無事でよかったです。マウイのお笑い一家かなる食堂


この間インスタグラムにも
載せましたけどねぇぇ、
先々週末の金曜日のお話を
ちょっこりさせてくんさいね。

ちょっと長いけど、
おつき合いくださいな♡



***************



先々週末は4連休だったのよね。

金曜からお休みでさっ、
金曜日はキッキさん
クラスのお友達と
ペイントボールに行きたいってんで、
母ちゃんがキッキを連れて行くことに。


バカダンは仕事だったんだよね、
この日。

母ちゃんがペイントボール
ついていっちゃるっていうのに、
キッキはお友達のママの
車に乗っていきたいっていうから、

朝、まずはキッキをお友達の
お家にドロップオフして、
母ちゃんと大福グループと
キッキとお友達ママと友達4人は
ペイントボールで落ち合うことに
したわけさ。


母ちゃんと大福さんは
先に出発してたんだよね。


で、ドライブすること5分、
なんか走りが悪いなーとは
思ってたんだよね。


大福さんも、
なんか変な匂いがする、とか
言い出して、

ホントだねー、
隣のトラックかなー?なんて
母ちゃんも言ったりしてたんよね。

まさかその匂いが
自分の車のもんだとは思いもせず。



そのあと少しして、
うん?なんか変だ…って
思ったわけよ。

ブレーキを踏んだ時の感覚が
すごく変で、

グーーーッと奥まで踏込んでも
なんつーかな、
あれ、あれ、あれよ!
あのープールの空気入れポンプ!
あれを踏んでる感じで、
踏込むと下までいっちゃうんだけど、
車は止まらないっていうね…


しかし
恐怖感はこの時点で全くなし。



30m/hだから…
kmだとなんだ???
換算したら48km/hってでたぞ…
あってるかいね?

ま、よくわからんが、
そのくらいでまっすぐ走ってたし、
ブレーキを踏込むと、
止まらないんだけど、
すこーし遅くなっていくような
感覚はあったし、

時々ブレーキが効くこともあって、
なんとかなるだろうって
思ってたんだろうね。



母ちゃんね、
正直、咄嗟の決断が
あんまり上手なほうでは
ないと思うのよ。

こう、これぞ!ってときに
パッパッっといいケツ断(笑)が
できる人っているじゃない?

だいたい母ちゃんは
鈍いんだよね…
って自分では思うんだけど、

今回はパニクらずに
いい決断ができたと思う。




っつーわけで、
ブレーキがヤバいなぁ…って
気づいてから、
即、これは近くのスーパーの
駐車場に入った方がいいかな、
って思ったわけ。

でも、踏込むと
ブレーキがきくときも時々あって、
うん?いけるか???って
ちょっと迷ったりもしたんだけどね。

しかしペイントボールまで
約20、30分あるし、
スピードもグーンと上がるから、
いや、やっぱりまずいだろ、って
考え直して駐車場に入ることに。


信号2つ乗り切って、
右折せないかんかったからね、
まずはスピード落としながら
右レーンへ。

20m/h...だから…
32km/hぐらいまで
速度落とせたもんで、
そのまま2つ信号通過して右折。

それからすぐまた左折して
スーパーの駐車場に入れた。


ここまですごーくスムースで
母ちゃんはなんも考えて
おらんかったんだよね。



それから人気のない場所で
停車を試みるんだけど、
車は止まってくれなくて、
段差にがーんとぶつかって、
そのまま芝生エリアに
突っ込んでしまった…

そのまま芝生エリアを進むと
また道路に戻ってしまう…
というか、

車がビュンビュン走っている道路に
横から突っ込んでいく…っつう
ことになっちまう…

大丈夫か?って思っている間に、
運良く車が止まってくれて、
芝生に乗り上げちゃって
ちょっと恥ずかしいやら…

そのまままたバックアップして、
今度は無事止まれたっていう
ラッキーさ。



ホントにね、
ここまで母ちゃんは
ただやらないかんことをやってた
ってだけで、

パニクりもしなかったし、
恐怖もなかったんだよね。

っていうか、
恐怖を感じるべきってことに
気がついてなかったっていうのかな?

(幸せなやっちゃ!笑)



しかし…


車が止まってから、
まずはこれからどうするか?って
すぐに頭は回りはじめて、

まずはキッキのお友達ママに電話。

母ちゃんより5分後くらいに
出発してるはずだから、
まだスーパーを通り越してないはず。

子供たち全員分の
飲み物とか準備して
クーラーに入れてあったから、
それを持っていってもらわな
いかんかったし、

キッキのお金とかもあったから、
友達ママに速攻連絡して、
まずはこの駐車場に
立ち寄ってもらうことに。


友達ママが来てくれて、
ここに置き去りにするのは
嫌だから、今から
お家まで連れて行ってあげる!って、
何度も言ってくれた
優しい彼女。

っていっても、
子供たち5人もいるからねー、
彼らが楽しみにしている
ペイントボールを
こんなことでオジャンには
できんっしょー!!!

