もっとも知名度が低い県 | 池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

池袋駅北口の「ぐんまのやぼう」

「ぐんまのやぼう」攻略法の研究と実践

  「ぐんまのやぼう・記事一覧」 編集

  「ぐんまのやぼう・レベル900への道」 編集
  「レベル900達成の条件」 編集
  「レベル900の内訳」 編集

----------

いちばん認知度が低い県は?と聞かれて

群馬!

と答える方がけっこういそう (^^;;

------

人気のあるNさんも指名がつかないことはあるわけで、そういうときはひたすらゲームをやっているそうです。

最近までなめこを育てていたそうですが、なにごとにも一生懸命なNさんは簡単にコンプしたとか。根を詰めてやるものだからそれなりの悩みがあったそうです。なめこの栽培を始めたらどんどんなめこの種類が増えていくのですが、どういうわけかNo.2のなめこがいつまで経っても出て来なかったそうです。不思議に思ってネットで検索したら

しばらく放っておくと枯れなめこができます

と書いてあったとか。なめこが枯れる暇も与えないほど熱中していたんですね (^^;;

------

さてNさんがなめこの栽培を終わり今熱中(?)しているゲームはこれです。
photo:01



一回りして日本全土を制圧し群馬と化した後は、二回り目の全国制覇の野望を果たし、次は世界征服して地球をまるごと群馬にするんだと意気込んでいるようです (^^)

------

ところでこのゲーム、群馬県の知名度がサイテーなことをネタにしたグンマへの郷土愛あふれるゲームなんですが、いちばん認知度が低い県が群馬というのはおかしな気がします。人口が密集した地域(の近く)にあるわけでどう考えても統計をとればそんなに下位にくるわけはないように思います。

で、まじめに調べてみました。検索するといろいろ出てくるのですが、たぶんこれが元ネタでしょう。

『小学生の県名認知度調査 結果報告冊子』 ダウンロード

「各県の正答率(認知度)  ~子どもたちは、どの県をよく認知しているのか?~」のところに認知度の一覧表があります。

------

このアプリ「ぐんまのやぼう」の詳細については

【アプリ企画】アプリ開発者さん、ご当地『47都道府県』アプリを作ってみませんか? #47app

にあります。


もっとも知名度が低い県」 編集 (この記事)

---------

楽しい記事や役に立つ記事は
  「記事目次(18禁)」 編集
  「(オトナの)記事一覧」 編集 (上の目次が閲覧不可のときはこちら)
  「池袋北口のホテル」  編集
あたりから探してください。実用ほのぼのとほほから殺伐までひと通りそろってます (^^)