ララのMHXX日記

実際にゲームをやってみた感想を載せています!
主にモンハンについて書きます!
武器はチャージアックスメインです
MHXXプレイ中
PCと携帯とでブログの書き方に違いが出ますがあしからず....

(更新状況)


【2017年 07/31 20:32】 「お知らせ記事」

【2017年 08/14 21:32】 「ゲオ抽選でSwitchを手に入れるの巻」

【2017年 08/20 22:53】 「動画が撮れない・・・」

【2017年 08/22 02:20】 「苺さんとの出会い」

【2017年 08/28 22:31】 「エネルギーブレイドを使ってみよう!~紅兜アオアシラ編~」

【2017年 08/29 22:25】 「ららぽーと広場with【リクポ】さん」

【2017年 07/13 00:12】 「エリアルチャージアックスの飛燕の優先度」

【2017年 09/07 23:25】 「ついに初期3DSLLのガタがくる」

【2017年 09/13 00:18】 「MHXXswitchとキャプチャーボードを購入」

【2017年 09/20 00:45】 「渾沌ゴア・マガラ チャージアックスソロ解説」

【2017年 09/28 22:16】 「モンハンで初めてのゆっくり実況作り」

【2017年 10/14 20:36】 「ギルドスタイルチャージアックスについて考えてみる」

【2017年 10/20 13:00】 「MHXXが快適に」

【2017年 10/24 22:34】 「エネルギーブレイドでリオレイア狩猟」

【2017年 10/30 23:39】 「チャージアックスの砲術師の優先度」NEW!!


テーマ:
↑本URLはこちら!


どうも、大学の人達からついにニックネームでララと呼ばれる様になりましたララです
はい、やっとペースに追いついてきました
やっと最新の動画の記事を書けます!
ここだけの話、動画撮影・編集に加え、ED動画を作成しているので結構手一杯だったんですよw
次の動画ぐらいで公開するので、いい仕上がりになればいいかな...?

ってことでちゃっちゃとやっていきましょう!
今回は強化個体獰猛化ガムートを倒すっていう動画でした
強化個体四天王巡り第3弾ですね
正直四天王の中で一番見どころがない感じになってしまったって感じです
ガムートが突進ヒップドロップのワンパターン戦法すぎますしね
とはいえ途中高出力を鼻に当ててしまったりしたので少し下手でした
次はタマミツネなんですが、個人的に一番苦手なんですよね
素早い噛みつき攻撃がどうも苦手です
1回動画でやった事ありますが、ストライカースタイルで挑戦するのでまた変わった感じになります
まあ何があれやるしかないですw



では防具合成について見ていきましょっ!







今回は個人的に結構好きな見た目になりました!
頭以外完全にガムートシリーズなんですがねww
ドラゴンバスターさんと一緒に狩りをしている時にこの装備をちらっと見かけまして(おそらく胴?)、前からいい感じだなとは思ってました
胴をガムートにした瞬間、そうだ!イルミネーションみたいにしよう!という突然の考えが浮かんで、バランスが崩れないようにガムート装備で統一し、全部虹色彩色にする感じになりましたね
もちろん普通に赤色にしたりしてもいい感じなので本当いい見た目です





写真を撮っているうちに個人的に好きなショットをとれました
ガムートが吸い込む瞬間のエフェクトが結構臨場感があるんですよね!
髪がぼさってなってる感じも面白いです!

ということで今回の記事はこれで終わりです
またいつか(´°ω°)ノシ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


↑本URLはこちら!!


後日というのは1週間後の事なのか...
こんにちは、ララです
いやー、あれよあれよという間に1週間たっちゃいましたww
またいつか記載しますが色々立て込んじゃっててブログ書く機会がありませんでした!
忙しいけど暇じゃないだけ充実してるというものです(ポジティブ)

さて、今回の動画はチャージアックスで強化個体獰猛化ライゼクスを倒すっていうゆっくり実況動画でした
普通のタイムアタックの動画と解説動画をミックスさせちゃった動画です
ゆえに語ることがないです( ˙-˙ )
ライゼクスは4大モンスターの中でも単純なモンスターで、動きが少ないんですよね
高出力ポイントは大体4つぐらいですし、弱いと言われるのも分かる気がします
ただ翼叩きつけは強くなってますw
足元いても余裕で瀕死にさせられるのでヒヤヒヤする相手ですね
でも、こいつなら練習したらすぐ誰でも簡単に倒すことが出来るんじゃなかろうかと思いました
二つ名はすんごい強いですしw