でも彼女は心苦しかったんだろうね、
大福さんもいたしさ、
何度も何度も、
お家まで送っていくよ~!って
言うんだけど、

バスもあるしさ、
タクシーもあるし、
クーラーだけ持っていっとくれ~、
母ちゃんたちは大丈夫さ~、
一緒にいけなくてすまん~、って

彼女に子供たちをお願いして
ペイントボールに行ってもらいました。


で、それからよ。


母ちゃんは、
気がついた。


事の重大さに…


やっと!!!!!(笑)



いや、遅いよね…。
ホント遅い!



そこでふと、
もし、もしも…

ブレーキが効かなくなったことに
気がついてからスーパーの
駐車場までの間にあった
2つの信号が赤だったら…

って
思ったんだよね…


ブレーキが効かない状態で、
交差点二つのうちどちらかが
赤だったりしたら…

止まらなくちゃいけない場所で
止まることができなかったら…



もうそこで
サーーーーーーーーーーーっと
一気に恐怖が訪れた感じ。



大福さんが後ろに乗ってて、
交差点で車が行き交う中
止まれずに…

大事故が起こっていても
おかしくはなかったのよね…




***************




母ちゃん、今まで、
うまくいかないことがあると
すぐにムキーーーーーー!っとなって
最悪や!って怒り爆発してた、
そんな人だったと思う。

なんでも効率がいい方が好きだし、
計画通りにいかないと、
ムキーーーっと暴れるっていうね(笑)

あまりフレキシブルな人間じゃ
なかったと思うんだよね。



だから、今回も、
車が壊れるっていう事態がおきて、


なんて最悪な日!

この修理、いくらかかるんだろう?

お金、どこからだそう?

計画狂うーーー!
ムキーーーーー!むかっ


っていう
考えの渦に巻き込まれるのは
すごく自然だったはずなんだよね。



なのにね、
母ちゃん、



「うわっ!
 すんごくラッキーだった!」




って
思ってる自分がいて、
すごくビックリしたんだわさ。




ブレーキ壊れて、
ペイントボール行けなくて、
車修理費かかんのにラッキー?



そう。



高速な道路にいたわけでもなくて、
家から近い場所で起きて、
赤信号を2度も避けれて、
駐車場で芝生に乗り上げたときも
ちゃんと止まれて…ラッキー!!!



どちらを見るか、
だと思うんだよね。




母ちゃんが
ここ数年、
定着させようと努力してた
考え方。




It could have been worse.

もっと最悪な結果だったかも
しれないじゃない。


っていう
考え方。




ホントその通りじゃない?


信号は二つとも
赤だったかもしれないし、

もっと家から離れた場所で、
高速で走らなくちゃいけない
場所にいたかもしれない。



目の前の理想的とはいえない結果。
そういうのにぶち合った時、
うわ!最悪!って考えることは
非常に簡単だと思うんだよね。



電車が止まっちまった、最悪!
男に浮気された、最悪!
車が壊れた、最悪!
ニキビができた、最悪!
財布落とした、最悪!


でも、
それは電車は止まらないとか、
男は浮気しないとか、
車は壊れず、ニキビはできず、
財布は落とさない、っていう
前提でいるから、
最悪!って思うわけよね。

電車が毎日動いていることがすごい、
男が浮気しないなんて珍しい、
車はいつか壊れる、
ニキビはできるし、財布は落とす、って
思ったら、ま、
多少納得もいくんだろうし、


ま、もっと引っ張ると…


電車がなくてもタクシーがある、
男はいっぱいいるだの、
車は直せるし、
新しいの買えるきっかけだ、
ニキビが一つでよかった、だの
貯金は大丈夫だからオッケーとか、

考え方で物事は
どうにでも見えるんだなーって
改めて思ったわけよ。


ま、さらに引っ張ると…


どの項目も…


ま、わたしゃ、
生きてるんだから、
いいじゃない!!!


ってなことになる。



でもまぁ、
元気で暮らしてると、
何事もそう考えられるか?って
聞かれると、
答えはノーなんだけどね(苦笑)



なんつーのかなぁ、
なんでもいつもの日常が
不変であるって思ってるから、
非日常的な出来事が
酷く億劫なものに
感じられるわけよね。



正直、
車の故障は痛い!

ってか、
理想をいえば、
あと5、6年は元気で
いて欲しかったわな。


でもね、
車の後部座席で
良い子にしてくれてる
大福さんを見て、

ドーンときたよね。



ブレーキの故障は仕方ないとはいえ、
ホント、車を止めるために
誰かの家に突っ込んでたかもしれんし、
何かモノを壊してたかもしれない。

事故になってたかもしれないし、
大福さんを怪我させてしまっていた、
もしくは、彼の命を奪ってしまって
いたかもしれない…

私たちだけではなく、
他人様の命まで
奪っていたかもしれない…

そう考えると、
目の前の「不幸」は、
不幸からはほど遠い
出来事だったんだなー、

不幸より正反対の出来事、
かなりラッキーな出来事
だったのではって、

思わざるをえなかった
のであります。




母ちゃん、これ、
9.11のときに強く思ったんだけど、

「避けることができた不幸」

って、
忘れがちじゃない?

