皆さんこんばんは!

何かと全然更新していませんでしたねw

夏休みがとうとう終わって色々忙しかったんですw

そんな中普通に毎日更新している人は本当時間の使い方がうまいんだなって思います!

 

 

さて今回の記事はスタイルについてです

ずっと前から私は思っていました・・・・

「チャージアックスのギルドスタイルは利点があるのか?」

 

元々ギルドスタイルは余計なモーションは必要ないから前の作品のような立ち回りをしたいって名目であるらしいですが、MH4Gを思い出してみてください

チャージアックスに限っては全然モーションが変わってる∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

Youtubeの動画を見れば分かる通りストライカースタイルの動画が大半ですし、ぱっと見、私もストライカーの方が優秀と思っています

ですが、そんな見放されたギルドスタイルの良いところは無いのか?

それについて今回は考えてみたいと思います!

Here we go( ̄▽ ̄)

 

 

 

今回の場合ギルドスタイルとストライカースタイルを比較して考えるのが一番早そうです

エリアルやブレイヴはまた違った次元の動きをしますしねっ

この二つのスタイルの特徴をまとめましょう

 

【ギルドスタイル】

・狩技2つ

・盾突きができる

・SP狩技は罠師+早食いの劣化版

・盾突きから簡易属性強化できる

 

【ストライカースタイル】

・狩技3つ

・盾突きができない

・SP狩技は狩技ゲージが自然に若干溜まる

・突進斬りGPが追加

・狩技が若干溜まりやすい

・属性強化時、斧のモーション値が若干高い

 

 

こんな感じですね

目に見えるように書き出してみたが、相変わらずストライカーの方が良いように見える...w

その原因を考えてみましょう

 

 

「原因1:盾突きと盾突きからの簡易属性強化が微妙」

おそらく公式が一番押してきているこの簡易属性強化なるもの

4Gと同じようにチャージからの属性強化ができるのは強いです!

ですが何を思ったのか赤強化ではなく黄強化の状態という

この二つの違いについておさらいすると、このような感じです

 

黄強化→盾突き・チャージ切り上げにビン爆発付与・ガード性能UP・ビンダメUP・超高出力が可能に

赤強化→上の黄強化の効果に加え、斧モーション値上昇(1.15倍~1.2倍)・ガードとGP時にビン爆発付与・ガード時斬れ味が下がらなくなる

 

赤強化のメリットが有用すぎなんですよね・・・

斧での攻撃力が単純に1.15~1.2倍上がりますし、ガードGP時のビン爆発のスタン値が意外と高くてすぐスタンできますし、斬れ味が下がらなくなるなんてどんな状態でもガードできますし

 

更にビン5本で属性強化した際、赤強化だと3分20秒継続しますが、黄強化だと1分40秒しか継続しません

属性強化延長するときは簡易属性強化でも赤強化ですが、斧から属性強化するのと盾突きから属性強化するのにあまり時間の差がないので微妙

 

4Gの頃だと盾突きから高出力ができましたが、それもできないので、盾突き単体だとちょっぴし弱いんですよね

溜め2段斬りから解放斬りで攻めていったほうが強いです

 

このようにギルドスタイル最大のメリットが微妙なのでそこが大部分をしめているような?・・・

 

 

「原因2:突進斬りGPが優秀すぎる」

これですね!

変形斬りGPも優秀なんですが、ビン溜めの際楽にビンを集めれて、GPがとても細かく出せるので隙がありません

ガードしながら近づけるので機動力も結構上がってスムーズに立ち回れます

個人的にバルファルクの動画を出したときはとても便利だと感じましたw

 

 

「原因3:SP狩技が微妙」

ギルドスタイルでは回復する際や罠を設置する際に少しだけ早くなるというものです

これがチャージアックスとそんなに相性が良くない・・・(ノ◇≦。)

片手剣だとアイテムをすぐに使いまくれるのでいいんですが、納刀遅いしそんなにアイテムを使うかといえばうーん・・・

サポート役だったら普通に罠師をつけたほうがいいしなんともいえない

 

 

 

他にも色々あるんですが、大本は原因1のようにせっかくの利点が微妙ってことですよね!

だから、ストライカーを使ったほうがいいってなるんだと思います

だったら、原因1を解決したら使えるスタイルということです!

その解決策といったら一つしかありません!

「超高出力特化にする( ´_ゝ`)ノ」

 

盾突きから属性強化できることをいかすには属性強化を捨てるのが一番!(ややこしいw)

同じ戦法ならブレイヴスタイルがありますね

ですがこちらはブレイヴゲージを溜めなくてもいいのでいつでも好きなタイミングで超高出力を打つことができます!(それにあっちの超高出力は威力が低くなってるし(@´з`@))

 

 

 

【結論】

・上級者のように突き詰めるとストライカースタイルの方が強い

・剣モード主体で安全に戦うスタイルや、よく被弾してしまったりする初心者には合うスタイル

・いつでも超高出力を放ちまくりたい人にはいいスタイル

 

って感じです!バンバン高出力を打ってスタンをとる人はストライカースタイルの方が絶対いいですね!

初心者や超高出力が好きな人におすすめのスタイルといった所でしょうか?

超高出力ぶっぱは操作が難しいですし、そんなに威力が出ないので、高出力をぶっぱには負けます

4Gの時は超高出力ぶっぱは強かったんですが、今は結構ダメージが低くなってるらしいです・・・

 

というわけで今回はギルドスタイルについて書いてみました!

私はもうチャージアックスを突き詰めてしまってるので、ギルドスタイルの動画はおそらく出さないと思います

「ギルドスタイルでの立ち回りが見たい」って要望がない限りはストライカースタイルで行きたいかと考えてます

 

それではまたいつかの記事で(o´・ω・`o)ノシ