369×{1+(0.4×80×0.01)}×1.45×0.65×1.15×0.65=343
ビン→(369×0.05)×1.15×1.35×2=57

総合→174+343+57=574

【候補2】

斬り上げ→369×{1+(0.4×60×0.01)}×1.45×0.33×1.15×0.65=164

解放Ⅱ→369×{1+(0.4×60×0.01)}×1.45×0.65×1.15×0.65=322
ビン→(369×0.05)×1.15×1.35×2=57

総合→164+322+57=543

【候補3】

斬り上げ→369×{1+(0.4×60×0.01)}×1.45×0.33×1.15×0.65=164

解放Ⅱ→369×{1+(0.4×60×0.01)}×1.45×0.65×1.15×0.65=322
ビン→(369×0.05)×1.4×1.35×2=70

総合→164+322+70=556

 

見切り+3>見切り+1&砲術師>見切り+1&飛燕

さっきとはまるっきり逆で、地上では飛燕の弱さが目立ちますね

砲術師は上の二つではバランスがいいといった感じ

 

 

 

 

 

【結論】

この場合は飛燕の優先度はあまりないように見えます

 

エリアルチャージアックスの立ち回りと言えば、ジャンプ剣斬り払いをしながら属性強化とビンダメをし、乗りダウンに解放ループ、そしてスタンさせて解放ループ、そこからはジャンプ高出力で乗りとスタンをとっていくという形が一般的ですよね?

解放ループは見切り+1&飛燕と見切り+3で31の差ができてたのに対し、ジャンプ高出力ではその半分の15の差です

更に解放ループの計算は斬り上げ→解放Ⅱだけだったので、ループすればするほど差が開きます

解放ループの使用頻度が結構あるので、今回は見切り+3が最適解なのではないでしょうか?

 

とはいっても、早く乗った方が良かったり、高出力の割合が極めて多いなら砲術師と飛燕も選択肢に入ります

要するにケースバイケースですねw

 

余談ですが、砲術師と飛燕って両方5スロスキルなんですよね

装点数upをつけている時点で増弾のピアスは確定でしょうし、スロットがとても足りないので結構つけるのが難しいです

 

 

いかがだったでしょうか?エリアルチャージアックスのスキル構成の参考になれば幸いです

 

 

「関連記事」

【MHXX】榴弾ビンと強属性の選び方

【MHXX】火事場龍気活性チャージアックス計算

【MHXX】「検証修正版」龍気活性・死中に活装備の強さとは

【MHXX】スキル「鈍器使い」は強いのか?