ってか、
気がつきもしない。


9.11についていえば、
例えば、あの事件が起きて、
セキュリティーの甘さだの
そういうものが強く批判された。

もちろんあの事件は
忘れちゃいけない事件で、
学ぶべきこともたくさんあった
わけなんだけど、

でも、なんていうのかな、
あの事件の前にだって、
国を守っている人たちがいたからこそ
避けることができた大惨事って
たくさん存在してたはずだと
母ちゃんは思うんだよね。


何かがおきてから
バッシング、って
非常に簡単なことなんだけど、

でも、日々、
避けることができてる不幸って
たくさんあると思うんだよね。



でも避けることができたっていう
事実に感謝することって
少ないじゃない?

そういう風に考えてないっていうか、
そういう風に物事をみる目を
養っていないというか。

でもそういう風になれたら
素敵だよな、って
ずっと思ってたわけよ。



まさに、
今回それを実行できて、
なんかすごく解放されたというか、
ものすごくパワーアップした感覚
なんだよね。




そういう風に物事を
捉えられるようになったこと、
そう自然に思えるようになった、
ってのは、

酷く嬉しいことで、
人はなりたい自分に
なれるんだな~って
また改めて考えさせられましたで。



仕事も育児も生活も、
ホントにムリ…って
思ってしまうことはいっぱいある。

でも、そう思うときって、
あぁ、自分の視野は狭いんだな、って
最近思うようになりました。

その環境にしか
目がいかなくなってるから、
腹が立ったり、息苦しくなったりする。


いろーんなものを
生活に加えすぎてるから、
あれもこれも!
全部キープしなくちゃ!って
どんどん生活が難しく
なっていく。

でも、本当は
もっとシンプルなんじゃないかな、って
母ちゃんは思う。


前にも書いた目標。
「気持ちよく生きる」っての。


ホント、
一生懸命に生活してると、
気がつくと色んなものに
執着してたりする。

モノももちろんそうだけど、
生活環境とか、不変であるはずのものとか、
人とか、仕事とか、愛とか、
子供が持っているはずの可能性とか…

でも、実は、そんなもん
どれも存在しているようで
存在していなくて、

すべてのことはたいして
私のコントロール下にはないわけだ。



なるようになる。

Let it go...



そう考えて、
全てを手放したら
どんどん心は軽くなっていって、
すごく気持ちがいい。



バカダンに連絡を入れたとき、
母ちゃんの心は軽かったな。

まずは母ちゃんも大福も
大丈夫だからね、と伝えてから、
事情を説明した。

この程度で済んで良かったよ、って
怒りも、フラストレーションもなく
素直に言えて、
バカダンもびっくりしてた。


なにもなくて良かった、
落ち着いて判断、連絡してくれて
ありがとうって。


それから、
大福さんには事情を説明して、
ペイントボールに行けなくて
残念だけど、

今日は二人で違うアドベンチャーを
楽しもう!!!って
笑って言えたしね。


二人で近くの本屋さんまで
色んな話をしながら
手をつないで歩いていったんだけど、

自分でも今さっき
車が故障したとは思えないなーって
笑っちゃうほどの心の軽さ。




スタバでホッとした~


いやー長く書きすぎちゃったし、
いろんなものを放り入れすぎた(笑)

でも、
ちょっと貴重な体験だったもんで、
熱く語っちまいましたわぃ!


大福さんと
近くの本屋さんまで歩いて、
本屋内のスタバで休憩。

チャイラテと
オートミールクッキーを
頼んだんだけど、

一口ラテを飲んで、
なんかドーンと疲れの波が
押し寄せてきましたわぃ(笑)


でも二人でお茶してさ、
絵本読んだりして、
それなりにいい時間が
過ごせましたわぃ。




無事で良かった!大事な大事な大福さん


大事な大事な大福さん、
無事で本当に良かった。


大福さんに何かあったら、
母ちゃん生きていけないもの。



いいことねーかなー?
つまんねーなー?
なんてほざいてしまう日も
あるけどね…

普通な日常に感謝感謝です。


「かなる食堂」





1クリックで応援、
ヨロシク頼んます♪

クリックするとランキング順位に反映する仕組みになっとります。
いつもありがとうございます!



↓今日もクリック頼みまっせ~!!


今日もおーねーがぁぁーいよぉ♡
うっふーんおっぱい(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



今日もクリックお願いね!




最近のかなる記事一覧
★綿菓子デビューな大福さん♡
★County Fair Photos*バンパーカー
★紫蘇
★四連休でバテバテですわぃ。
★大福流ピザの食い方
★ニュー仲間のご紹介。
★週末バーベキューぅ♡
★プレイデートのダンス動画だよ!
★またプレイデートかぃね?
★キッキのプレゼン
★話すことないよ~!(笑)
★オマエ調子に乗ってるな?(笑)
★プールで弾けたで!
★おはようございます!
★枯れない植物
★ターキーサンドでブチ切れた?
★すごくいい一日だったじゃない!
★アンタ…優しい子だよ…(涙)
★ガム兄さん!
★日曜日:大福さんはプレイデート♡