ぐんまのやぼう・レベル700の内訳(確定版) | 池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

「ぐんまのやぼう」攻略法の研究と実践

2014年1月30日「ぐんまのやぼう」Android版の新しいバージョン3.9.0のリリースがありました。

  「ぐんまのやぼう・レベル900への道」 編集
  「レベル900達成の条件」 編集
  「レベル900の内訳」 編集

「ぐんまのやぼう」の攻略法についての記事は次から参照することができます。
  「ぐんまのやぼう・記事一覧」 編集

(2014-02-10 21:30)
--------

「レベルが692より上に上がらない。どうしてだろう?」と思っている方への情報です。

群コレ(がちゃ)で市町村のカード85枚を獲得すると群馬県カードが表示されます。レベル700を達成するためにはこれでは不十分でこの群馬県カードが9枚から12枚必要です。つまり群コレ(がちゃ)を9回ないし12回コンプする必要があります。レベル692で頭打ちになっている方はこれが原因だと思うのでがちゃのコンプを繰り返し群馬県カードをあと8枚獲得してみましょう (^^)

(2013-10-11 11:42:55)
------

レベル700の内訳のうち13レベル分がどこで発生しているかわからず

  『レベル700の内訳に見る「ぐんまのやぼう」の攻略法(暫定版)』

のタイトルとして記事にしていましたが、ほぼ間違いないと思われる内容が得られましたので記事を修正しタイトルを「確定版」として再度記事にします。

修正箇所

  (旧) ぐんまちゃんカード 一枚獲得ごとに1レベルアップ可能
  (新) ぐんまちゃんカード INT(獲得枚数*99/86)
     全86枚のカードを獲得することにより99レベルアップします。

理由

ももたさんからぐんまちゃんカードが79枚から80枚になったとき2レベルアップできるようになったという情報が「レベル700への道」に寄せられました。

「ぐんまのやぼう」を最初からやってみたところ7枚目、14枚目で2レベルアップできるように見受けられました。

これらの現象を説明できるレベルアップ条件を検討したところ
  INT(獲得枚数*99/86)
が得られました。

(2013-06-19 12:29:03)
-----
「ぐんまのやぼう レベル上がらない」で検索されている方はこの記事を読んでくださいね。
(2013-06-23 20:04:09)
-----

タイトルが長くなるので書かなかったのですが「はじめての『ぐんまのやぼう』」シリーズです。

すでに前バージョンでLv500を達成済みの方の場合は

  「レベル700への道
  「レベル700達成の条件

などを参考にコツコツ制圧回数を増やしていただければいいのですが、この記事は最近はじめた方向けです。

--------

「ぐんまのやぼう」は終わりのないゲームです。自分でいろんな達成項目を設定してそれを実現するためにがんばる、といったゲームです。達成項目でいちばんわかりやすいのは「最高レベル達成」でしょう。現在のバージョン(Android Ver.3.5、iPhone Ver.3.4)のレベルの上限は700ですのでこれを目標とすることになります。

あちこちに書いてきたのですが、ゲームを進めるときもっとも重要なことは「レベルを上げる」ことです。もともとレベル700が目標ですから当たり前と言えば当たり前の話なんですが、じっさいにゲームを進めて行くにはいろんなことをやらなければなりません。その中でもレベルを上げることが重要です。常にレベルアップの余地がないか確認しレベルアップが可能であれば貪欲にレベルを上げていきます。なぜなら
・レベルが上がるほど作物の生育速度が高まる。
・レベルが上がるほど作物を収穫して得られるGUNMAの値が大きくなる。
からです。

「ぐんまのやぼう」を始めたばかりの方はいつになったらレベル700になるんだろうと思われると思いますが、レベルを上げて行けば収穫によって得られるGUNMAは加速度的に増えて行きます。
ですから「レベル700」もそう遠い目標ではありません。

じっさいにレベルを上げることが重要ですから例えば「せいあつ」にGUNMAを使いきってしまってレベルを上げるためのGUNMAがない、といった状況は避けなければいけません。こまめにレベルアップする必要があります。

