今日からはじめる「ぐんまのやぼう」 (6) | 池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

「ぐんまのやぼう」攻略法の研究と実践

にほんをせいあつするところまでくればあとは適当にというか自分の好きなように進めていいと思います。だからもう書くことはないのですがここは気をつけた方がいいかな、というところが何点かありますのでそれを書いておきます。

☆ にほん、せかい、うちゅう、ぐんまけん、ぎんがの一回目のせいあつは早めに行う。

それぞれレベルアップのボーナス加算があるからです。
  「レベル700の内訳

☆ せいあつの依存関係に注意する。

にほんを制圧しないとせかいの制圧はできません。
せかいを制圧しないとうちゅうとぐんまけんの制圧はできません。
うちゅうを制圧しないとぎんがの制圧はできません。

がちゃで出た市町村しかぐんまけんの制圧の対象になりません。
「がちゃで出た市町村」というのはコンプで出たカード、あるいはコンプが必要ないカードです。つまりSS高崎市ではなくSSS高崎市がでないと高崎市はせいあつできません。
具体的には「群コレ! カード図鑑」で
・第一面の群馬県を除く15枚のカード
・第二面の16枚のカード
・第三面の最初の4枚のカード
の35枚のカードが必要です。

☆ せいあつを繰り返すときの注意

せいあつに必要なGUNMAは(ぎんがを除き)回を重ねるごとに概ね一回目のせいあつの1割程度が増えて行きます。つまり11回めの制圧では一回目の二倍のGUNMAが必要になります。

せいあつで得られる制圧チケットは概ね5回制圧するごとに増えていきます。

できるだけ少ないGUNMAで制圧チケットを入手したい場合はにほんを制圧し続けるのが効率的です。

これらについては
  「記事一覧
の「せいあつ」の項にある記事に詳細に記してあります。

レベル700のためにどこを何回制圧すればいいのかは
  「レベル700のうちわけ
を参照していただければと思います。

☆ おまけ、すごろく、がちゃはこまめに!

いずれも運の要素が強いです。枚数も多いので出ないカードは永久に出ないんじゃないかと思われるほどに出ないです。最初の頃からこまめにやっておきます。

がちゃは最初は無料だけでいいと書きましたが、レベルが100~150くらいになったら積極的に行なっていく必要があります。
またがちゃにはちょっとしたコツがあります。

これらについても「記事一覧」にある該当する記事を御覧ください。

☆ 収穫の省力化

レベル700間近になると三つの作物をレベルアップするためだけで70回近い収穫が必要となります。早めに収穫の自動化を検討した方がいいでしょう。
これらについては
  「記事一覧
の「収穫の省力化」の項にある記事に詳細に記してあります。

☆ その他

ぐんまちゃんやおまけのアプリアイコンのリストとか、群コレ!のコンプの依存関係だとかまたそれらの出現率のような細々したことも資料があります。これも
  「記事一覧
の該当項目のところにある記事を御覧ください。

☆ リーダーボード・達成項目

これはiPhoneでGameCenterにアカウントがある場合しか利用できないかもしれませんが、なかなか励みになります。
リーダーボードには私の記事にコメントしてくださる方や私の名前もありますよ。

(2013-08-03 20:48:50)

(2013-06-19 17:52:43)
----------

  「今日からはじめるぐんまのやぼう (1)」 編集
    ゲームの進め方の基本的な考え
  「今日からはじめるぐんまのやぼう (2)」 編集
    レベル20くらいまで
  「今日からはじめるぐんまのやぼう (3)」 編集
    レベル50くらいまで
  「今日からはじめるぐんまのやぼう (4)」 編集
    「にほん」の「せいあつ」とレベル150くらいまで
  「今日からはじめるぐんまのやぼう (5)」 編集
    レベル100くらいがターニングポイントになる理由。
  「今日からはじめるぐんまのやぼう (6)」 編集
    レベル150くらいからのゲームの進め方。
  「もっとも効率的なレベル700の攻略法」 編集
    効率的にレベルを上げるためのせいあつの「順序」を考えてみました。

----------

「ぐんまのやぼう」の攻略方法に関する記事の一覧は

  「ぐんまのやぼう・記事一覧
    記事内容の簡単な説明があります。
  「ブログテーマ - ぐんまのやぼう
    最新の記事リストを参照できます。

にあります。

(2013-08-03 20:54:27)