このブログで語るのは防具合成の事だけですね







おそらく誰もが1度は目に止まったことがあるだろう紅兜ヘルム
凄い存在感のあるデザインで、少しは人気のある装備なのかな?
これから組み立てようと思いました
野生に満ちた雰囲気、ギャップがある雰囲気、色々考えましたが、苺さんのミラバルスパインが結構記憶に残っててそれを採用することに
もうここは黒と赤で悪の組織みたいな感じにしようと思い、後ろに赤いドクロが入った武装戦線ジャケットに決めて、腕と脚はゴツゴツした感じのグリードに決めました
結構バランスのいい感じにはなったと思います!
ひとつ思うのは武器の色彩を変えれたりしないかなってことですw
いつか実装されることもないような?....まあないかw

ということで今回の記事は終わりです!
Youtube関係の記事はこんなふうに短い感じで終わりますね
それでは次はガムートの記事で!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

↑本URLはこちら



お久しぶりです!ララです
ごめんなさい、流石に季節が季節なので、MHXXのブログの更新は動画投稿関連だけになりそうです!
なので更新スピードがぐっと下がると思います
まあそれもワールドまでなのでご了承をっ!




さて、今回はディノバルドに挑戦しました!
私は結構ディノバルドが苦手でして、この動画を出す前は攻撃チャンスがまるで分かりませんでしたw
でも、フレーム回避をすれば意外と攻撃チャンスができてですね、私なりの立ち回りが出来るようになりました
盾があるチャージアックスでも、やっぱりフレーム回避が出来るとより攻撃チャンスが増えますね!
今作ではガード性能が物凄く低いので、本来ガードできない攻撃を回避で避けたりできるのがいいです

立ち回りの解説は後日動画で出すので、そちらを待って頂けるとありがたいです!
こういう系の動画も新しい試みですね(*´ω`*)
これからはこういうスタイルで投稿していくつもりです

てことで、いつもの見た目装備の解説に行くところですが、その前にサムネの葛藤について少々...
サムネって結構大事ですよね!
私もサムネ選びで結構悩むんですが、今回はこの中で悩みました


一番上はシンプルですけどありきたりな感じ...
2番目はインパクト強いですけどディノが写ってないからうーん...
三枚目はオオナズチの時にも使いましたが、switch版だと字が小さいからうーん...
って感じで一番下になりました
Theディノの顔って感じでインパクトが強かったのでw
チャージアックスって感じはないですがねw
基本的にその時々の個性のある写真にしてます



では装備紹介です!
スキルは耳栓を入れて会心特化!
耳栓があると最初の入りが凄くスムーズでして、咆哮の時高出力チャンスになるので便利でした!
まあでも、属性強化無しで咆哮をガードできたらいらなかったです
砲術師入れたかったんですが、ジオブロスでもないですし、耳栓の関係上会心特化になりましたね


そして今回の見た目装備!








Youtubeのコメントでエーデルシリーズの見た目がいいと教えてもらえたので、早速使ってみました!
エーデル胴のヒラヒラした感じが結構好きだったので、白に合わせて見ようと思いました
下半身はヒラヒラしたネセトシリーズがすぐ目に付いたので装備し、頭はキリンで合わせた感じになっています!
ムーファシリーズは使ってませんが、ムーファみたいな感じになりましたw
何かと白い見た目装備は初めてな感じがします!
真名ネベトヘウトといい感じにマッチしますね!
気に入ってもらえたら是非参考にしてくださいませっ!!




そしてそして!今回の動画でチャンネル登録者数500人行きました!
モンハン関係の動画はまだ17個ですがねw
まだ全然少ないですが、塵も積もれば山となる精神で頑張っていきます!

ということで今日はこのへんで!
また次の動画の更新まで〜(´°ω°)ノシ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんばんは!

今日は動画の撮影もできず、ちょいと暇なので、砲術師について書いてみたいと思います

 

砲術師といえばチャージアックスと関係の深い砲術スキルですよね!