で、どうしたらレベルが上がるか、ということなんですが以下にレベル700の内訳をまとめてみました。
課題(?)詳細レベルアップの上限
にほん(一回目)最初から制圧可能
都道府県一つごとに1レベルアップ可能
46
にほん一回のせいあつごとに1レベルアップ可能70
せかい(一回目)にほんせいあつ後にせいあつできるようになる15
せがい一回のせいあつごとに1レベルアップ可能30
うちゅう(一回目)せかいのせいあつごにせいあつできるようになる
一つの惑星と太陽を制圧するごとに5レベルアップできる
40
うちゅう一回のせいあつごとに1レベルアップ可能20
ぐんまけん(一回目)せかいの制圧後にせいあつできるようになる
せいあつするためには該当する市町村を
ガチャで出しておく必要がある
一つの市町村ごとに2レベルアップ可能
70
ぐんまけん一回のせいあつごとに1レベルアップ可能15
ぎんが(一回目)うちゅうの制圧後にせいあつできるようになる
一つの星座を制圧するごとに5レベルアップ可能
65
ぎんが一回のせいあつごとに1レベルアップ可能15
すごろく・ぐんまちゃん最初からできる
ほぼ一枚獲得ごとに1レベルアップ可能
正確には INT(獲得枚数*99/86)
99
群コレ最初からできる
ほぼ1枚1レベルアップだが
全86枚獲得で100レベルアップ可能
正確なレベルアップの数: int(枚数*100/86)
100
群コレ・群馬県カード群馬県カードを一枚獲得するごとに1レベルアップ可能12
おまけ・アプリ最初からできる
1枚獲得するごとに3レベルアップ可能
96
ベース何もしなくてもレベルアップできる分9
不明どこでレベルアップしているかわからない分13
合計
702

まだどこでレベルがアップするかわからないものが13レベル分ありますが、これで概要はつかめるとおもいます。

-------
ももたさんから「レベル700への道」に寄せられたコメントを拝見するとぐんまちゃんカードの80枚目を獲得したときレベルが2アップしています。13レベルはこのあたりにあるのかもしれません。
(2013-06-18 08:27:46)
-------

たとえば「にほん」の「せいあつ」であれば都道府県を一つせいあつするごとに1レベルアップが可能です。ただはじめたばかりのときは手持ちのGUNMAも限られますし収穫で得られるGUNMAも微々たるものです。そこで「おまけ」に注目します。

おまけは一個新規のカード(アプリのアイコン)を入手すると3レベルアップできます。GUNMAも要りません(というかGUNMAが得られます)効率的なレベルアップの方法といえます。

また「すごろく」もやっておきます。すごろくで得られるぐんまちゃんカードは一枚あたり1レベルアップするだけですが、得られるGUNMAが多いので(最初のうち)効率的です。

最初の段階では「がちゃ」は積極的にやる必要はありません。続けてやろうとすると一回あたり3,000GUNMA必要ですので出費が大きいからです。レベルが上がって「収入」も「資産」も大きくなると飽きるほどできますので安心してください(レベル700間近になると作物を一個収穫するだけでがちゃが二回できます)

ただ無料のがちゃは必ずやっておきます。それでレベルアップが可能になるということもあるのですが、のちのち「ぐんまけん」のせいあつをするときがちゃで出た市町村しかせいあつの対象にできないからです。

このあたりを済ませた上でにほんのせいあつにとりかかりますが、にほんのせいあつ中もおまけの生育状況(?)やすごろく、がちゃの実行可能回数には気を配ります。

なお作物の収穫には「自動収穫」というのがあります。これはiPhoneでしか使えないのですが寝ているあいだも収穫が可能になります。Andoroidでも工夫すればこれに近いことが可能です。

付け加えると作物は生えたらすぐに収穫するのがポイントです。収穫せずに放っておくと成長速度がにぶってきます。ただこれは作物が多くなると成長速度がにぶるということではなく最後に収穫してから時間が経つと速度が落ちるということです。だから自動収穫のように全部生えた状態でも最後の一つをすぐに収穫していれば生育速度は最高の状態が保たれます。

--------

「ぐんまのやぼう」関連の記事は次から参照することができます。

  「ぐんまのやぼう・記事一覧
    どの記事にどんなことが書いてあるかわかりません。
    ただし常に最新の状態になっているわけではありません。
  「ブログテーマ - ぐんまのやぼう
    最新の記事リストを参照できます。
    すべての記事のエントリーがありますが、説明はありません。

レベルが上ると作物一つあたりどのくらいのGUNMAが得られるのか、またレベルを上げるためにはどれだけのGUNMAが必要か、またレベルが上がると作物の生育速度はどう変化するのか、といったことについても書いた記事があります。

---------

  ** 「ぐんまのやぼう」に関する情報募集中! **
  (アメブロの会員でない方もコメントできます)
  ぐんまちゃんカードの最後の一枚の名前がわかりません。
  ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければありがたいです。
  それから「おすすめのえき」はどうやったら効率よく収集(?)できるんでしょう。
  どなたか教えてください (^^;;

(2013-06-16 04:20:43)
---------

ここからペタしないでくださいね (^^) (「自動ペタ回避・収集用」です)
ペタ
ペタ
---------
PC・スマホの方はここからペタお願いします
携帯の方はここからペタお願いします