☆孫さん3兆円のお買い物、コンピュータチップのARM社って何?!☆ | ぴよひなブログ ~難聴の歌姫のCPU~


おとつい、ソフトバンク グループ社長・孫さんが3,3兆円で
コンピューターチップを作るARMホールディングスというイギリスの会社をお買い物!

過去最大級の買収といわれる額に驚きますが、
このお買い物にはインターネット社会の未来がちらりずむ
しているのです・・・!!



3兆円のお買い物、真価はあるの?!
ARM社ってどんな会社?
ソフトバンクはどこへ向かう・・・?

日本の、いえ、世界のネットをめぐる構図が変わるかもしれないビックなお買い物の真相を
パソコンアイドルぴよひなが解説しちゃいます!


※正確にはソフトバンクの”ARM買収予定の発表” ですが、ARM社側も同意済みであとは株主承認待ちーってことでほぼほぼ買ったも同然ですよーな発表。


AMR社ってなぁに??

コンピュータの半導体の会社で
低消費電力でうごく高性能な半導体チップ(複雑な処理を行ったり大量のデータ記憶ができる)の仕組みを開発しています。

CPUとかメモリとか、コンピュータの大事な部品に必ず入ってるものです。

CPU・・・計算するところ
メモリ・・・計算を一時的に記憶して受け渡すところ
 

 
ただし、実際にコレをつくっている製造の会社ではなく、

低消費電力で動く高性能なチップの技術(ARMアーキテクチャ)を独自の知的財産としていろんな会社に貸しているライセンスの会社なのです。


コンピュータチップ、というと”インテル入ってる?”のintel社が有名ですが
このインテルもARM社の技術をレンタルしていることもあります

任天堂のゲーム機や、デジカメなど、コンピュータ以外の分野でもARMアーキテクチャは使われているのです

そんなすごい知的財産を貸し出しているARM社
スマートフォンやタブレットでは
なんと約9割がこのARM社の技術(ARMアーキテクチャ)を採用!

つまり、あなたが使っているスマホも、わたしが使っているスマホも
ARM、入ってる!!なのです


3.3兆円の価値はあるの?

世界中で9割のシェア、っていうと確かにすごそう・・・
ARM社の年間売り上げは1350億円。


あれ?!少なくない?!3兆円回収するのに、20-30年かかるんじゃ・・・
孫さん、損ですよ!!!←


IoTの未来に向けたお買い物?

昨日WBSに出演した孫さんは これからのIoT時代に備えたお買い物だ、と発言。

IoTとは
Internet of Things
モノのインターネット


たとえば。
ひなとあなたは、今、ブログを通じてインターネットでつながっていますよね。
人と人は、スマホやパソコンでインターネットを通じてつながっているのが今の時代です。

これからの時代は
モノとモノがインターネットでつながる時代、になっていくのです。

車と信号機がつながって運転がサポートされる、とか
キッチンとクーラーがつながって温度管理を自動でする、とか
モノとモノがネットでつながってより便利な社会になっていく、IoTの時代になると

もっともっともっと!!!!チップがいるんです!!!
その数、現在の約10倍とも20倍とも言われています



だって、なんにでもチップをいれてコンピュータ化してネットインフラとつなげることが出来ますからね。


今日1350億円の売り上げがあるARM社は
これから売り上げが10倍20倍になる可能性がある・・・

そう考えると3,3兆円は。。。数年で回収できるかも・・・?
もしかしてお買い得?!




ソフトバンクはどこへいくー?


ボーダフォン アリババ YAHOO JAPAN サイバー大学 Peppar ・・・
たくさんのジャンルの会社やコンテンツを持つソフトバンクグループですが、その中核は”インターネットにある”とWBSで孫さんはお話していました

インターネットですべてのことが網羅された時代に
その仕組みをさまざまな形でゲットしているソフトバンク。

次はいったいどんな会社やコンテンツを手に入れるのでしょうか??
そこにはソフトバンクが描くインターネット社会の未来がもあるかもしれませんね!





PS
ゲット・・・といえば、、、PokemonGO。。。がやりたいぴよひなです←




ブログに書いた
コンピューターの歴史が本になりました!

世界一やさしいパソコンの本 /ぴよひな

¥2,000
パソコンがどうやって動いてるかの仕組みも絵本風の物語で書き下ろしてます♡

 





合わせて読みたい・・・
アルファ碁☆電脳戦に見る未来

買いなパソコン比較してみた!

IPで住所さらすぞ!って言われたら?

twitterで盗用された?訴えられる?

一億倍すごい!量子ビットコンピューターって何?

仮想通貨ビットコインって何?



パソコンアイドルぴよひな
twitter @piyohina


ラブラブ6/21発売「DivAEffectProject2nd」ラブラブ

■出演情報■

行けるかな?
気軽に
予約フォームしちゃってね
ブログコメやtwitterでも予約待ってまーす♡

各詳細のブログつ
超詳細

 
7/21(木)
スカパー「EXスーパーアイドルQueen」
来月出演をかけて
マシェバラチャット


7/23(土)-24(日)
大阪遠征ライブ 

たこやきツアー

7/25(月)
アニソンDJ部 生配信

7/29(金)22:00-
 DivAEffectProject 放送


7/30(土)
福井うららちゃんユニットCDリリース ライブ出演

7/31(日)
お昼 横浜ライブ
夜 さきはまりみこちゃんBDイベント




【雑誌のお知らせ】

週間アスキー 雑誌掲載中


ぴあMOOK「熱狂!全国アイドル図鑑」
♥ぴよひな特典付き直接販売♥
♥ぴよひな特典付き通販あります♥


【グッズのお知らせ】
☆ぴよひな商品限定sale中☆

Amazon通販 グッズ一覧

最新CDサイン入り
雑誌アイドル図鑑 チェキ付
Tシャツ販売スタート!