世界ランキング5位のすごろく名人・バーバレラさんに聞く「すごろくでのおすすめ」の極意 | 池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

「ぐんまのやぼう」攻略法の研究と実践

それまで3,500前後だったアクセス数が3月14日にとつぜん5,500になりました。「ぐんまのやぼう」iPhone版 Ver.3.4がリリースされたからです。

昨年6月1日に「もっとも知名度がひくい県」を書いて以来雨の日も風の日をひたすらきゃべつ、ねぎ、こんにゃくを収穫し続け、そしてppさんの誹謗中傷にも負けずに「ぐんまのやぼう」の記事を書き続けてきた苦労(?)が報われた日でした。

これまでたくさんの方にコメント、情報、データをいただきました。そしてそれらはほとんどがアメブロの会員ではない方からのものでした。
これまで続けられたのもデータを提供し励ましていただいた皆様のおかげだと思います。心から感謝いたします m(._.)m
また「ぐんまのやぼう」の記事を書くきっかけを作ってくれたNさんにも感謝の気持ちを伝えたいです。

  ところでppさん、これ読んでる?

---------

これだけやっているとリーダーボード(GameCenter/Leaderboard)のランキングもじょじょに上がっていきます。「ぐんまはんだん」とか「ぐんましわけ」とか端から参戦を諦めているものをのぞくとほとんどの項目で二桁の順位になっています。ただ一項目だけ恥ずかしいランキングがあります。
「すごろくでのおすすめ」がなんと1,286位なんです(順位は昨日のものです)

「すごろくでのおすすめ」には何か“裏ワザ”みたいなのがあるんじゃないのかと疑っていました。

先日くまぞーさんが「ぐんまちゃんのおすすめ1000回目 」を書かれていました。そしてくまぞーさんから

61. Re:Re:700逝きました
--略--
コヤグチくまぞーは、現在ぐんまちゃんおすすめ1055回で206位です。
要領のよいコツとかは、多分ないと思いますなー。
たくさんやるだけな気がします。

黒い「ぐ」は完全無視。
ひたすら赤「ぐ」のみ追いかけています。

わたくしの下手なゴルフのパットのよーに、赤「ぐ」をはさんで往復運動。

くまぞー 2013-06-18 12:00:02


というコメントをいただいたので地道に「すごろく」をやっていました。

じつはくまぞーさんと私には「決定的な違い」があったのですがそのとき私はそのことに気づきませんでした。

(続く)

------------------

  「世界ランキング5位のすごろく名人・バーバレラさんに聞く「すごろくでのおすすめ」の極意 (1)
  「世界ランキング5位のすごろく名人・バーバレラさんに聞く「すごろくでのおすすめ」の極意 (2)

----------

「ぐんまのやぼう」の攻略方法に関する記事の一覧は

  「ぐんまのやぼう・記事一覧
    系統的に記事を並べ記事内容の簡単な説明をつけました。

  「ブログテーマ - ぐんまのやぼう
    すべての記事のエントリーがありますが、説明はありません。

にあります。

これから「ぐんまのやぼう」をはじめる方は以下の記事が参考になると思います。

  「今日からはじめるぐんまのやぼう (1)
    ゲームの進め方の基本的な考え
  「今日からはじめるぐんまのやぼう (2)
    レベル20くらいまで
  「今日からはじめるぐんまのやぼう (3)
    レベル50くらいまで
  「今日からはじめるぐんまのやぼう (4)
    「にほん」の「せいあつ」とレベル150くらいまで
  「今日からはじめるぐんまのやぼう (5)
    レベル100くらいがターニングポイントになる理由。
  「今日からはじめるぐんまのやぼう (6)
    レベル150くらいからのゲームの進め方。

レベルの上限(現在Lv700)を目指す方のための記事です。
  「レベル700への道
  「レベル700達成の条件
  「ぐんまのやぼう・レベル700の内訳

--------