一般的には5スロスキルで手軽につけやすく、とりあえずつけときましょうという感じですが、実はモンスターや皆さんの立ち回りによって結構効果が変わってきます

今日はそのへんについて適当に書いていけたらなーって感じです!

 

 

 

【高出力解放斬り】

まずは高出力解放切りについて考えてみましょう!

 

ビンダメ={(攻撃力×ビン補正)×砲術スキル}×属性強化補正

 

チャージアックスのビンダメの計算については上のような式です

その中でビン補正というものがありますよね?

それは解放Ⅱや高出力、ガードなどモーションによって変わる数値です

つまり、ビンダメはモーションによって全然威力が違います!

高出力はその中でもビンダメが高く、解放Ⅱは0.05、ガードは0.03ですが、高出力は0.1です

単純に解放Ⅱのビン爆発2回分で感じですね

なので、砲術スキルの影響をとても受ける技です

 

 

実際におおよその上昇率を見てみましょう

例えば攻撃力330会心50切れ味紫の真名で高出力解放斬りを肉質50の部位に打ったとしましょう

 

普通は、

物理ダメ→330×1.125×1.39×0.75×0.50=193

ビンダメ→330×0.1×1.15×1.35×3=153

合計→193+153=346

このような感じですが、砲術師ありだと、

物理ダメ→330×1.125×1.39×0.75×0.50=193

ビンダメ→330×0.1×1.4×1.35×3=187

合計→193+187=380

一方砲術師の変わりに超会心をいれると、

物理ダメ→330×1.2×1.39×0.75×0.50=206

ビンダメ→330×0.1×1.15×1.35×3=153

合計→206+153=359

 

どのくらい上昇してるか分からないと思ったので超会心の計算式を入れてみました

この場合は超会心積む時の三倍分威力が上がっています

砲術師の強さが分かりますね!

 

 

【解放Ⅱ】

続いては解放Ⅱについて見てみましょう

ビン補正は0.1から0.05に代わり、いっきに砲術師の恩恵が少なくなります

先ほどと同じ条件で計算してみます

 

普通は、

物理ダメ→330×1.125×1.39×0.65×0.50=167

ビンダメ→330×0.05×1.15×1.35×2=51

合計→167+51=218

このような感じですが、砲術師ありだと、

物理ダメ→330×1.125×1.39×0.65×0.50=167

ビンダメ→330×0.05×1.4×1.35×2=62

合計→167+62=229

一方砲術師の変わりに超会心をいれると、

物理ダメ→330×1.2×1.39×0.65×0.50=178

ビンダメ→330×0.05×1.15×1.35×2=51

合計→178+51=229

 

ビンダメの威力が下がり、砲術師の影響が少なくなっていますね

この場合だと、砲術師を入れた場合と、超会心を入れた場合では上昇率が同じになります

とはいえ、砲術師を入れるだけで超会心並みの火力が出せるので、この場合でも砲術師は優秀ということです

 

 

【他の攻撃】

さて、高出力と解放Ⅱではどちらも強かった砲術師ですが、他の攻撃に関してはどうなるか分かりますか?

超出力は0.15なので、高出力以上の上昇率になり、解放Ⅰはビン補正が0.05なので、解放Ⅱと同じような結果になるでしょう

ガード時のビン爆発については0.03なのでそれほど影響は受けませんが効果は期待できます

しかし、他の剣での攻撃、斧叩きつけ、斧斬り上げなどはどうでしょう?

それに関しては砲術師は完全に死にスキルと化します。

 

 

 

【まとめ】

砲術師の影響についてまとめます

 

高出力・超高出力→圧倒的にダメージが増える

解放Ⅰ・解放Ⅱ→微妙にダメージが増える

ガード→ほぼ意味がない

剣・斧での物理攻撃→まったくダメージは増えない

 

つまり、高出力を使えば使うほど砲術師を入れた価値が上がり、他の攻撃を使えば使うほど価値が無くなるということです

ということは、

高出力を沢山放つ立ち回りなら砲術師が必須、解放Ⅱを沢山放つ立ち回りなら他の会心スキルを盛ったほうがよい

ということですね

特に、エネブレやチェインソーサーを入れる場合は、会心スキルを盛ったほうがいいように私は感じます

 

