枯れない植物


この観葉植物。

かなるハウスの
フロントポーチに置いてある。


以前★たーのーむーよー( ॉ ۀ ॉ )
書いたわな。


この植物がくたーっとしだして
やっと水をあげるっていうのを
繰り返していた、
ズボラ女かなる(笑)


そういや、ここ最近、
っというか…

あの記事を書いてから、
一度も植物が
クターっとなっている姿を
見ていないのぉ…っと

この間、
ふと思ったんだよね。


そう。

あの記事で書いた通り、
バカダンの
「僕が水やりやろうか?」
発言から一度も植物は
クターッとなっていない。



バカダンと知り合って15年弱。


正直、色々あったと思う。

ってか、
色々ない夫婦なんて
いないと思う。

毎日一緒にいれば
色んなことが起こるもんさね。

バカダンが大好きで、
いつも一緒にいたいって
思っていた時期もあったし、

バカダンが嫌で仕方なかった
そんな時期もあった。


なんて素敵な人なんだろうって
思ったこともあったし、

なんて頭が悪くて
使えない男なんだろうって
思ったこともあった。

(ってか、今もよく思う…笑)



でもさ、
彼がどんな人であろうと、
今までやってこれたってことは、
一緒にいなくちゃって思わされる
「何か」が存在しているわけで、

彼という人がどうこうよりも、
今となっちゃ、
彼と共有しているもの

ー例えばそれは、
 時間だったり、経験だったり、
 痛みだったり、思い出だったりー

そんなものも
大きくなってきてるんだな、
って思わされたりする。


キッキが生まれてから、
長い間、彼の悪い所ばかりを
見つけてはいびってきた、
そんな気がする。


「もっとこうしてくれたらいいのに…」


 そればっかり。



でも文末に
「のに」がくっついている限り、
それは母ちゃんの甘えでしか
なかったわけだわな。

バカダンがどうこう、
というより、

バカダンに甘えている、
バカダンにどうにかして欲しい、
そう思っている自分が
いたわけだ。



今の生活。

母ちゃんは
結構満足していると思う。

そして、
この今の生活は
絶対に私一人では
成り立てることはできなかったはず。


もちろん、
母ちゃん一人でも
生活はしてこれたかもしれない。


例えば、
観葉植物はなくても
きちんと生きてこれたと思う。

でも、
フロントポーチを賑やかにしてくれる
そんな観葉植物があったりするから、
今の生活は多少「素敵」なんだと思う。


母ちゃんには
どんなに頑張っても
変われない部分がある。

それは例えば
母ちゃんが考える自分の弱点であり、
変えたいと努力しても
どうしても自分に負けてしまう。

変えたいのに
簡単には変わらない部分。

それは各自それぞれ違う
性質のものであっても、
皆が皆それぞれが
持ち合わせているもので、

やはりバカダンは
母ちゃんのその部分を
補ってきてくれてるんだな、
なーんて、


毎日ピンピンとキレイな緑色をして、
あの場所にいつもいる観葉植物を見て
思ったのであります。



ちょっと褒めすぎたな(笑)



アイツ、
ちょっと褒めると
調子に乗ってヘマしだすから、
気をつけなあかん!(笑)

母ちゃんの弱点を
補ってるなんて書いちゃったけど、

もしかしたら、
補ってるのは水やりの弱点だけ
かもしれんしね苦笑(笑)



バカダンよ、
水やりご苦労!

これからも
調子に乗ることなく、
しっかりと任務を果たすように!


がんばりんしゃい!(笑)



そして…

いつもありがとう。



「かなる食堂」





1クリックで応援、
ヨロシク頼んます♪

クリックするとランキング順位に反映する仕組みになっとります。
いつもありがとうございます!



↓今日もクリック頼みまっせ~!!


今日もおーねーがぁぁーいよぉ♡
うっふーんおっぱい(笑)


にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ



今日もクリックお願いね!




最近のかなる記事一覧
★ターキーサンドでブチ切れた?
★すごくいい一日だったじゃない!
★アンタ…優しい子だよ…(涙)
★ガム兄さん!
★日曜日:大福さんはプレイデート♡
★日曜日:ペイントボール
★土曜日の夜:お泊まり会
★土曜日:マウイマラソン、パパガンプ。
★かなる週末:金曜日はディナー。
★…こんなことが心配よ。
★ビンテージメイソンジャー♡
★キッキの夏、アメフトの夏
★最後の晩餐はババガンプ!
★Kahakuloaカハクロアへドライブ
★月
★今夜は…
★リベンジ金曜日!!
★プレスクールの可愛いハンドメイド棚
★ありがとクッキー!ロータス♡
★バカダン、またやっちまったな…