ヴィッパーサナ2日目、
無言のまま、
私は新しいことにチャレンジしてみた。
 
 
それは、
この紙切れにお願いを書くこと。
{35F4A3B3-6F94-4B77-A488-CBDA4F512259:01}

 
瞑想ホールで瞑想する際は、
女子はショールを肩にかけるって、
世話役ボランティアさんのトップの方が
おっしゃっていたので、
 
 
紙切れには、
 
『ショール
トイレットペーパー』
 
と書いてみた。
 
 
ヴィッパーサナのプログラム中は、
先生に瞑想のやり方に関する質問を
指定の時間にする以外は口をきいてはならない。
 
身振り手振りもご法度。
視線を合わすのもノンノン。
 
だから、
何か足りないものがあった場合、
(Want 欲しい、じゃなくて、
Need 必要なもの)
この紙切れに書いて、
ミニ投票BOXみたいなのに入れる。
{5577DCD3-BBE0-47F5-8450-6EAE3ABA7982:01}

 
さて、
わたしのお願いごとは、
いつ聞き届けられるかな~って
思ってたら、速攻、瞑想のセッションの
合間に、お部屋に届けられてた!
 
 
翌日はちょうど歯磨き粉が切れたんで、
『歯磨き粉』
 
と書いたら、
またまた速攻、歯磨き粉が届けられる。
 
全部タダ。
 
 
ただお願いしたいことを書くだけ。
 
 
モノじゃなくて、
故障とか、施設関係で
なにか改善を求める場合は、
 
『クレームノート』
ってのがあって、そこに書く。
 
例えば、
冷房の効きが悪い、故障した。
トイレの水が流れにくい。
シャワー下の排水が悪い。
…などなど。
 
そうすると、
我々が瞑想している間に
エンジニアが来て、
 
ほほいのほいっ!!
 
と直しておいてくれる。
 
 
この徹底ぶりに感服した。
 
 
んも~、
な~んもしなくて良い!
な~んも心配せずとも良い!
万事OKにしてくれる!
 
 
そんな体制が完備している。
 
 
願えば叶うから、
まるで、
毎日がクリスマスw
 
 
ん?
ってことは、
ヴィッパーサナ合宿は
毎日がクリスマスww