もちろん例外もあります

スキルによって砲術師の付けやすさに違いがある場合です

例えば、真名のテンプレ装備の業物・見切り+3・挑戦者+2・弱点特攻・超会心ですね

この装備で高出力を多く使うから砲術師を入れようと考えるとき、砲術師を入れるには見切り+3を削らなければいけません

さすがに、超会心がすでに入っているので、砲術師より見切り+3の方が強いです

 

あとは肉質がとても柔らかい場合ですね

今回は肉質50で計算しましたが、極端に肉質90の場合は、会心スキルの恩恵がとても上がるので、それほど砲術師の需要がないかもしれません

まあ肉質45周辺なら気にしなくていいですw

 

 

 

 

さて、どうでしたでしょうか?

剣攻撃や、狩り技、解放Ⅱばかり使っているなぁ~と思う人は、砲術師の変わりに他の火力スキルを盛ることをおすすめします

という感じで今回の記事は終わり!

またいつか~(o´・ω・`o)ノシ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=xoRsi_wx9xo

↑本URLはこちら!

 

 

 

こんばんは!

switchでの動画三回目、「エネルギーブレイドで○○狩猟」の動画第二弾を投稿しました!

今月は結構忙しかったこともあって、一か月ぶりの更新でしたね

ゆっくり実況を入れるのに時間はあまりかからないんですが、なんだか気付いたら1か月たっていたって感じでしたw

 

さて、今回挑戦したモンスターはリオレイア!

エネルギーブレイドで墜落させられるのも理由の一つですが、何より頭の肉質が90って事が主な理由です!

肉質90って凄いんですよ!

ミラ系の頭でさえ70~85ですし、大抵のモンスターの頭は45くらいです

肉質90なのに耐久値はそんなに高くないので、すぐ怯みます

私のあの手抜き武器とスキルでも、高出力1回当てれば絶対怯みますし、解放Ⅱでさえも怯みます

斧叩きつけは2回だったかな?・・

なので怯み調整が凄いしやすいモンスターでして、そんな頭をエネルギーブレイドで攻撃したら爽快だろうな~って思いましたw

 

(・・・大体の事は実況で言っているのでそんなに書くことないですねw

そうだ!裏話を書こう!)

 

斧叩きつけ→解放Ⅱ→高出力のコンボは怯み値を理由したコンボでした!

あらかじめ回転斬りや溜め二段などをしておくと、斧叩きつけで怯んでくれるので、そのあと解放Ⅱにつなげます

この解放Ⅱですが、よく見ると最後のビンダメで怯んでるんですねw

つまり、ぎりっぎり怯み値に達してるっていうことです

今回の装備は偶然、怒り時だと会心100%だったので、確定で怯ませることができましたが、非怒り時になっていたらおそらく怯まなかったですねw

解放Ⅱをした後、遅らせて高出力を当てれたら、また怯んでくれるのですが、遅らせるの結構難しいんですよね・・

やってみたらわかると思います!

私はやろうともおもいませんでしたがw

 

今回は途中で雑談担当の私を召喚させました!

よく二人以上のボイスを使って会話しながら実況するスタイルの動画を見ますが、私はゆっくり実況は一人のボイスで語る派なんですよねw

会話にはしていないからセーフかな?

これから暇な時間があるときや、解説をするときにまた出てくるかもです

 

最後のエネルギーブレイドシーンは結構バリエーションが少なかったかなぁって個人的に思ってますw

まあ並べたら結構いい感じになったんですけど、蔦で落として上がってきたところをエネルギーブレイドで墜落させて起き上がったら高出力でまた落とすっていうのを入れたかったですね~・・

 

 

 

 

 

では恒例の見た目装備についてです!

 

 
 








 
 
珍しくチャージアックスでのモーションの写真も追加しました!
 
全体的に青にまとめた感じになります
武器がライゼクスなので、防具もライゼクスの防具にしようと思いました!
下半身はいい見た目なんですが、上半身が個人的にあまりよくなかったので適当に合わせました
ゼクスの腰は結構好きですね!
上もヒラヒラした避雷針みたいな感じだとよかったかなぁって思います
 
 
 
というわけで今回はこのへんで!
またいつか!(o´・ω・`o)ノシ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。